勇士会

安全・安心パトロール

今週4

2023年10月31日 | すけさん
26日朝。大きな異音をさせて軽自動車が向かってくる。運転席側から煙も出ていた。パンクしていると指摘すると「わかってます。すぐそこだから大丈夫です」と女ドライバーは言うがタイヤは切り刻まれホイルにも傷がついていた。後輪ならまだしも操舵に影響があるでしょ。見ていた男女3人が質問してきたので焦げ臭い中、説明する。一時停止をしない自転車高齢者。逆走を始めた自転車男。歩道に入ったと思ったらスマホ操作しながら押し始めた。公共施設敷地内に入ったりフェンスに乗ったりしていた男児グループは通学路外へ降りて進んでいた。歩きながら水筒ゴクリの男児を注意。車道を走っている男児が見えた。車道を歩いていた6年男児を注意。リサイクル資源の入った大きな袋を持っていた3人組。13時10分、教頭と安全担当が来た。不審者訓練の礼状をいただき、訓練を振り返った意見書をもらった。意見交換後、現状と問題点を伝える。下校時。学童職員さんが交差点にまで来てくれていたので挨拶をする。女児達の挨拶がかわいい。信号待ちの男児は縁石に乗ったので注意すると職員さんも注意してくれていた。押しボタン式横断歩道前には人だかり。「〇君が横断しないのにボタンを押した」と言っている。右折して横断歩道を通過したい車は児童を見て止まってくれていたのでドライバーに謝って発進してもらう。ボタンを押した男児を注意するとうなずいていた。交差点で信号待ちをしていたら「この子が信号無視をしました」と多数の児童が言ってきた。事情を聞こうとすると「赤なのに横断した」「防犯ブザーのヒモを引っ張ろうとした」「肘を噛んできた」「いつも遅い」と一斉に男児を責める。男児は号泣し始めた。すると「どうしたの?何故泣くの?」と先輩女児達。いやいや一斉攻撃したからです。泣き止まないので「今言われたことをこれからはしないようにしような」と言うとうなずいて泣き止んだ。「また泣き始めたら困るから助さんも一緒に行ってほしい」と言うので男児に確認すると「大丈夫」と言ったのでみんなで仲良く帰るように言う。「ピンが落ちてます」と渡してきた女児。受け取ってポケットに入れると「つけないのかぁ」と男児が発した。当たり前です。大きな声で名前を呼んでくれたり挨拶してくれるので通行人が振り返る。バイパス交差点では止まっている車に気付き早足で横断していた。

今週3

2023年10月30日 | すけさん
25日朝。7時10分、通学路外で騒いでいる男児グループ。ズボンの内側が大きく破けていた男児。ブレザー等だらしなく見える女児。何故保護者を見てあげないのだろう?トロトロ走る車がいてなんだろうと思っていた。男児が走ってきてドライバーと会話した。服装がだらしない。かわいそうだなぁ。車から降り通りに出てきた女児。自転車高校女子は車道左端を走っていた。女児は横断し自転車の前へ。接触しそうになり2人共止まった。どこを見ていた?。横断歩道前に来て急に右折した徒歩中学男子。対向車は左折しようとしていたので急ブレーキ。男子はおかまいなしで左側に歩道があるのに車道右端を歩いて行った。歩道も横断歩道も使わず車道右端を歩く社会人。イヤホンをしてスマホ画面を見ている。ポールに守られた歩道があるのに車道を進んでいた。みっともない。1年男女のランドセルに両手をかけてもたれるように歩く2年男児。1年女児が嫌そうにしていたので注意するとやめた。下校時。学童男児4人組が歩道でしゃがみこんだ。なんだろうと向かうと「助さん、ガラスが落ちてるよ」と言う。見ると劣化したプラスチックだった。端に寄せると1人が自転車に手をかけ乗ろうとしていたのでガツンと注意。女学童職員は見えているんだから注意しろよ。男学童職員さんは女児4人組に付き添ってくれていた。女児の挨拶は素晴らしかった。女児が戻っていたので声をかけると「大丈夫」と言っていた。使う必要のない横断歩道を渡ってきた男児に声をかける。「考えがあって」と言う。気をつけて帰るように言うと礼を言ってくれた。石柱の間にいた女児を注意。「転校生だから知らない」と言う。全国どこでも共通です。ネギを見せてきた男児。「あそこにいる〇君がタバコを拾って持っていました」と女児。行って確認すると「持ったけど舐めていません」と言う。連れと車道にいたので連れに早く帰るように言う。「お母さんがまだ帰ってきてないから」と言い、動こうとしない。先に進み振り返ると2人で車道でサッカーをしていた。どうにもならんな。教えてくれたグループに礼を言う。「どこまで行くの?」と言うのでとりあえず「遠く」と返す。駐車場に張られたチェーンに座ろうとしていた男児達。箱を蹴りながら歩く男児。奇声を上げていた男児。

