♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

坂上直哉作:モニュメント・宇の広場

2011年02月24日 22時34分08秒 | 野外彫刻等
NHK広島放送センタービル前の広場に建っている給排気塔は、
建築物の附属工作物とはいえデザインされた三日月と満月をイメージしたモニュメントだな~とおもって見ていました。
3階のNHKハートプラザの受付で、作者を尋ねたのです、その時はわからなかったのですが、調べてくださり時間を置いて教えていただきましたのでこの頁が編集できました。


坂上直哉作:(モニュメント)宇の広場

広島ぶらり散歩「野外彫刻など」編

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 第4回WCP記念植樹・碑 | トップ | (広島駅)新幹線開通記念樹・碑 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまいです。 (地理佐渡..)
2011-02-25 06:01:56
おはようございます。

>給排気塔は、建築物の附属工作物

見たところそんなこととは思えぬ
自然さを感じます。設計された方の
センスが光っています。これには拍
手を送りたいですね。

返信する
上からみると・・・ ()
2011-02-25 09:52:26
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

鯉城通り、平和大通りの交差点に位置しますのでよく目につくモニュメントです。
いわれるようになかなかのセンスだな~とわたしも思っていました。

NHK2階に(ビルがオープンした時からではないのですが)スターバックスがテナントで入っているのです。
2階から見ると給排気塔だなとそれとなくわかりますので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。