勇士会

安全・安心パトロール

今週1

2023年09月30日 | すけさん
25日朝。強く降る時もある。車登校異常。荷物が多く大変そう。「雨が強い」と1年女児。しっかりと安全確認していた。大きな声で熱唱中の支援児童。周囲が見えていないので車にブレーキを踏ませていた。傘が小さく浅い男児。ランドセルの上のナップサックはびしょ濡れだった。保護者は後ろ姿を見たことがないのだろうか?。58分と言おうとしたら顔を上げた女児は走り出した。自動車学校職員さんが立哨していてくれた。中学校区青パトも巡回してくれていた。自分や家族は車内で濡れないのに傘をさして歩く人達を思いやれない人が多くいた。下校時。「ピッ、ピッ、ピッ!」と応援の練習をしていた低学年生。下を向いたり後ろ向きに歩く児童を注意。車道を走っている児童がいた。何故こんなに迎えに来なければならないのだろう?。コンビニ店出入口横にいた男女児童。横断しながら後ろ向きがなった高学年女児。真ん中辺りで点滅し始めたのに気付いていなかったので指摘するとあわてて走った。狭いラインで歩道を使わず車道を歩いていた男児2人組。コンビニ駐車場へ入ったので注意。しかし出ることはなく進んで行き民家に入って行ったので再度注意。出店に入って行った1年男女。注意したが聞こえず…。その後を追っていた女児2人は向きを変えて歩道へ戻った。会社の見通しを悪くしていた樹がバッサリ切られていた。いつもこんなならいいのに…。見通しの悪い交差点にいた男児に声をかける。慎重に安全確認をしている所だった。素晴らしい挨拶をしてくれた女児。カーブの手前で周囲を気にすることなく真ん中を走る自転車高齢者。本当に迷惑。高校男子達の挨拶が素晴らしかった。高校から出てきた車は周囲を見もせずに歩道をふさいでいた。

相談しましょう

2023年09月29日 | すけさん
「お金がからむ電話やメールには、一人で対処せず、必ず相談しましょう」
令和5年8月末のうそ電話詐欺の被害
認知件数は67件(昨年同期比+39件)
で、被害額は約1億4,700万円(昨年同期比+約1億1,900万円)となっています。「架空料金請求詐欺が大幅に増加しています。未納料金の支払いを要求するうその電話やメール(SMS)がさらに発展し、「あなたの携帯電話がハッキングされて犯罪に利用され、被害が出てている」などと、情報を保護する機関、警察や弁護士等をかたる者等から次々と電話があり、弁済金やサイバー保険料、訴訟費用等として振込や電子マネーカード購入による支払いをさせられる被害が出ています。
https://www.pref.kagoshima.jp/ja09/seianki-hanyoku20210408.html
注意点としては
対応をせかされたり、「後で返金する」などと言われても、手続きをする前に必ず相談しましょう。
支払い方法として「コンビニ」等で「電子マネーカード」を購入するよう言われたら詐欺を疑い、電話を切りましょう。
家族や身近な人へも注意喚起をお願いします。
SNSを通じた副業、投資や融資の話についても、お金の話は安易に信用せず、慎重な対応をお願いします。

増加傾向

2023年09月28日 | すけさん
鹿児島県内の2023年の飲酒運転摘発件数は7月末で200件(前年同期比39件増)と過去5年で2番目に多い。新型コロナウィルスの感染対策緩和に伴い飲酒機会が増えるとみられ、県警は「重大な事故に直結する。飲酒運転を許さない機運を高めよう」と呼びかけてます。県警によると、今年の飲酒がらみの人身事故は7月末で18件、死亡事故も1件発生。県警交通統計によると、飲酒がらみの人身事故は17~21年に250件。死者13人、負傷者は303人。過失の最も多い「第1当事者」と次に重い「第2当事者」の飲酒場所で最も多いのは自宅で83人。居酒屋50人、バー・スナックが41人と続く。飲酒理由は晩酌が80人で最多。その他の付き合いが51人、職場の付き合いは19人だった。秋の全国交通安全運動が実施されています。飲酒運転の根絶は重点項目の1つです。しない・させない、許さないようにしましょう。

男性・男児に特化

2023年09月27日 | すけさん
9月22日から12月23日まで性被害や性暴力の被害に遭った男性や男児ためのホットラインが開設されています。専門的な知識を持った公認心理師らが電話で相談を受け、内容に応じて地域のワンストップ支援センターや警察など、専門機関につなぐ。「男性のための性暴力被害ホットライン」は毎週土曜日の午後7時~9時の間に相談を受け付け、電話番号は(0120)213533。「男の子と保護者のための性暴力被害ホットライン」は毎週金・土曜日の午後4時~9時で、(0120)210109。内閣府の委託事業として行います。つらい思いをしている方は相談しましょう。

