♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

三次市:(比熊山)鳳源寺

2009年04月22日 12時30分37秒 | 神社寺院等
昨年はじめて訪ねた鳳源寺で、「義士堂」の頁を編集したのですが、
あの大石内蔵助が手植えしたと伝えられている桜があることなどを知ったのです。
今年訪ねると、櫻以外にもいろいろと見どころがあるお寺ということがわかりました。

鳳源寺

広島ぶらり散歩「神社仏閣など」編・全体

広島ぶらり散歩

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 三良坂コミュニティーセンター | トップ | 安佐北区: (白木町井原地区... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寺を楽しむ (地理佐渡..)
2009-04-22 19:43:26
こんばんは。

意外な発見は史実についてのみではなく、
ちょっとした角度からの風景にも感じます。

また、寺にはほどよい手入れがなされてい
たりして、空間全体が醸し出す雰囲気の美
もあると思います。

当方もゆっくりと佐渡の寺を見て回りたい
と思っています(時間の範囲内ですが。笑)。

返信する
お寺の草木にも目が行けば・・・ ()
2009-04-22 22:14:31
こんばんは、地理佐渡管理人さん。

大蓮寺へのアプローチの仕方が地理佐渡管理人さんなのだろうなと思いました。
自然の営みを見ながらとなれば、四季折々となりますね。

わたしは、原爆関連の慰霊碑から最近は少しづつではありますが、石碑(いしぶみ)にも目が行くようになり、その由来がわかればと思うようになってきています。
返信する
もうこんな時間に~ (ryo)
2009-04-23 01:32:15
裕さん 

掲示板に書き込み有難うございます。

突然交通事故のため義姉が亡くなり18日19日と実家に行って来ました。
20日21日は以前からの予約で「善光寺お礼参りツアー」予定だったので通夜だけ済ませて善光寺にお参りして昨夜遅く帰宅しました。

実家までの高速道路・・往復2000円の体験もしてきました。

返信する
ご愁傷様です・・・ ()
2009-04-23 09:09:03
おはようございます、ryoさん。

4年ほど前から使っていた画像掲示板を止めることにしましたので、書き込んでくださった方々のところを拝見していたのです。
時の流れは早いもので、多数の方がHPを廃刊にしておられました。

ETCをつけられましたか、
ラジオを聞いていたら渋滞情報を聞いたりしますが、
これから梅雨まではドライブにいい季節ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。