♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

安佐南区:(祇園地区・戦没者)慰霊碑

2009年05月23日 07時55分36秒 | 原爆慰霊碑等
この慰霊碑には日清戦争から太平洋戦争までの祇園地区戦死者146名が祀られ、
その中で義勇隊8名、勤労報国隊2名、動員学徒38名、徴用工8名のうち7名、軍人72名のうち6名の合計61名が原爆による犠牲者だそうです。

(祇園地区戦没者)慰霊碑

広島ぶらり散歩「原爆関連慰霊碑等」編

廣島ぶらり散歩

5月23日、晴れ (3時前ご近所で火事)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東区:大石内蔵助父子供養墓 | トップ | 東区:生田泰文作「WOMAN」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域の慰霊碑 (地理佐渡..)
2009-05-23 09:05:31
おはようございます。

戦没者というより、戦地に出向いた軍人さんたち
のものなのですね。地域において、それらの方だ
けでも大勢の方を失っていますね。
考えてみますと、日清・日露の戦で勝利したこと
が、日本が深みにはまっていく背景の一つにも
なっています。歴史をひもとくと、何でと思うの
ですが、色々な心情の交錯も世論にはあったんだ
ろうと推測してしまいます。
返信する
旧祇園町 ()
2009-05-23 18:38:19
こんばんは、地理佐渡管理人さん。

旧祇園町(現在は安佐南区の一部)を形成していたの各旧村に忠魂碑が建立されたそうです。
ここ(旧・祇園村)の忠魂碑は敗戦後碑を廃却したので、改めて、太平洋戦争までの死没者を合祀して慰霊碑が建立されたそうです。
動員学徒の方などは広島市へ動員されたところで原爆にあい亡くなったと・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。