老後の安心のために知っておきたいこととは? (西山行政書士事務所 042-372-8022)多摩市

多摩市の行政書士が相続、遺言、成年後見、悪質商法、定年起業、熟年離婚等をテーマにつづったブログです。

ネガティブオプションとは(特定商取引法④)

2010-10-20 08:03:22 | 悪徳商法
ネガティブオプションとは、消費者が申し込んでいないにもかかわらず、販売業者の方から一方的に商品を送りつけるものをいいます。

手口としては、
①アンケート調査などと称して購入申し込みがあったと主張するもの。
②代金引換郵便を悪用する手口です。

商品送付のときから14日間経過した場合には、販売業者は消費者に対して返還請求でしません。消費者が販売業者に対して、購入意思の無いこと、商品の引取りの請求をしたときから7日間経過すると販売業者は返還請求をできなくなります。

興味のある分野があればクリックしてみてください。
遺言 相続手続き 相続税対策 成年後見制度 悪質商法 高齢者の住まい 熟年離婚 定年起業 人生の締めくくり 交通事故 許認可申請 資産運用、年金、保険等 介護 ペットトラブル 内容証明とは? 契約書の基本
投稿者プロフィール

相続・許認可・法律文書の作成をサポート 西山行政書士事務所戸籍取り寄せ代行キャンペーン中

お問い合わせ→こちらから

行政書士・地元密着なび


【行政書士】







1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です。 (名無し)
2008-06-01 23:49:01
以前ある商品が欲しくてネットで注文したんですけど代金引き換えだから安心かなって買ってしまったんです。

そしたら最近その商品を売っていた業者からこっちは注文をしていないのに勝手にその商品を送ってきたんですけどこれってやっぱりネガティブオプションですよね?

代金引き換えなんでお金払ってないし受け取ってないんですけど、どうすればいいですかね?


教えてもらえるとありがたいです。

コメントを投稿