今週2

2023年10月29日 | すけさん
24日下校時。学童職員さんが交差点の所にいてくれて見守っていてくれた。狭いラインに入ろうとする車は対向車に死角を作り、左折を困難にしていた。考えなくても解るだろう?。元調剤薬局の敷地内に入っていた男女を注意。狭いラインで縁石に乗っていた男児はバランスを崩し車道へ落ちていた。車がいたら接触してました。極狭ゾーンで児童のすぐ横を自転車高齢者が走る。ガススタンドから出る車が歩道をふさぐ時があった。ファーストフード店には多数の車がいてヒヤリとする瞬間があった。カラオケボックスののぼり旗を叩いたり体に巻きつけたりしていた男児グループ。道路向かいから手を振って名前を呼んでくれていた女児2人組。走って追いかけてきた女児。帰ってから何をするのか?聞くと「宿題」と返ってきた。いっぱいあるの?と聞くと「たぶんあると思います」と言っていた。ガススタンドの溝の中を歩いている男児達。邪魔です。

今週1

2023年10月28日 | すけさん
23日朝。競争している男児グループの1人は「暑い!」と息を切らしていた。中学校区青パトが巡回している。挨拶しなかったのは2人で、ほとんどが元気よく挨拶してくれた。ポールと児童で道幅が狭くなっているのですれ違う車のどちらかが止まるようになった。車が待っているので急ぐように高学年男女グループに言う。女児が通過しないので見ると落とした帽子を拾いながら笑っていた。だからかぶれって。下校。狭く見通しの悪い交差点で正しく一時停止をしなかった自転車中学男子3人組。ヘルメットのアゴひもをしていなかった自転車中学男子を注意。徒歩中学男子は元気よく挨拶してくれた。石柱に座って信号待ちをしていた男児達を注意。横断後もまた座った。赤唐辛子を持っていると自慢してきた男児グループ。「友達からもらった」と言っていた。1人は「じいちゃんに食べさせる」と言っていたが大丈夫かなぁ?歩道からだ体がはみ出していた男児数名を注意。一時停止中の車の前を横断するのに車側を見ないので注意。頭を下げたのは2人だけだった。高学年支援児童が戻ってきた。「猫がいました。あっちに」と言う。後方から車が来ていたので下がらせる。話しを聞くと帰って行った。皆右端を歩いているのに左側を歩いていた6年男児。この子は何度言っても変わらない。押しボタン式横断歩道が青と気付いた男児グループは極狭ゾーンを広がって走っていたのでガツンと注意。狭いゾーンで左側を歩いていた1年男児は下ばかり見て歩いていたので注意。事故多発交差点で一時停止線を越えて止まった女ドライバー。次の事故多発交差点で一時停止を正しくせずに右折した車には社名のステッカーが貼ってあった。地域の方々から運転が荒くて評判最悪の社名だった。両者みっともない。車道の両端を歩いているので車はブレーキを踏んでいた。空き地の草が伸び放題で道を狭くしているし児童の邪魔になっているので市役所に連絡。挨拶が良かった徒歩高校男子3人組。挨拶後「気をつけて」と男児。正門から飛び出してきた自転車高校男子。危ないなぁ。連れの方を見ていて前を見ていなかった自転車中学女子を注意。ヨロヨロとしたので連れと接触しそうになっていた。信号待ちをしていた自転車高校男子。手を振って挨拶してくれた。

訪問者

2023年10月27日 | すけさん
「不審な訪問者にご注意ください」
実在する大型スーパーマーケットの店名を騙り、「フリーマーケットや新店舗(リサイクルショップ)を展開することになりました」、「不要な貴金属(アクセサリー)等があれば写真を撮らせてください」などと言って、不審な若い男性が個人宅を訪問する事案が連続して発生しています。
 空き巣や詐欺、押入り強盗等の犯罪に発展するおそれもありますので、見知らぬ来訪者には十分に注意しましょう。
「注意点」
〇このような不審な訪問者、不審な電話等に関する情報は、最寄りの警察署にお知らせください。
〇不安を感じたら、必ず相談しましょう。
〇家族や身近な人たちにも注意喚起をお願いします。