今週4

2023年09月26日 | すけさん
22日朝。自動車学校職員さんの姿が見える。通学路に適していない道を使っている児童が増加中。ふざけている男児グループはやりたい放題。全部かまってちゃんです。前かごの荷物の上にヘルメットを置いているので押さえながらブレーキをかける自転車高校男ぉ子。目を擦ったりあくびを繰り返したり下を向いて猫背になっていたりする。挨拶の声が小さかったり、しない児童もいる。「助さん見て、黄組列車だよ」と2年男児のランドセルを掴んでいた1年女児3人組。笑い声が響いていた。多数の荷物を持った男児。持ち方やまとめ方を何故教えてあげないのだろう。徒歩高校男子の挨拶は良かった。今朝、数名の児童が足下を気にしたのを見た。垣根の下から草がのびていて触れたのが気になったようだったので切りに行く。歩道上の草も気になったので切っておく。下校時。極狭ゾーンにいた男女3人。後方から車が来ていたので避けさせる。信号待ちが一緒になった3人組。女児が「迎えに来るって言ってたのにお母さんがいなかったぁ~」と言う。「歩いて帰らんか」と言うと「だってぇ~」と苦笑いしていた。横断を始めた3人組に「あれ、誰も手を上げてない」と言うとサッと上がった。事故多発交差点でちゃんと手を上げ安全確認していた男児を褒める。安全確認せずにダラダラと横断している。女児2人組に向かって褒めていた男児。男児につっこむと女児から笑われていた。ガードパイプが無い場所で車道側を歩く男児ははみ出したりしていたので注意する。

今週3

2023年09月25日 | すけさん
21日朝。269号線に指導員と自動車学校職員さんの姿が見える。ありがたい。声が小さくなっているが挨拶はしてくれる。ハザードを点けた車が歩道をふさいでいた。学校側から幼児を連れた男が現れ、乗り込んだ。理解できない。他人の敷地内で児童を降ろしている。ドタドタと走って行く5年男児。見上げて通過しながら手を振る中学年男児。どうした?。一時停止無視の男ドライバー。8時21分、ザッと降りだした。登校時じゃなくて助かった。傘持っている児童が少なかったので…。下校時。新聞紙を丸めた物を持ちふざけていた男児2人組。歩きスマホの高校男子。公園には闇通スクーター。後ろ向きに歩く女児を注意。公衆電話ボックスの所で車道を歩く女児が見えた。「昨日はありがとうございました」と1年男児。傷口の確認をしただけで何にもしてません。左側から来る車を見ない児童に指摘する。コンビニ入口横に立っていた女児。信号待ちをしていると学童組が追いついた。「送って行って」とうるさい。断ると「浣腸するぞ」と触ってきた。追い越すと挨拶をしてくれた多くの児童。歩道が無くなり狭くなるポイントで安全確認せずに右側へ横断した男児を注意。ここは左側の方が安全です。団地方面は挨拶が非常に悪かった。寿4の空き地からのびていた草は刈られていた。ドライブスルーに入ろうとしている車に気付いた女児は小走りして頭を下げていた。ド派手に営業妨害している。リレーの構えを注意し後方の男児を煽る男児。走り出すと逃げていた。連ればかりみて前を見ていなかった男児を注意。立ち止まって水筒ゴクリの女児2人組は笑顔で手を振ってくれていた。札元1でも空き地から草がのびていて児童の邪魔になっている。仕事中、教頭と安全担当がきた。プリントを持って来られたのだが、不審者対応訓練について意見交換する。

今週2

2023年09月24日 | すけさん
20日朝。指導員の姿は見えない。歩きながら水筒ゴクリの中学生女子。下を向いているので複数に前を見るように言う。車道側ギリギリを歩く姉弟。車道へ降りていた男児。通学路に適していない道をふさぎ児童を降ろした車は後続車が来てあわてて発進している。車登校数異常。狭い道で寄せもしないで止まっている車に高齢者が乗り込む。ドライバーも高齢者だった。下を向いていた女児は交番パトからのマイクを使った挨拶に驚いていた。児童が3~4人で横並びで歩くので車がすれ違えず端に避けたりしていた。8時を過ぎてともまだまだいる。下校時。コインランドリーに入っていく男児。キョロキョロ見回し出てきたので声をかける。「ただ入っただけ」と言っていた。最近見かけるようになった学童の職員さんは元気があり礼儀正しい。交差点角の草がはえている所にいた女児2人組。狭いのに通行量が多いので気をつけるように言う。集団の男女は引っ張りあったりして笑い声が聞こえてきた。横断中に点滅し始めたので走った男児。男女複数を追い越すと「待って」「ケガしてます」と言ってきた。自転車を止め、確認しに行くと出血はなかった。学童で洗ってもらうように言う。「自転車貸して。助さんだけ自転車はズルい。走ってパトロールして」と女児。「今からどこ行く行くの?」と続いたので「バイパス方面」と答えるとまた「ズルい」と言っていた。出発しようとすると走って追いかけてこようとしたので注意。学童へ横断するのに安全確認しなかった男児3人組を注意。歩道に座り込んで水筒ゴクリの女児。出店前で話し込む女児達。店舗駐車場でふざけていた男児グループに早く帰るように言う。自販機を見上げていた男児3人組。買えませんよ。信号が換わると「気合いを入れて一丸となってぇ~!!」と言って走り出した女児4人組。俺に気付くと元気よく挨拶してくれた。教習所からのびていた枝葉は切られていた。

