♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

〔番外〕明神男坂大公孫樹

2013年10月23日 11時38分38秒 | 何処へ行っても
神田神社・神田明神会館の横に展示されていたさざれ石に近づいた時、
根際の説明板には『この公孫樹は、江戸の昔よりこの地に育ちました由緒ある樹木です。・・・』とありましたが、まだまだ大イチョウとは云い難いイチョウの木でした。よく見ると根際に枯れた親木の下部分が腐らない様に陣笠を被って残されていました。
現在のイチョウはその親木からでたひこばえだったのです。

(神田明神の)さざれ石、大公孫樹

「東京ぶらり散歩」編

10月23日(安芸区のわが家付近)天候 :(小雨模様の)くもり


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 〔番外〕(神田明神)石獅子 | トップ | 〔番外〕北村西望作:三谷長... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一つ一つが面白い (地理佐渡..)
2013-10-23 21:38:02
こんばんは。

まさに筆まめであります。
裕さんのこうした記事一つ一つが
出先で見たものの記録帳。
江戸時代に生まれていましたら
筆であれこれ書きまして、大変な
紀行録が世に出たでありましょう
ねぇ。あっ、ついつい飛躍してし
まいましたぁ(笑)。

返信する
事前に調べれば・・・ ()
2013-10-24 09:35:47
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

遠出する時は、最近は予習をしていこうとは思ってはいますがなかなかですが。
神田明神は、結婚式から披露宴までの短い時間でしたから、神社の頁が編集できればいいなと思っていたので、何も予習していませんでした。
神田明神のWEB SITEをみると、いろいろと見どころがあったようで、見逃していることがたくさんありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。