♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:金 鐘文作「友情と平和の大太鼓」

2023年05月21日 07時55分09秒 | 平和記念公園
地階に降りる階段の向こうに移設されているので近づいて見学はできません


広島市中区中島町の広島平和記念資料館東館1階ロビーに展示されていた「友情と平和の大太鼓」です。
※2014年平和記念資料館・東館や本館のリニュアル工事で、
この大太鼓は、国際会議場に移されています。
*リニュアル工事が終わったら元の場所に戻されるのかなと思っていましたが、
(2020年からのコロナ禍を経た)2023年正月みましたが、
元に戻されることはないようです。


2005年7月16日撮影 近づいてみることができました。

韓国テグ広域市との姉妹都市の縁組記念として広島市に贈られたものです。

G7サミット国ではない韓国ですが招待国として招かれています。
現ユン・ソンニョル大統領の決意もあり最悪の国家間関係から好転しつつあるようです。
〔政権が変わればまた元の木阿弥だとの考え方もあるようですが〕
"友情と平和”は、
日本側からも推し進めていく決意が必要だと(わたしは)思うのですが。
(裕編集の)友情と平和の大太鼓

5月21日(安芸区のわが家付近)天候:はれ
20.5℃、68%


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中区:レイモン・ペイネ作「... | トップ | 中区:(印度ネール首相)記念... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は先日 (大ペケ)
2023-05-21 20:00:06
雨の降る中、平和公園に出かけた際に見かけた
のですが、傘がどうにもならなくて傘袋の箱に
仮置きしてパッと見ただけだった「この太鼓」。
今度晴れた日に来ようと思っていたのですが、
素性が分かってスッキリ!

古くは無いけど、何のイベント製作品?!と
思っていたのでした。
返信する
飾るだけでは・・・ ()
2023-05-21 22:20:00
こんばんは、大ペケさん。

東館から出して、
演奏されたことがあるのですよ。
http://masuda901.web.fc2.com/page2ax59b.html

広島の地から世界に向けて"友情と平和の音色”を轟かせての大太鼓だと思いますので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。