今週6

2023年10月26日 | すけさん
20日朝。20分、通学路外の駐車場に面した通路を騒ぎながら歩いている男児達。北小交差点には立哨者が見える。指導員の姿は今日も見えない。道いっぱい広がりふざけている男児達の姿が見える。歩道を降り車道を走っている姿もある。つないだ手を上げて横断する1年女児は笑っている。高校男子の自転車からは異音がしていてどう見ても空気不足だった。挨拶せずに時刻を聞いてきたかまって君。答えると礼は言ったが挨拶をしなかったので注意。規定外の服装の女児が1人いた。傘を持っている児童は少なかった。何故かガードレールと形状記憶ポールの間に挟まった6年女児。何をやってる?安全確認できない中学女子2人組はガードレールの外側を進む。高校生は自転車も徒歩も濡れていた。天気予報見ないのかなぁ?。下校時。雨がやんだ。持ってるなぁ。元気よく挨拶してくれる児童達。かわいいなぁ。「疲れたぁ」「送って行って」「自転車乗せて」と1年児童。断るがしつこかった。走って追いかけようとした男児2人組を注意。団地付近で名前を呼ばれたが児童の姿は無い。ん?と思っていたら車が止まり、ドライバーさんがケガの手当ての礼を言ってくれた。ちゃんとした人いるんだなぁと嬉しくなった。ナップサックを下ろし、乗せ直していた男児2人組。どうしたんだろう?。ガソリンスタンド交差点で信号待ちをしていた男児達は前過ぎたので注意。左折車に気付いた1年男女グループは早足で横断し頭を下げていた。続いて来た2年男女グループ。両手を引かれた男児がいて時間がかかっていた。さっさと横断しなさい。極狭ゾーンにいた児童に声をかけると良い返事が聞けた。道路向かいで信号待ちの男児2人組は手を振っている。急に1人が「ヤッホー」と言い始めた。連れの男児は挨拶を返さないぐらい反応が薄い子なのに今日は笑顔で手を振っていた。

今週5

2023年10月25日 | すけさん
19日。昨日の中3少年について情報が入ってきた。集団を見た保護者が声をかけると、誰の知り合いでもなくなく、児童が初めて会ったのに取りついてきたと話したそうです。手をつないでいた男児に知らない人にそんなことをしてはいけないと言うと「僕の家に連れて行くんだ」と返ってきたそうです。少年は「手を離してくれなくて」と言っていたそうで…。保護者の声かけ、見守りありがとうございます。教頭に連絡し指導要請する。不審者対応訓で話したんだけどなぁ。下校時。元気よく挨拶してくれる児童達。バスが交差点を右折しようとしていた、乗り込む準備に入った児童は歩道をふさいだ。他の人が通るのだから考えるように言うが動かない。通る児童が避けていた。ランドセルのロックがかかっていない女児が数名いたので指摘。コンビニ出入口横に立っていた女児。点滅でちゃんと止まった男児を褒める。「昨日は来てくれてありがとうございました」「いつも見守ってくれてありがとうございます」と言ってくれた中学年男児達。手でハートを作ってくれた男児もいた。事故多発交差点で一時停止の車の前を通過した複数。振り返って頭を下げたのは1年女児1人だけだった。手を振ってくれていた中学年男児グループ。狭く歩道の無い車道を歩く男児2人組が見えたので怒鳴ると戻ってきた。ここを使う必要はないので指導。危険予知能力の欠如。バイパスを横断していた複数の男女は点滅し始めると走っていた。17時前、自転車中学男子が2人乗りをして逆走しているのが見えた。街灯の無い道を走っていた男2人組。反射材も着けず闇にまぎれている。迷惑だなぁ。

