♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

豊島陽蔵寄進の男崎神社鳥居

2012年08月18日 09時29分20秒 | 雑関連
東区矢賀の男崎神社を参拝した後境内をみましたが目に留まるものがないと石段を降り、次に行こうとした時、
この石鳥居の柱に刻まれた文字に目がとまったのです。
「豊島陽蔵」と云えば陸軍中将から広島市長になった人物ということは記憶にありましたので撮影しました。
資料で歴代広島市長を調べていた時、
この豊島だけはテシマとふりがなが振ってありましたので、トヨシマではなくテシマかと思ったので忘れがたい人物だったのです。

豊島陽蔵寄進の鳥居

歴代広島市長

8月18日(安芸区のわが家付近)天候 :晴れ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東区:男崎神社 | トップ | 東区:(中山南)相撲取り地蔵尊 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みの難しさ (地理佐渡..)
2012-08-19 06:41:34
おはようございます。

とにかくどう読むかはその都度違うという
煩わしい地名、人命ってありますよね。
先の男崎もそうでしたが豊島も書かれて
いますとうりです(笑)。

さて、地理佐渡は夕方の船で長岡へ。
明日・明後日と長岡で研修です。



ご苦労様です・・・ (裕)
2012-08-19 09:45:38
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

研修の成果をご自身で示さなければならない立場でしょうし、
研修の講師をされるような立場が一番忙しい時かもしれませんね。

そちらは、盆を過ぎて少しは過ごしやすくなってきている処でしょうか・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。