老後の安心のために知っておきたいこととは? (西山行政書士事務所 042-372-8022)多摩市

多摩市の行政書士が相続、遺言、成年後見、悪質商法、定年起業、熟年離婚等をテーマにつづったブログです。

24年度介護保険法改正について

2012-08-08 09:47:57 | 介護
24年度介護保険法改正の概略

高齢者が地域で自立した生活を営めるよう、医療、介護、予防、住まい、生活支援サービスが切れ目なく提供される「地域包括ケアシステム」の実現を目指しています。具体的には、

1.医療と介護の連携の強化
①医療、介護、予防、住まい、生活支援サービスが連携した要介護者等への包括的な支援を推進する。
②日常生活支援圏域ごとに地域ニーズや課題の把握をふまえた介護保険事業計画を策定する。
③単身、重度の要介護者等に対応できるよう、24時間対応の定期巡回、随時対応型サービスや複合型サービスを創設する。
④保険者の判断による予防給付と生活支援サービスの総合的な実施を可能とします。
⑤介護療養病床の廃止期限(平成24年3月末)を猶予する。

2.介護人材の確保とサービスの質の向上
①介護福祉士や一定の教育を受けた介護職員等による端野吸引等の実施を可能とする。
②介護福祉士の資格取得方法の見直し(平成24年4月実施予定)を延期する。
③介護事業所における労働法規の遵守を徹底、事業所指定の欠格要件及び取消要件に労働基準法等違反者を追加する。
④公表前の調査実施の義務づけ廃止等、介護サービス情報公開制度の見直しを実施する。

3.高齢者の住まいの整備等
①有料老人ホーム等における前払金の返還に関する利用者保護規定を追加する。
②社会医療法人による特別養護老人ホームの開設を可能とする。
③厚生労働省と国土交通省の連携によるサービス付き高齢者住宅の供給を促進する。(高齢者住まい法の改正)

4.認知症対策の推進
①市民後見人の育成及び活用など、市町村による高齢者の権利擁護を推進する。
②市町村の介護保険事業計画において地域の実情に応じた認知症支援策を盛り込む。

5.保険者による主体的な取組の推進
①介護保険事業計画と医療サービス、住まいに関する計画との調和を確保する。
②地域密着型サービスについて,公募・選考による指定を可能とする。

6.保険料の上昇を緩和する。(各都道府県の財政安定化基金を取り崩し,介護保険料の軽減等に活用する)

「介護職員の労働条件の向上」、「認知症に対する成年後見制度の充実」が今後も重要(必要)性を増してくると思います。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャネル財布コピー)
2013-08-21 16:03:41
もし男が腕時計を求めるといえばが求めてその内で詳細を集めるのとで、あの女の追求の腕時計はあるいは流行する外観を持っていて、あるいは派手な様子の容貌を持っていて、今日私達は見てみにきて、あれらの女性スター達はすべてどんな時計をつけていますか?あなたは女が“電子の自動のチップ”と“機械的で自動のチップ”の違いをわかることをやること考えてはいけません!しかし男の腕時計の型の女に属して付けるも同様に格好が良くて、カルティエの Tank Francaise 腕時計の大型のモデルはほとんど年齢の人種の米が貧富の“の最優秀レディースファッションシャネル財布コピーhttp://www.bagtjp.com/の表“が醜いのであろうとと。時計もしも名の“フランスの戦車”ならば、その設計の霊感は立つと中で初めて現れる新型の武器の“戦車”に源を発して、この腕時計は機械式を積載して自動的に鎖のチップに行って、期日ウィンドウは時計の文字盤のに設置します6時の位置。

コメントを投稿