勇士会

安全・安心パトロール

今週2

2021年10月31日 | すけさん
26日朝。徒歩男子高校生の挨拶が良い。俺に気付くとサッと手を上げた女児。ポケットに手を突っ込んだ児童急増。大人の目に入る場所だけ通り、孫送りのア〇パト。邪魔。「昨日の1年生、また転んでましたよ」と男児。見るが確認できなかったが、しばらくして人だかりができたので向かう。両足を放り出し天を向く、昨日と同じ状態。両膝から出血していた。昨日の傷を見て、俺以外が関わった形跡が無いと感じた。保健室に行かなかったと言うが疑問しかない。保健室に直行するように言い、ランドセルやナップサックを持ってくれた上級生にも頼む。今日も自力で立ち上がれず、施設長に助けられていた。雨靴を履いた男児。何故?。歯科駐車場で降りた男児は安全確認せずに車道を横断していた。13時45分、不審者対応訓練の為に学校へ。「助さんだぁ~!」と多数の児童が寄ってきてくれる。校長室で打ち合わせや過去の状態や校区内の問題行動人物に話し合う。担任がこの時点で心理戦をしてきていたことを後で知った。20分、ユウヤが校舎に入って行く。時間ちょうどなんてあり得ないと話し、ほんの少し前に動き出す。ユウヤが一気に動き出したので動画を撮っている俺すら追いつかない。一気に別校舎まで到達。職員は刺されていた。しかし、動くのでユウヤが待ったをかけ、伏せてもらう。また侵入した校舎に戻ると職員が待っていた。何故、ドアをロックしない?しかも、何故、皆、サスマタを持っている?。使い方がわかっていないから次々に殉職していく。この時点で生徒は教室内。これ以上はケガ人も出る可能性があるのでユウヤは確保されたがほとんどゾンビ。口々に問題点が溢れていた。サスマタの使い方を説明する。同じ方向にいるのではなく、不審者のバランスを崩す動きをし、もう1人は不審者の後方に回り膝を狙うべき。刺された人は誰が救命する?血まみれを見たらパニックになるはずで、その状態で何ができる?刺された人が通報や放送できるの?職員の中には痛みを訴える人がいるほどの熱演だった。問題点だらけ。校庭に逃げた児童の前で講話。しかし、多いな。この全ての命を護る為には、もっと進化しなければいけないと思った。皆、真剣に聞いてくれて嬉しかった。1年生が校舎に入って行くのを待つ。「ありがとうございました」「バイバ~イ」「いつも見守ってくれてありがとうございます」と言ってくれる。傷痕を見せてきた女児。横にいた男児が「助さんがいなかった」と言うので謝る。俺がいて当たり前じゃないんだけどなぁ。1年部主任さんに現状を伝える。怖かったと言っていた職員さん。管理職と意見交換をしたかったがパトロール寸前だったので断る。

