♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:赤く生るか?イチゴ

2023年12月17日 09時30分51秒 | いまだ初心園芸
この冬のわが家の温室、
夜間のLED街灯の光を遮るカバーを、毎日夕方かけるのに、シンビジウムなどに比べやりやすいかなと
(既に、うっかり忘れたことが2日ほどありましたが)
最上段の棚にイチゴの鉢やプランターを置いています。

エルニーニョ現象で、
いまのところ暖冬との予想通りで、小さな実になってきました。
赤く熟れて食べられるようになる確率は低いかなと思ってはいるのですが。


(わが家の)イチゴ

12月17日(安芸区のわが家付近)
天候:(朝小雪まう)くもり。
9.9℃、49%


広島地方気象台は(12月)17日、広島の「初雪」を発表しました。
平年より4日遅く、去年より3日早い観測だそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 番外:「ベルマーク教育助成... | トップ | 番外:いつまで?ミニトマト »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます 裕さん (ガーベラ)
2023-12-17 11:00:21
管理が行き届いて流石ですね~
葉っぱも青々として
食べられますとも・・・

温室内ですと自然交配は無理ですから受粉させておられるのでしょうか?
楽しみですね。
返信する
初雪の観測 ()
2023-12-17 12:37:03
こんにちは、ガーベラさん。

季節的にいまから本格的に寒くなるでしょうから、
食べられるように赤く生らないことも過去ありましたから。

ガーベラさんに教わりましたので、タオルの端でやっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。