♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:広島逓信病院・被爆資料室

2005年06月18日 23時26分38秒 | 被爆建造物等
被爆60年のことしはじめて見学しました。
『被爆50周年記念施策の一環として被爆体験を永く後世に伝え、平和意識の高揚を図るために建物の一部を改修し保存・活用することとしました。』と説明板にありました。

広島逓信病院・被爆資料室

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 中区:フレッド福屋食品館 | トップ | 西区:交流ウォーク・井口地区 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出します (未熟者)
2005-06-19 10:19:46
裕 さん お早う御座います。



この写真と解説で、再び原爆記念館の写真を思い出しました。記念日だけのセレモニーで有ってはならないと思っています。間もなくそのセレモニーが始まるでしょうが~~~。
返信する
おしいことをしました。 (地理佐渡・かんりにん)
2005-06-19 19:22:25
管理人様 こんばんは。



リンク先を見ました。

ついこの間まで、娘(中三)が広島の原爆についての作文を書いていました。なかなかよい資料を提供できず、映像の二〇世紀等々戦争物を中心に、家にあったものや知人から借り受けたものなどを見せました。娘はその悲惨さにびびっていました。

平和を願うからこそ過去の記憶を風化させまい..。

娘がそんなことで作文を書いていることに、父として感激いたしました。その際このサイトを知っていれば...。
返信する
永く・・・ ()
2005-06-20 09:41:19
 おはようございます、未熟者さん。

物言わぬ改装された建物ですし資料もなまなましい資料が展示されているわけではないのですが、何かを感じとれる人間でありたいと思っていますわたしは・・・





 おはようございます、地理佐渡・かんりにんさん。

過去の出来事を知ってそれを活かし、これからの平和の進路に役立てなくてはと思わずにはおられません・・・

そちらからは遠い広島ですが、いつの日にか娘さんが広島にこられ平和記念資料館(通称:原爆資料館)を見学される時があればいいなとおもいます・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。