今週1

2021年10月30日 | すけさん
25日朝。車道を歩いていた1年男児を注意。標識ポールに手をかけ、車道側へ回っている女児が見えた。広がっている児童を注意していたら後方からゴォーンと大きな音がした。振り返ると1年男児が倒れていた。上級生男児が傷口を見ていたが移動してもらう。両膝に広い傷が有り出血していたので対応。終わったが立てなかったので持ち上げる。動作確認したが問題無かった。お礼を言って歩き始めた。自転車利用の学生達は狭い通り等へ自由に入って行く。電話をしながら大型車を極狭ゾーンに進めて行く女性ドライバー。ザマ。先週より酷い状態で靴を履いていた男児。サンダルのように履いている。指摘したがそのまま行こうとしたので注意する。直していた。8時過ぎたことを女児に伝えてもマイペース。不審者対応訓練の内容を見直す。昨日もやったのだが、足したり削ったり…。交通教室は学年で分けるのに防犯教室は何故全学年なんだろう?下校時。バス乗車の児童は混雑していて、邪魔になっていた。信号待ちの場所が前過ぎても安全確認していなくても注意していない。大通りに出ようとしている車の前を見ることもなく横断していた児童に指摘。頭を下げるように言うと、その前方にいた1年男児2人組が「やったよぉ~!」と言ったので褒める。石柱の間から体を出したり、もたれかかったりしていた2年男児を注意。いつもの連れが揃うと信号ダッシュを始めたので注意。狭いゾーンで周りを気にせず傘を振り回した1年男児を注意。「ごめんなさ~い」と言っていた。狭いゾーンで止まり後続車に迷惑をかけた軽自動車に男児が乗り込む。みっともない。「いつもありがとうございます」と言ってくれた女児。傘を振り回した高学年女児を注意。269号線の押しボタン式横断歩道が青になっているのに気付いた男児2人組は後方確認せずに車道に出て突進して行く。点滅なのに飛び込み途中で赤になっていた。「不審者役でしょう?」と女児が言うので否定する。高校付近で会った高学年は挨拶もしないし邪魔になる男児もいた男児。正門から出て来た車は出ることばかり考えていて歩行者の邪魔をする。右折する車の横断者見落としの多い交差点で青になりワンテンポ遅れて横断を始めた姉妹に車が動き出していることを指摘する。何故もっと余裕のある運転ができないのだろう?。大部分の挨拶は良かった。

西日

2021年10月29日 | すけさん
西日や朝日などの太陽光による、まるで目潰し攻撃のような眩しさは、ドライバーなら誰もが経験したことがあるでしょう。死亡事故にもつながることもあるので注意が必要です。人対車両事故や右左折時、出会い頭などにおいて、太陽の正面に近い状況での事故発生割合が高くなるとのデータもあります。晩秋から冬場の西日が眩しく感じるのは、秋冬の乾いた大気によって空気が澄んでいるため、太陽光の透過率が高まって眩しく感じられることに加え、夏より1.5倍も眩しい時間帯が長いことが影響しています。サンバイザーや偏光サングラスを活用し、視界を確保しましょう。光がサンバイザーより低い位置になるとお手上げなので、カー用品店等で売られている物を追加しておくのも有効です。見にくいと感じたら、急な減速はせずに速度をブレーキペダルを踏んで落としましょう。気をつけましょう。

製造番号

2021年10月28日 | すけさん
元大学生が窃盗の疑いで逮捕され、合鍵を作って侵入していたとみられています。女子大生の鍵の製造番号を盗み見て勝手に合鍵を作っていたようです。日本ロックセキュリティ共同組合によると一般に鍵は、数字やアルファベットを組み合わせた番号が刻まれているそうです。メーカーは番号で鍵のデータを管理していて、番号を伝えて注文すれば複製可能。番号は鍵のIDそのものなので、クレジットカードと同じくらい慎重に扱い、他人の目に触れないように気をつけてくださいと訴えています。SNSなどに写真を投稿する際も写っていないか?確認して方がいいと指摘しています。不用意に人目にさらさないようにしましょう。

