♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

安芸郡海田町:春日神社

2018年10月01日 08時22分18秒 | 神社寺院等
安芸郡海田町畝に鎮座している「春日神社」です。
わが町(広島市安芸区旧瀬野川町)の隣町ですが、広島市役所へはわが町より近い処に位置しています。



7月6日西日本豪雨で被害に遭ったようだと次男に聞いていたのです。
ニヶ月が経ち少しは落ち着いたであろうから立ち寄ってもいいかなと思って9月10日行ってみました。
参道脇の家々、境内の被害は大きいものがありましたが、
先人の知恵と神の加護があったのでしょう本殿は無事でしたので、(ほぼ無事であった)拝殿に上がり参拝しました。

2007年参拝し、撮影して頁を編集していましたが、
編集頁では今回の被害が想像できないなと思って、先に編集していた春日神社の頁に
上画像、手水舎(今回流失)
下画像、参道に建立の狛犬(唐獅子)は、後ろに写っている家屋と共に倒壊しました。
を加えるなどして、頁を更新しました。

(裕編集の)(海田)春日神社

10月1日(安芸区のわが家付近)
天候:はれ(風があります)



コメント    この記事についてブログを書く
« 西区:(草津本町の)大釣井 | トップ | 安芸郡海田町;(西日本豪雨... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。