♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

東広島市:(亀齢)酒乃飴

2024年06月21日 07時53分15秒 | 雑関連
東広島市西条本町の亀齢(きれい)が売っている「酒の飴」です。
※製造者は、京都市の(株)祇園小石でした。

原材料名
砂糖(国内製造)、水飴、清酒粉末、食用油脂/香料

*老人で目を悪くしているわたしですので、黄色の小さな字を読み下すのに難渋しましたが、
飴の食べ方の注意書きがありましたので取り上げました。
お召し上がりの際、飴は食べ方によって口中を傷つけることになりますので、やさしくお召し上がり下さい。

久しぶりに酒蔵通りを訪ねたので、前回福美人で買った“酒かすあめ”がなかったのです。
次に訪れた亀齢の売店でここで取り上げた「酒乃飴」をみたので求めたのです。
(裕編集の)(亀齢)酒乃飴

6月21日(安芸区のわが家付近)くもり。
23.8℃、73%


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 東広島市:(福美人)酒粕か... | トップ | 番外:回復してきたわが家の柚子 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒は苦手ですが・・・ (めちゃこ)
2024-06-21 15:19:26
こんにちは。

甘酒の飴は、食べることがありますがお酒の飴は知りませんでした。
確かに飴の中には口をケガするような、溶け方をするものがありますね。(-_-;)
返信する
普段読みませんが ()
2024-06-21 17:12:14
こんばんは、pecyuniaさん。

いまは歯の方が欠けるかもしれないので、なめるようになっていますが、
飴を歯で割ったりしていると尖って口の中を切ったりしかねないと思ったので取り上げました。
返信する
こんにちは 裕さん (ガーベラ)
2024-06-21 17:28:06
今日街に出たついでに探してみようと
思って出掛けました。
ガ スッカリ忘れているあわてんぼうです。
ヌガーのように柔らかいのかと思いましたが
注意書きからしてあめ玉の様な飴なのですね。
一寸口の寂しいときに一つ
お口の中であっちコロリこっちコロリ。
返信する
品名:有平飴 ()
2024-06-21 23:07:48
こんばんは、ガーベラさん。

かたい飴玉がありますが、そこまで硬くはなく、ペコちゃんのミルキーのようにふにゃではありません。
1個食べ終わるとまた食べたくなる飴でした。

缶に入ったドロップを懐かしく思い出しました。
白いハッカのドロップが出ないか楽しみにしていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。