今週5

2021年10月27日 | すけさん
22日朝。快晴。寒くないのでポケットから手を出すように言う。高性能の車は横断している児童に近付いてくる。人の質が上がることはない。地域住民が児童が使う歩道を一生懸命清掃している。ありがたいです。手を上げて横断していく児童が多く感心。挨拶も良かった。靴をかかとで踏み潰していた支援児童を注意したが、友達と合流した為、会話に夢中なり進んで行く。再度注意すると連れが助言してくれて直していた。保護者の責任。子ども用の布マスクが落ちているが記名がなかった。下校時。離れているのに元気良く挨拶してくれた1年女児グループ。施設駐車場に迎えに来ている。病院駐車場内でも乗せている。通学路外を歩いていた2年女児を注意。この子は自由です。グランド沿いの歩道で女児2人が男児を注意していた。事情を聞くと男児がチラシをビリビリに破り、フェンスの穴からグランド内に入れたり、その辺りにばらまいたとのこと。男児は無言。グランド内のチラシを拾いに行き、集められるだけ回収し男児に持って帰らせる。「私はいりません」と断った女児もいた。公共施設出入口前では女児3人組が車道に出ていたので注意。「〇さんがそこの家の草をちぎっていました」と教えてくれた男児。確認すると認めたので女児を注意。極狭ゾーンで対向車が来たので1列になるように声をかけるとサッと1列になっていた。感心。作品で連れの頭をコツコツ叩いて女児を注意。縁石上を歩いていた2年男児を注意。「いつも見守ってくれてありがとうございます」と言ってくれた2年女児。対向車が左折しようと待っていても全く気付かずにダラダラ歩く男児3人組。練習の手を止めて挨拶してくれた男子高校生達。正門から出てきた徒歩男子高校生4人組は周囲を見ることもなければ、気付いても謝まれない。男児3人組は色々な場所で引っかかるので進まない。ルール知らずの自転車高齢者。危なくて仕方ない。今朝、地域住民の方が清掃してくれていた歩道は綺麗になっていた。歩きやすくなりました。ありがとうございます。17時。安全担当と不審者対応訓練の打ち合わせをする。どうなることやら…。俺のとは違うなぁ。朝、俺が立哨する交差点を通る方話した。いつも離れた位置で止まって待ってくださる方なのでお礼を伝える。職場で俺が児童に頭を下げるように指導しているのが話題になったそうです。俺がいない時も頭を下げてくれるので自分も下げていますと話してくれた。23日。自転車男児2人組がいて、1台はセンターラインを走っているのが見えた。

今週4

2021年10月26日 | すけさん
21日下校時。弱いが冷たい雨。「いつも見守ってくれてありがとうございます」と頭を下げてくれた1年男児。バス待ちの男児は傘を持っているのに使っていなかった。「使わない」と言って濡れていた。バス待ちは列が乱れていたので注意。「〇君は信号がチカチカしているのに渡ってました」と2年女児。確認すると認めたので指導。走って横断してきた女児3人組は連れ以外を見ていなかったので注意。信号待ちをしていた女児は「いつもありがとうございます」と言ってくれた。傘が歩道を転がっていて男児が追いかけていたので指導。車道に出て信号待ちをしていた1年男女。どこで待つのか?と聞いてみたが答えなかった。狭い歩道で3人横並びで歩いているので傘が車道にはみ出していたので注意。その先にも同様がいたので注意。挙動不審な男児に声をかけると「大丈夫です」と返ってきた。児童が使う見通しの悪い交差点にまた事故の跡があった。何故、一時停止をしないのだろう。ブロック塀も新しくなったから色を見れば事故を予測できるだろう。極狭ゾーン沿いのフェンスの所に空き缶があった。足でいじり出す1年男児。注意すると男児は歩き出したが、次にきた女児2人組は踏みつける。注意すると歩き出したが、次の男児は手に取り中身をこぼす。注意すると歩き出した。車が近付いているのに女児3人組は缶を蹴り出したので注意。店舗に入ろうとしている車がいたが男児3人組はマイペースなのでなかなか右折できない。連れを傘に入れてくれている素晴らしい光景が見れた。269号線ではまた信号無視の車。

今週3

2021年10月25日 | すけさん
20日朝。ポケットに手を突っ込んだ児童が増えた。上着のポケットに入れている姿もある。頭を下げた男児にドライバーは驚いていた。手前で待ってくれる優しいドライバー。横窓に日除けシェードを着けた男性ドライバーはウィンカーを出すのが遅すぎる。見にくいなら外せ。「チーズをくださいな」と長年言い続ける女児。足を揃え綺麗な挨拶をしてくれる6年男児。カッコいいなぁ。久しぶりに見た指導員は48分に消えた。ちょうど8時で終了。下校時。269号線で取り締まりが行われていた。なかなか認めなかった女は落ちると警官に向かって罵声の嵐。全てが見苦しい。警官にエールを送る。「いつも見守ってくれてありがとうございます」と男児。立ち止まり挨拶をしてくれた男児。猫に引っかかっていた女児には早く帰るように言う。車道側を歩く男児を注意。細い溝の啓発の為に設置された形状記憶ポールをまたいでいた男児達。気をつけて帰るように言うと元気良く返事してくれた。弁当店駐車場に男児グループの姿。1人が振りかぶり、歩道に何かを叩きつけ、バウンドして車道へ飛んだ。駐車場で拾ったライターだった。車に当たらなくて助かった。車道を横断する男児は安全確認せずに渡ったので右折車は急ブレーキを踏んでいた。269号線で信号無視の車。病院前交差点では歩行者がいるのに右折車は加速し、寸前で気付いたのか?ブレーキを踏んでいた。こんな所で見落としするなら免許返納した方がいい。バイパス交差点では信号機だけ見て駆け込んでいた。うるさいぐらい騒いでいた女児2人組。十字路の角で女児3人組が女子トーク中だったので移動するように言う。見通しの悪い狭い十字路で2人の児童は車に気付き立ち止まった。一時停止側の片方の女性ドライバーは我が先に進もうとしたので児童を誘導する。自動車学校で学び直せ。歩きながら水筒ゴクリの女児を注意。グループの1人の男児はずっと後ろ向きで歩いていたので注意。