今週4

2023年10月24日 | すけさん
18日。ヘルメットのアゴひもをしていない自転車中学男子。止まってくれているドライバーに頭を下げない中学男子2人組。歩道を並走していた自転車高校男子2人組。並走していた自転車中学女子は店舗から出てきて歩道をふさいだ車に足止めされた。一時停止をしない自転車中学女子。本当に危ない。下校時。「いつも見守ってくれてありがとうございます」と言ってくれた1年女児。「助さん、頑張ってね。大好きだよ」と1年男児。深々と頭を下げ挨拶してくれた女児。「これを拾いました」と男児3人組。アイスが入っていた袋でした。前方にいた女児が振り返り3人組に合流するように声をかけ、走り出した。ガソリンスタンドを見ると人だかりができていた。女性従業員さんから呼ばれる。急行すると男性従業員さんが女児の鼻にティッシュを押し当てていた。鼻血が止まらないと言うので対応する。ティッシュを返し、従業員さん達に礼を言う。軽く押さえること、途中でティッシュを捨てないことを約束する。ティッシュがないというので全部渡して歩かせる。男女グループと少年がワイワイ騒ぎながら来た。ジャージ姿の少年は「中学3年生です。この子達が離してくれなくて」と笑っている。手をつないだり服を引っ張っている児童もいた。誰の知り合いなんだろうと思いながら見送る。進むと「転んでケガしてます」と言ってきた。女児の左膝から出血。手当てを済ますと「助さん、帰り道がわからない人がいます」と言う。違う学童へ向かっていて、以前も迷子になったそうです。K学童に行っているのにA学童が好きだから向かってしまったようです。学校へ連絡。対応が鈍いので学校へ戻ることにし一緒に歩く。事情を聞きながら指導もする。学校近くに来たら校長から電話がきたので事情を話すと迎えに来てくれた。男児は礼を言ってくれた。出発すると車が止まり職員さんが降りてきたので事情を話す。職員さんは苦笑いしていた。また「助さん頑張ってね。大好きだよ」と言ってくれた1年女児。「今日体育館にいましたよね」と男児。「テレビに出てましたね」と男児。ちゃんと理解してくれたかなぁ。今日は本当に疲れた。

今週3

2023年10月23日 | すけさん
18日朝。時刻を聞いてきたかまって君。「思っていたのと全然違う~!」と言っていた。広がっている6年女児4人組を注意しようとしたら引っ張って2組に分かれた。「おっは!」と支援児童。歯科看板に抱きついたり標識ポールに手をかけ車道へ回っていた。10時25分、体育館へ。不審者対応訓練(駆け込み訓練)です。今回は1~3年はベンチに座っている人からの声かけに遭う、4~6年は後ろからついてきた人に写真を撮られるという設定。そして110番の家に駆け込む訓練でした。カメラが児童目線じゃなかったので変更させる。クラスで話し合う時に児童目線でなければ役に立ちません。スマホを見せて場所を聞いてくる男の手は児童に届いている。距離がとれていない。写真を撮り走り去る女の動きの早さに対応できていなかった。不審者の情報の聞き取りが誘導してしまっている時があった。講習もなく資料を一回配られただけだからなぁ。用紙がなかったらどうなっただろう?。こんなに聞けたのだろうか?しかも警察はすぐに呼ばなきゃ。俺の講話は現状についてにした。児童代表のお礼の言葉は緊張が伝わっているのに圧巻だった。練習したんだろうなぁ。参加した児童は「怖かった」「防犯ブザーを鳴らそうと思っていたのにできなかった」「またやりたい」等と言っていた。対策について教えると「ありがとうございます」と言ってくれた。青少年育成指導委員さんや子ども110番の家の方は初めての参加でしたが、「いい勉強になった」と言っていた。「交通教室にも参加したい」と言われた方もいて…。帰ろうとすると気付いた児童が手を振ってくれていた。伸びまくって歩道を狭くしていた垣根の剪定が始まっていた。もっと早くにやればいいのに。

