♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

広島市・ボルゴグラード市姉妹都市提携20周年記念

2011年02月23日 09時25分15秒 | 平和記念公園
広島市と(当時ソビエト連邦の)ボルゴグラード市姉妹都市提携は、
昭和47年9月28日ボルゴグラード市執行委員会議長(市長に相当)ほか親善使節団を迎えした際に広島市議会によって承認され、提携が成立しました。
その20周年を記念してハナミズキが植樹されています。


広島市・ボルゴグラード市姉妹都市提携20周年記念(植樹碑)

広島市の姉妹都市・友好都市:一覧

2月23日、曇り


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ライオンズクラブ国際会長来... | トップ | 中区:被爆インドハマユウ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナミズキ~ (kagurakko)
2011-02-23 21:21:08
こんばんは。

友好都市に植樹が何で「ハナミズキ」なのかネットで、花ことばを見ると「わたしの思いを受けてください」
「公平にする」でした。
分かるような気がしました~!
返信する
ハナミズキ2001事業 ()
2011-02-23 22:17:28
こんばんは、kagurakkoさん。

ハナミズキが植樹されてきているのは、「ハナミズキ2001事業」ということで、広島市が推進している事業の一環と思うのですが。

報道などで、お聞きになったことがあるのではと思うのですが、市民に広く知られてはいないようです。
わたしも京橋川緑地帯をぶらり散歩してハナミズキの苗木が植えられているところをみて少しばかり知ったのです。
また、国際会議場地下一階にミレニアム・ブリッジというモニュメントがあり、
http://yutaka901.fc2web.com/page2ax91.html
それをみるまでよくは知りませんでしたから、
(過去三度の選挙でわたしは支持したのに)
飛ぶ鳥あとを濁している、新聞記者嫌いで、説明責任を拒否しやめていく市長が推し進めていた事業家かなと??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。