今週2

2021年10月24日 | すけさん
19日朝。「寒い」と腕を組むようにして擦っていた体格の良い男児。車道へ降り全力疾走している男児が見える。リサイクル資源を持った児童が多かった。感心。時刻を聞いてきた女児は何も言わず立ち去ろうとしたので注意。離れているのに元気良く挨拶してくれる1年女児。6年男児に靴ヒモがほどけていると指摘したがそのまま進んで行ったので再度注意。結んでいた。3人横並びで歩いてきた6年女児はガードパイプの所でもそのままなので2人は外側を来たので注意。交番パトが巡回していた。下校時。「こんにちは」と挨拶してくれる1年生が多かった。コンビニ駐車場の端に座り込んで天を見上げていた男子中学生。一緒にいた男子は前かごにヘルメットを入れていたが走っていなかったので注意できなかった。手を上げて横断していた女児3人組を褒める。グランドを見ると集団が車に向かって何か言っていた。男性も立っている。交差点を曲がると俺に気付き、呼ばれる。車は走り去った。男児が転倒し左肘を負傷していた。広い場所まで移動させる。付き添いの一部は車道に出ていたので注意。傷口にはカットバンが貼ってあったが覆いきれてなかった。貼り替えをしようとすると女児が「絆創膏あげる」と出してくれたが同一サイズだったので説明し断る。黙って立ち去ろうとしたので、なんて言うの?と聞くとお礼を言ってくれた。気をつけて帰るように言うと、皆元気良く返事してくれた。優しい心を持っています。貸家のブロック塀が鉄筋がぐしゃぐしゃになって見えるほど壊れていた。ガラスは砕け散ったまま。ロードミラーも曲がっていた。女児がこの状況について質問してきたので答える。「怖~い」と言っていた。ガススタンド敷地内を歩いていた女児達を注意。交番パトが2台巡回していた。全力疾走で帰っている男児。勇士会ゆうやと不審者対応訓練の内容や動きについて話し合う。色々な事が見えることになるでしょう。

