♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

安佐南区:玉木先生碑

2010年11月01日 21時11分15秒 | 各種記念碑等
碑文は漢文となっています。
玉木先生は宇那木神社職を世襲その14世孫ですとあり、
最後に、「花」という平仮名交じりの玉木先生作の歌「昔を・・・・」が刻まれていますがわたしには読めませんでした。


(宇那木神社に建立の)玉木幸直先生碑

広島ぶらり散歩「その他」編

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 安佐南区:中道卯之助翁頌徳碑 | トップ |  安佐南区:(緑井)山王神社 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幕末維新期に活躍 (地理佐渡..)
2010-11-02 07:06:07
おはようございます。

生年・没年をうかがえましたが、まさに
日本近現代史の中にあって激動期に生き
られた方なのですね。そんな中でどのよ
うな詩文を残されたのかが気になります
ねぇ。
返信する
読めないのがなんとも・・・ ()
2010-11-02 09:46:38
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

この碑の歌は、昔という最初の漢字だけで、
撮影した画像を大きくして読もうとしたのですが、読めないだけではなく、云わんとすることも、さっぱりわかりませんでした。

現代の歌碑でも、(わたしは)正確に読めないものも多くあります。
頁を編集・公開してから2年ほど経って、間違っているとご指摘をいただいたものもありますので、
http://yutaka901.fc2web.com/page5bax01.html#2
この玉木先生の歌をご存知の方もおられるのではないかと思い頁を編集しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。