♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:日本銀行広島支店・原爆被災説明板

2020年02月09日 08時42分06秒 | 被爆建造物等
中区袋町の旧日本銀行広島支店前に建立されている「日本銀行広島支店・原爆被災説明板」です。
※爆心地から約380mの位置でした。
(※「原爆被災説明板」は、広島市により市内各所に45基設置されています。)

『1945年8月6日(月曜日)午前8時15分、原爆の強烈な爆風により、外形は残ったものの内部は破壊され、42人の犠牲者が出ました。
市内の金融機関はほとんど壊滅したため、日本銀行の内部を仕切り各銀行が窓口を設け、8月8日から業務を開始しました。』
2017年になって新しい説明板に取り替えられたことに気が付きました。

2001年この原爆被災説明板を撮影して頁を編集したのですが、
2019年この原爆被災説明板の写真をみていて、今頃になるまで如何に節穴の目をしていたのかと恥ずかしながら“国泰寺の大クス”の被爆後の姿に注目しました。
*この大クスノキは被爆死したままだったのだと。
この大クスより少しばかり遠い白神社のクスノキは、被爆後ひこばえが成長し被爆クスノキになっているからなのです。

(裕編集の)日本銀行広島支店・原爆被災説明板

2月9日(安芸区のわが家付近)天候:くもり


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中区:中島地区原爆被災説明板 | トップ | 安芸区:中野東第二公園 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本銀行広島支店 (地理佐渡..)
2020-02-10 06:42:51
おはようございます。

建物の外観は残った。
そののち各銀行の窓口がこの建物に..
そのあたりのたくましさがすごいです。
やはり日本はすごいです。

さて、雪が降り続いています。
それでも長岡市内は20センチにぎりぎ
り至らぬ程度でしょうかね。少し郊外
にでますともう少しある感じです。

返信する
防空・・・ ()
2020-02-10 09:21:10
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

天気予報を聞いていると寒波が押し寄せているようですね。
お大事になさってください。

空襲に備えて、屋上(陸屋根)に砂を敷き詰めていたそうです。
説明文にもありますが多くの犠牲者を出しました。
今でもガラスが刺さった壁が残されています。
そして何よりも、(現在は見学できますが)地下の大金庫が無事であったことで、営業が再開できたのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。