今週1

2021年10月23日 | すけさん
17日。大通りの交差点に候補者と支援者。自転車男子中学生が左折し横断しようとした。左折し横断歩道を通過する車は見落としたのか中学生の前を通過し接触寸前で中学生は止まった。場所を考えろ。自転車女児は変形交差点で右折し横断歩道へ。信号機しか見ておらず右折中の車の前へ。車はギリギリで急ブレーキを踏んでいた。女児は気付くこともなく水筒ゴクリ。見かけたら注意しようと思います。18日朝。車が待っているのに皆、素通りしている。一気に季節が進み、児童の服装に変化が見れる。ポケットに手を突っ込んだ男児もいたが俺に気付くと出していた。姉が車道に降りると妹も続く。歩きながらナップサックをサッとランドセルの上へ乗せた1年女児。後ろに誰もいないか?確認してほしい。追いかけっこが始まる。手を上げたので褒めると満足したのか?手を下ろしたので注意。広がるので繰り返し注意。施設駐車場で下ろされた女児は歯科駐車場を通り車道を横断し歩道へ。ドライバーを見たら納得。子どもがかわいそう。挨拶が良くなってきた。手で合図して待たせていたら「タァ~ッチ!」と手を合わせてきた1年女児はニィ~っと笑顔を見せた。下校時。点滅のに走り込んだ高学年男児。連れは止まった。途中で赤になったのに振り返って連れに声をかけていたのでガツンと注意。空き地に入って壊れた政党ポスターの所にいた男児達に触らないように注意する。狭い歩道で走っていた男児は対向の中学女子2人組の邪魔になったので注意する。赤信号なのに左折する女性ドライバー。挨拶の良い児童が続く。極狭ゾーンでアパートから出てきた女児2人組に声をかける。「靴ヒモを…」と6年女児は言うが、「靴ヒモ関係無いよな。あそこに入る必要ないよな」と言うと顔色が変わった。この前、男児2人組が入っていた場所だった。ファーストフード店に入りたい車は対向車の流れが切れても、児童の流れが切れず、なかなか進めずにいた。スマホしか見ずに交差点に向かう高校女子。注意しても聞こえない。目の前に来ても気付かないのでガツンと注意。自転車を押す高校男子もスマホしか見ていない。連れに「危ないよ」と注意され、頭を上げ、俺に気付くと頭を下げた。次から次と…。信号機の無い横断歩道でふざけていた男児グループを注意。別な場所でやりなさい。白バイが学校周辺をずっと回っていてくれた。ガンガン捕まえてほしい。

保存食

2021年10月22日 | すけさん
缶詰には様々な種類がありますが、比較的味が濃いものが多く、食べ続けるのは辛いものです。保存食には、好きな味付けの物や食べ慣れた物を入れたり、フリーズドライの野菜を入れておくと、飽きずに食べることができます。また、発熱材等で温められる保存食は湯気と香りが立ち、緊急時でも心を安らげることができます。

456件摘発

2021年10月21日 | すけさん
鹿児島県警は1日、県内小学校の通学路で取り締まりを行い、計456件を摘発したと明らかにしました。うち通行禁止違反が180件と最も多かったそうです。秋の全国交通安全運動の一環として全国一斉に9月30日に実施。交通指導課によると、県警の警察官427人を動員し、小学校周辺95ヵ所で行われました。通行禁止以外の違反は、最高速度97件、座席シートベルト装着義務28件、携帯電話使用等25件と続きます。無免許も3件ありました。交通企画課によると、県内では8月末現在、交通事故でケガを負った中学生以下は103人で、登下校中は27人でした。他に1件の死亡事故が発生してます。子ども達は飛び出したり、急に歩道から降りたり落ちたりします。落とし物を追いかけることもあります。追いかけっこが始まり、車道へ飛び出すこともあります。こうなるかも知れないと、色々と想定して安全運転をしてください。スピードを落としてください。

今週5

2021年10月20日 | すけさん
15日朝。車が待ってくれているのに1人も頭を下げていない。何を考えている。俺がポジションにつくと挨拶するし、頭を下げる。手を上げて横断する児童も多い。この差は何?時刻を気にする児童が多かった。標識ポールに手をかけ車道側へ回った女児を注意。詰まった所を抜くために車道に出ている。「事故があったみたいで壁が壊れてたよ」と女児2人組。場所を聞くが全くわからない。こういう子、多いよなぁ。ナップサックを引きずって歩く支援児童。何かが気にいらないようでぶつぶつ言いながらナップサックに当たっていた。止まって帽子を深くかぶった。しばらくして男児が声をかけると歩き出した。下校時。バス待ちの男女はどっち会長先だったと小競り合い。空き地に開いた傘が落ちていた。またトカゲ探しをしていた男児3人組に聞いてみる。ブロックのそばにあったそうで猫の死骸と一緒にあったから触らない方がいいと言う。町内会会長が作業に来られていたので任せる。男児達に礼を言うと自慢気。公共施設駐車場で児童を乗せている。安全確認せずに横断している。挨拶もしない。狭い歩道を3人横並びなのではみ出している。カラオケボックスののぼり旗を触っていた男女。青信号に気付くと走り出した男児3人組。車の動きを見なさい。実習帰りの高校男女3人組は挨拶が素晴らしかった。追いかけっこが始まる。保護者にランドセルを持ってもらっていた女児。駐車場ではなく歩道に車を止め用事を済ましていた高齢男性。みっともない。選挙ポスター掲示板を触っていた女児を注意。荒れた空き家の枝が道路に伸び死角を作っていた。ほったらかしとなり随分経ったので切りに行く。