今週2

2023年10月22日 | すけさん
17日朝。悲鳴が聞こえ振り向くと女児が倒れていて高学年女児2人が見ている。向かうと高学年女児が「ケガしてます」と言う。立てないと言うので許可をもらい起こす。左膝、両手のひらを手当てすると泣き止んだ。どこかが痛くなったら保健室に行くように言うと礼を言ってくれた。カーディガンだけが2人いた。不動産屋のCMソングを熱唱していた支援児童。中学校区青パトを久しぶりに見た。広がっていた6年男女グループを注意。車で送られ祖母に背中を押された男児は電柱に手をかけ車道へ回ったので注意。ペットボトルのキャップが入った袋を落とした男児は奇声をあげた。通学路外から歩道へ出てきた女児2人組は歩道を歩いていた男性の邪魔になったのに気付きもしなかった。同行祖母は礼を言ってくれた。どう考えても遅刻の中学女子2人組。最終に57分と伝える。下校時。学童前では職員2人でお出迎え体制。生きている防犯カメラありがたいです。会話の後、「お仕事頑張ってください」と言ってくれた1年男児。歩道上に座っている男児がいたので向かう。女児2人組が「ふざけているんだよ」と教えてくれた。「転ばされました」と笑っていた男児。連れは車道へ出てがに股で両手を広げて動き出したので注意。困ったもんです。ファーストフード店は混雑していて危ないと思う瞬間があった。自販機前で話し合っていた男児2人組。後ろ向きで歩いていた男児2人組を注意。男児3人組が手を振ってくれている。1人が「コンクリートのガサガサの所で転んで指先をケガした」と言う。手当てしてほしいと言うので向かう。指先から出血していて他の指にもついていた。爪を噛むそうで爪先がなかった。「おばあちゃんの作った豚汁が野菜たっぷりで美味しい。お姉ちゃんはお腹がすいてないのに食べてしまう」と話し出す。「ケガにはなれているから強いんです。ノコギリクワガタに3回やられたけど泣かなかった」と続く。連れは「僕のお兄ちゃんはタダでノコギリクワガタを2匹もらった。でもケンカして1匹死んだから捨てた」と言う。自分達の言いたいことを言い終わると礼を言って歩き出した。女児3人組がいたので早く帰るように言う。事故多発交差点に車がいたので安全確認するように言う。

今週1

2023年10月21日 | すけさん
15日。コンビニ駐車場に帽子をかぶった男児がいて横に自転車が止まっていた。俺は家に帰りつき、しばらくすると声が聞こえてきた。通りに出ると帽子をかぶった自転車男児達が走っていて並走したり蛇行していた。16日朝。走ってきた男児4人組。1人は「暑い」と袖をまくっていた。連れの足を蹴った6年女児。6年女児4人組の1人はガードレール外を通ったので注意。スピード超過の車が灰を巻き上げる。1年男児を追いかける6年男児は安全確認せずに飛び出してきた。標識ポールに手をかけ車道側を通っていたので注意する。狭いラインから安全確認せずに左折している自転車高校男子2人組が見えた。ゴトンと音がしたので振り返ると支援児童が倒れていた。ウォーキング中の男性は驚いている。ケガはなかった。ランドセルの上のナップサックを掴まれトレイン状態の1年女児。「助さんに怒られるよ」と発したが「大丈夫だよぉ~」と言われ、止めなかった。数名がポケットに手を突っ込んでいた。まだ早いだろう。最終は8時だった。下校時。男児3人組の1人は「気をつけて頑張ってね」と言ってくれた。男児のランドセルを掴んで後ろ向きに進んでいた女児を注意。学校運営協議会委員さんが立哨してくれている。横断を終えた所で女児3人組が白い袋でなにやらやっていたので「大丈夫か?」と尋ねる。「大丈夫」と返ってきた。信号待ちをしていたら名前を呼ばれた。振り返ると1年女児がいて大きな声で「大好き」と言ってくれた。しみますねぇ。礼を伝える。道路の向かい側からでも挨拶してくれる。動きに違和感があった男児に声をかけると横にいた女児が「大丈夫です」と返してきた。バイパス交差点では途中で赤になった男児2人組が全力で戻っていた。バイパスに出ることしか頭にない店舗駐車場から出てきた女ドライバー。事故多発交差点の死角から出てきた男児は安全確認せずに左折した。駐車場に張られたロープを触っていた女児3人組。さっき声をかけた女児だ。袋いっぱいの芋を抱きかかえていて「優しい〇ちゃんが袋をあげたのでお芋は大丈夫でしたよ」とアピールしてきた。褒めると笑っていた。学校から伸びていた草がなくなったので男女グループはスムーズに歩けていた。挨拶が良かった。

8月中

2023年10月20日 | すけさん
8月中の寿交番管内の事件事故発生状況です。「窃盗…2件」「器物損壊…2件」「その他…1件」でした。交通事故に関しては「人身事故…13件」「物件事故…90件」でした。歩行者が守るべきことは「横断歩道を渡り、信号に従いましょう。道路を渡るときは手を上げるなどの意思表示し、安全を確認しながら横断しましょう」。運転者が守るべきことは「横断歩道は歩行者優先ということを忘れず、渡ろうとする歩行者がいる場合には必ず止まりましょう。先に行けると考えてアクセルを踏んではいけません。歩行者や他車に対する思いやり・ゆずり合いの気持ちが大切です」。夕暮れ時は早めにライト点灯しましょう。

