♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

安芸区:(旧西国街道沿い)郵便ポストのステッカー

2023年12月05日 08時51分57秒 | 旧瀬野川町附近
広島市安芸区瀬野のJR瀬野駅北側に設置の郵便ポストの「西国街道デザインのステッカー」です。

中國新聞2023年1月24日の記事で、
『広島市は、江戸時代の幹線道だった西国街道(旧山陽道)のステッカーを作り、安芸区内の旧街道や近くにある郵便ポストに貼った。・・・・
ステッカーは、直径25~35cmのカラー。
船頭のほか、仏壇を作る職人や紙商人を浮世絵風にデザインしています。
安芸区職員たちが1月15~17日、船越中央児童公園(船越4丁目)など11ヶ所のポストの側面や背面に付けた。事業費は約10万円。2027年3月末まで貼る。
市内の旧西国街道は約32kmで現在は県道や市道になっています。
その内安芸区は約15km。』というような記事でした。


わが家から一番近い郵便局のポストには貼っていなのです。
西国街道から少し外れているからでしょうが。
(裕編集の)(旧西国街道沿い)郵便ポストのステッカー

12月5日(安芸区のわが家付近)天候:くもり。
13.4℃、45%
洗濯・部屋干し


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東区:ファミール矢賀公園 | トップ | 廿日市市:世界一の大杓子 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは 裕さん (ガーベラ)
2023-12-05 14:52:43
ステッカーを辿れば安芸国を走破できるのでしょうか?

ポストにステッカーが貼られているので
飛脚もこの西国街道を荷物や書状を
運んだのではと思うと街道の果たした役割は大きく
文明文化が各地に広まっていったのでしょうね。
返信する
地理に強くないと・・・ ()
2023-12-05 19:00:15
こんばんは、ガーベラさん。

わたしは、西国街道沿いのポストを巡ったことはありませんが、
無理だと思います。
やはり地図が必要でしょう。
いまどきは、携帯でグーグルマップに案内してもらえば、街道沿いの見るべき史跡なども教えてくれるようですネ。

江戸時代の西国街道(山陽道)以前の、
大和朝廷時代にさかのぼると、
京都と大宰府を結んだ大街道だったので歴史好きな方にはたまらないのでは?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。