今週4

2021年10月19日 | すけさん
14日朝。待ってくれた車を見ることもなく横断する男児。頭を下げない男児。注意するとあわてている。散歩中の犬を見て「犬だ!、犬だ!」と騒ぐ高学年男児。行く手をふさぐようにチョロチョロする。失礼です。肩に手を回し車道側へ連れを押していた男児を注意。車から降りた男児はナップサックをランドセル上に乗せる作業優先で安全確認せずに車後方から飛び出す。ドライバーも毎回正しく一時停止できない。負の連鎖。荷物の多い支援児童は靴を踏み潰して履いていたので直させる。ほぼ挨拶が良かった。下校時。不審者対策のチラシが出来たので届ける。誰もいないと気付いた職員さんが受け取りに戻ってきてくれた。ありがとうございます。校内で挨拶をしてくれる児童達。トカゲ探しに夢中の男児達。壊れたブロック塀の上を歩いている男児もいた。様子のおかしい男児に声をかけるとハンカチを落とした。落としたことを伝えるが前しか見ないので気付かない。後ろと言うと拾っていた。通学路外にいた男児2人組を注意。ガードパイプ外を通ったり安全確認しなかった児童達を注意。車道を横断する男児は安全確認して手を上げていたので褒める。極狭ゾーンに女児グループがたまっていた。「猫が威嚇してる」と言う。見ると確かに…。女児は「タヌキのしっぽみたい。大きい~!」と大笑いしていた。事故多発の狭い交差点で一時停止側の女児は立ち止まった。右側からシニアカーが来ていて、接近して止まり女児に横断するように合図した。女児は横断後、頭を下げた。女児を褒めるとニッと笑ってた。イヤホン着用の自転車男子高校生は気配りもなくマイペースで邪魔だった。ふざけていた男児3人組は俺に気付くと元気良く挨拶してくれた。事故多発は狭い交差点で横断しようとしていた兄妹に道を譲る。一時停止していた関係の無い車に頭を下げたので褒める。練習中なのに中断して挨拶をしてくれる野球部員達。凄いなぁ。企業団から出る車の為に入ろうとしている車が右折できず渋滞していた。車が出て右折が始まると女児はトボトボとその前に…。車に気付いていなかったので指摘し急がせる。白バイがスタンバイしていた。ガンガンやってほしい。ドラッグストア前に男児がいた。声をかけると「その先から曲がる」と言う。凄い遠回りをしていたので伝える。しばらく進んだが戻ってきていたので事情を聞く。「助さんが遠回りだと言ったから帰ろうと思って…」と言う。それが良いと戻らせる。ある程度進んだら振り返り手を振っていた。何の踊りなのか?腰を振って大笑いしていた高学年男児3人組。楽しそうだなぁ。

