♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

呉市三条通り(3丁目):手押しポンプ

2014年03月08日 08時22分52秒 | 手押しポンプ
呉市のJR川原石駅から金比羅山公園に建立されている正岡子規句碑をみた後、JR呉駅の方に行こうとした時、三条通り商店街筋で手押しポンプをみましたので、
他にも意識して残されている手押しポンプがあるかもしれないと思ってぶらり散歩しました。
JR呉駅の方面には少し手前で曲るのですが、少し先まで商店街筋を進んでみた時にみたのがこの手押しポンプでした。

(呉市三条3丁目)三条商店街手押しポンプ

広島ぶらり散歩「手押しポンプ」

3月8日(安芸区のわが家の溜水に氷はる)天候 :晴れ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 呉市三条通り(1丁目):手押... | トップ | 〔番外〕丸亀市猪熊弦一郎現... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (めちゃこ)
2014-03-08 09:46:37
このような施設は、どこにあってもいいですね。^^

それにしても立派なポンプですね~。
私は、最近のポンプばかり見ています。
返信する
すごいまだある。 (地理佐渡..)
2014-03-09 09:41:47
おはようございます。

あるところにはあるんだなぁ。
そんな思いで拝見しています。
こちらではあまりこうした風景
は見ません。

手押しポンプの紹介が続き
ましたが、この界隈は密度
高いんじゃないですかね。



返信する
水が出る・・・ ()
2014-03-09 11:01:13
こんにちは、pecyuniaさん。

紹介の手押しポンプは水が出る手押しポンプだったので、うれしさも一段でした。
水が出ない(壊れているものなどでも)残っており撮影出来ればうれしいのですが。
返信する
そちらでも・・・ ()
2014-03-09 11:06:51
こんにちは、地理佐渡管理人さん。

昭和の時代まではまだまだ手押しポンプが生活の中で活躍していたので、そちらでもきっと残っていると思いますが。

紹介のものは地域の方が意識して残しておられるようでしたが、
呉の町にもまだまだ残っていると思いますので、ぶらり散歩した時、出合えば撮影していきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。