♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

吾唯知足(吾唯足知)

2006年05月29日 10時19分37秒 | 各種記念碑等
“二葉の里歴史の散歩道”中の聖光寺(東区山根町)にある判じ文字。

お釈迦様の悟りの中にあるという『吾れ唯足りることを知る』の言葉であるそうです。
お釈迦様の足元にも遠く及ばないわたしですが肝に銘じる言葉なのです。

判じ文字(吾唯足知)

聖光寺

広島の神社仏閣一覧

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大山橋 | トップ | 吾輩は猫も知らず・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakamura)
2006-05-29 21:49:21
こんばんは。

「吾、唯、足らざる事を、知らず」これが我ら凡人の現代読みではないかと・・・(大笑い)。
悟り・・・ (裕)
2006-05-29 23:16:13
こんばんは、nakamuraさん。



イソップ物語に出てくる狐でしたか、

美味しそうな成っている葡萄を見て、

あの葡萄はまずい葡萄に違いないと思っているうちはだめなのでしょう・・・



そう云えばわがやの鉢・ブドウ小さな実をつけています、まだまだ食べられません・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。