今週3

2021年10月18日 | すけさん
13日朝、雨。止まってくれている車を見ることもなければ頭を下げていない。傘を持っておらず、びしょ濡れの男児。周りに知ってる人いない?と聞くと見回すが該当無しだった。「体操着濡れました」と1年女児。ランドセルの上のナップサックは傘の範囲から出ていた。車を待たせているのに時刻を聞いたりだらだらしたので男児を注意する。パトカーからの挨拶に驚いた兄弟。俺に対してだから大丈夫です。ロードミラーのパイプと垣根に傘が引っ掛かってしまう。そうなった6年女児の一瞬の表情がかわいかった。本当に運転マナーが悪い。徒歩男子高校生はお礼まで言ってくれた。他がいると荒っぽくなり絡んでくる6年男児。1人の時は礼儀正しくてギャップが笑える。走ってくる姿が見えたので8時を過ぎたが待つ。下校時。パトロール前に教頭から電話がきて、不審者対応訓練の情報意見交換をする。雨がザッと降り「ギャー!!」と悲鳴を上げ走り出す。「今日は1年生だけで帰る日だぁ」と男児。その通りです。建物の陰にいた女児。誰もいないと言う。祖父とすれ違ったと伝える。第2陣が始まるまで草抜き。奇声を上げる男児達。「いつもありがとうございます」と言ってくれた女児。信号待ちをしていたら男女グループに呼ばれる。勝手に競争を始めた男児2組はマスクを落としたので拾わせる。走っていて転倒したそうで右膝から出血していた。「消毒したくない」と言うので軽く拭いてシートを貼る。グループは歩き出したが、ウォーキング高齢男性の邪魔になっていたので注意。男性は「通してください。ありがとう」とコミカルに言ったので、ドッと笑いおきた。しばらく笑い声が響いていた。良い光景。道具を収納していたら人の気配。横を向くと女児の顔が…。びっくりしたわと言うと笑いながら女児2人組は歩き出した。極狭ゾーンでは縦1列になり歩いていた女児グループが素晴らしい挨拶をしてくれた。まだ家族が帰ってなかった女児。姉が信号待ちをしていることを伝えると小躍りして姉の名を呼んでいた。女児は元気良くお礼を言ってくれた。傘で連れの傘を叩いていた男児を注意。歩行者がいるのに歩行者より先に左折した車には高齢男女。みっともない。自ら隊がパトロールしていた。歩きながら水筒ゴクリの女児は俺に気付くとごまかそうとする。部活中のチームがサッと並んで挨拶してくれたのでエールを送る。

今週2

2021年10月17日 | すけさん
12日朝。ふざけている男児グループは止まって掴み合いをしたりして他者に迷惑をかけていたので注意。今日も徒歩男子高校生の挨拶が良い。笹を持っていた1年男児は民家の垣根の所にサッと捨てたので注意。交番から不動産店のラインを自転車中学生が走っているのが見えた。安全なラインが他にあるだろう。そんなことも解らないのか?児童の足元を見ていて草刈りして良かったなぁと思った。手を上げて横断する児童が多く感心。不審者対応訓練に使う合言葉のチラシについて校長に相談。許可が出たので製作にかかります。下校時。「いつもありがとうございます。見守ってくれてありがとうございます」と繰り返してくれた男児。そばにいた女児も言ってくれた。「〇君が電話の所に入ってボタンをバンバン叩いてました」と多数の児童が教えてくれた。また教えてねと言うと皆、深くうなずいてくれる。霧雨が降るが傘を持っている児童は少ない。保護者と歩いていた女児の挨拶は素晴らしかった。来るのに気付いた男児2人組は待っていてくれて「いつもありがとうございます」と言ってくれた。「雨だ。急がなきゃ」と男児。安全確認はするようにと声をかけるとうなずいていた。安全確認せずに横断したりガードパイプの外側を歩いていたので複数を注意。そこに歩道から横断歩道ではなく、車道を走ってきてノールックで交差点を走り抜けた男児。自殺行為です。公共施設前で車道に出ていた女児3人組を注意。気をつけて帰るように言うと良い返事が聞けた。極狭ゾーンを歩く女児3人組。車が目の前にいるから1列になるように言うが、1番車側の女児は俺を見ていたので前を見るように再度注意。歩道に入るとランドセルを掴みトレインをしていた。駐車場から269号線に出る車に気付かない男児に指摘。男児は立ち止まった。女児は車の後方を通過。男児はGoサインを待つように俺を見ていたのでサインを出す。ポツンと歩く女児は「学童に傘を取りに行ってました」と言う。気をつけて帰るように声をかける。40分経っているのにまだ歯科手前にいた男児2人組。大声で人の名を呼んでいる男児。帽子をかぶっていない男児。猫を探している女児達。