摘発はなし

2023年10月19日 | すけさん
鹿児島県警は9月26日、事故多発交差点や利用者の多い「自転車指導啓発重点地区・路線」での一斉取り締まりで、指導警告が203件あったと発表しました。摘発はなしでした。県警は19警察署管内の1区間、26路線を「重点地区・路線」に選定。25日、全27署の151人が取り締まった。内訳は一時不停止が最多で93件。並進禁止30件、右側通行21件が続いた。傘さし運転や踏切前の一時不停止などの違反もあった。自転車が関連する2023年の人身事故は8月末現在で176件(前年同期比10件減)発生。負傷者は173人、死者0人。自転車も車と同じように交通ルールを守らなければなりません。子どもにもルールをしっかりと教えておきましょう。

今週5

2023年10月18日 | すけさん
14日下校時。最初に会った高学年女児は足を止めて挨拶してくれた。手を振ってくれている。気をつけて帰るようにに言う。コンビニは車の出入りが多くヒヤヒヤした。資源担当に礼を言われ、話しをする。子ども達の為にまた持っていきます。競争を挑んでくる男児。歩道が切れる場所では左側から車が来ていたので、ちゃんと見るように言う。事故多発交差点で一時停止側の車が一時停止線を越え端を出して止まった。極狭ラインでは後方から車が来ていることを男児2人組に伝える。「その自転車に乗りたい」と男児。連れの2人も寄ってきたので4人で少し会話する。支援児童が「待ってください。見てください」と言ってきた。戻ると、輪ゴムが弦のギターを見せてきて弾き始めた。褒めると帰っていった。事故多発交差点には職員の姿がなかった。左側を見ると縁石上を男児複数が歩いていたので注意。ガソリンスタンド、ファーストフード店は混雑していて歩道をふさいでいる瞬間もあった。ガソリンスタンド交差点とバイパス交差点では歩道上に車が止まっていたり渋滞を起こしていた。複数が営業妨害をしている。みっともない。高校から歩道へ伸びまくっていた草が刈られていた。やっときれいになった。中学生とのズレがありがたい。12時8分に帰り着く。12時15分から打ち合わせをしたいとLINEがきていた。あわてて準備する。教頭、担当が来た。内容を確認しながら案を出す。俺の時間が10分程有り、全学年に対して話さなければならない。明日やらなきゃなぁ。

今週4

2023年10月17日 | すけさん
13日朝。通学路外を通っていた男児達は大声を出していた。追いかけっこが始まり車道いっぱい使っていたのでガツンと注意。徒歩中学女子も振り返っていた。横断後も騒いでいた。高学年女児も追いかけっこを始めて走り回る。支援児童が歩きながら水筒ゴクリをして注意されるとあわてていた。車道側ギリギリから車道へ出た男児を注意。歩きながら水筒ゴクリの男児を注意するとコップを落とし、パッキンが外れた。校長が来られたので心情を伝える。地域の宝はかわいいし守り育てたいけど、心身共にもたない。校長は理解してくれた。交番パトが巡回してくれていた。徒歩高校男子は礼まで言ってくれた。児童の姿が見えなくなり時計を見ると8時だった。下校時。雨が止んだので回る助かった。信号機が点滅しているのを見て顔を見合わせた女児2人組は横断を始めた。注意したが早足で横断を終えた。指導する。飼育ケースのフタが壊れたと見せてきた男児。止まるとフタをはめて「壊れてないよぉ~!」と笑っていた。「チリ~ンとしていい?」とベルに手を伸ばしてきた男児を注意。連れの男児達に声をかけ俺を追いかけようとしたので注意する。道路向かいで信号待ちの支援児童が前に出てきて友達にもらった物について話してきたので下がらせる。横断中も話すことに夢中で通過しようとしている車が目に入っていなかったので注意する。ガソリンスタンドに入って行った女児3人組。給油中の車の後ろを通りトイレに入って行った。ここは混雑していることが多いし、これからは冷えてくるのでこういうことが増えるだろうから問題ですねぇ。教頭に連絡して学校で済ますように指導をお願いしようと思います。また歩道と店舗駐車場の間の側溝の中を歩いていた男児3人組。元気よく挨拶してくれる児童が多かった。