♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

廿日市市:厳島神社本社

2023年02月16日 09時23分27秒 | 神社寺院等
令和の大改修が終わった"(厳島神社)大鳥居”ですので撮影に行ってみなくてはと思っていても、
老人の死者は減ることがないコロナ禍の2023年を迎えました(ので)。
2月12日になりましたが、宮島口に着いたとたんに人出の多さに圧倒されました。
大鳥居を海側から撮影するにはJR連絡船に乗らなくてはと並びましたが、多くの方が並んでいました。

ここでの記事は、「厳島神社本社」で、コロナ禍の中で今までわたしは経験したことがなかった閑散とした2021年正月、観光客が画像に映り込むを心配することもなく、参拝したあと撮影した拝殿から本殿を見たところです(上画像)。
祭神は、市杵島姫命、 田心姫命、 湍津姫命


振り返り、祓殿をみました。


(裕編集の)厳島神社本社

2月16日(安芸区のわが家付近)天候:くもり
8.1℃、49%


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 廿日市市:宇都宮丹靖句碑 | トップ | 安芸郡:JR海田市駅・寒緋桜2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは 裕さん (ガーベラ)
2023-02-16 18:06:30
最初の画像はとても厳かですね。
張り詰めた空気が感じられます。

宮島口まで出掛けて厳島神社まで時間の都合で行けなかったのが残念です。
建物が海水に浸かっていたり台風被害に遭ったりと維持管理も大変だろうなと思います。
国の宝ですから守り続けて欲しいものですね。
返信する
観光客が戻ってきています ()
2023-02-16 18:31:29
こんばんは、ガーベラさん。

それは残念でしたね。

行かれたのがいつだったかわかりませんが、
宮島口桟橋が新しくなり(今年も桟橋前で一部工事をしていましたが)なりました。
http://masuda901.web.fc2.com/page5bqx59.html
上の頁では仮囲いがありますが
2022年7月に広島電鉄の宮島口駅が桟橋すぐに移転したので昔を知っている人には変わったね~となると思います。
今回撮影しましたが頁更新にはいたっていませんが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。