今週1

2023年09月23日 | すけさん
19日下校時。車歩分離式交差点で慎重に安全確認していた男児を褒める。笑顔の挨拶も素晴らしかった。かわいい挨拶の学童へ向かう女児2人組。交差点に向かって走り始めた男児2人組。コンビニ駐車場から出る車が動き出していたので指摘。車は歩道をふさいだ。信号機が点滅を始めると2人は止まった。褒めようと向かうと石柱の前に行き座ろうとしたので注意。石柱の役目を聞くが「わからない」と言う。説明するが「アニキぃ~!」とうるさい1人は聞く耳がなかった。挨拶を返さない2人の男児。変形交差点では譲ったように見えた車が動き出し、互いにブレーキを踏んでいた。極狭ゾーンで広がっていた3人組を注意。出店に入っていた3人組。歩きながら水筒ゴクリが多い。咳き込んでいた男児。安全確認せずに横断している。ガードレールがあるのに外側を歩いている。子猫を追いかけていた女児。

9月21日(木)から

2023年09月21日 | すけさん
令和5年9月21日(木)~9月30日(土)は「秋の全国交通安全運動」です。「子どもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保」として「歩行者も交通ルールを守ろう!…歩行者が道路横断中の交通事故が多発しています。信号は必ず守りましょう。横断歩道では必ず止まり、左右の安全を確かめてから渡りましょう。横断中も周囲の状況を確認しましょう。…反射材を利用しよう!地域・家庭で、日頃から通学路や生活道路等の安全を確かめましょう。夕暮れ時や夜間の時間帯には反射材を身に付けて、自分の存在をアピールしましょう」。「夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶」として「横断歩道は歩行者優先!夕暮れ時は早めにライト点灯を!…横断歩道は歩行者優先です。運転者には横断歩道手前での減速義務や停止義務があります。歩行者や他の車両に思いやり・ゆずり合いの気持ちを持って運転しましょう。また、秋になると日没時間が早まります。夕暮れ時は、早めのライト点灯を心がけましょう。「お酒を飲んだら運転しない、させない!妨害運転をしない!…飲酒運転は極めて悪質・危険な行為です。飲酒運転を絶対にしない、させないという強い気持ちを持ち、飲酒運転を根絶しましょう。また、妨害運転(いわゆるあおり運転)も絶対にやめましょう。」「自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底」として「自転車も特定小型原動機付き自転車もヘルメット着用!…自転車のヘルメット非着用時の致死率は、着用時と比べて高くなります。自転車を利用する時は、ヘルメットを必ず着用しましょう。また、特定小型原動機付き自転車(いわゆる電動キックボード等)に乗る時もヘルメットを着用し、交通ルールを守りましょう」。安全運転をしましょう。

今週5

2023年09月20日 | すけさん
15日朝。民家前にいた女児に声をかけると「子猫が…」と指さした。この子、猫好きだなぁ。疲労感が見える児童は挨拶の声が小さいか、しない。通学路を変える同行保護者。何がやりたい?。枝を持っていた複数の男児。道路の溝をなぞるように歩く男児は端から外れていたので注意。歩きながら水筒ゴクリの高学年男児を注意すると止まる。電柱を掴み体を車道へ傾いていた支援児童。注意すると進んで行ったが、その先でまたやっていた。幼児を連れている同行保護者。大変だなぁ。一時停止無視のビッグスクーター女はウィンカーを点けっぱなし。技術と車両サイズが合わない男ドライバーが優先車に迷惑をかけていた。共にみっともない。校長から電話がきた。交番に行かれたそうです。迅速な対応ありがたいですよねぇ。下校時。信号ダッシュしていた男児。バラッバラ。事故多発交差点では一時停止中の車に向かって男児達が来ていた。ドライバーを見ることなく横切った男児は頭も下げない。方向を変え横断歩道へ向かった男児は意思表示していなかった。車が右折を始めると通過した男児が戻ってきて横断歩道側にいた男児に向かってバッグを投げたのでドライバーは急ブレーキを踏んだ。怒鳴って注意。投げた方は謝っていたがバッグの持ち主は「取りに戻ろうとしたら投げられた」と言う。自分の荷物は自分で持ちなさい。横断歩道で立ち止まったり行ったり来たりしていた女児4人組。車が来てもやっていたが俺に気付くとあわてて横断した。急行して指導する。ねこじゃらしを引っこ抜いて喜んでいる。俺に振ってくる児童もいる。下ばかり見て歩く児童が複数いて注意。歩きながら水筒ゴクリも多かったので注意する。横断しながら飲んでいるのもいる。ゆるみ過ぎです。16日。歩道脇で伸びていた草刈りが行われていた。この状態で2学期をスタートしたかったなぁ。

今週4

2023年09月19日 | すけさん
14日下校時。北小交差点には職員がいた。声をかけてくる児童達に気をつけて帰るように言う。点滅しているのに駆け込んだ女児2人組を注意。雨は降っていないのに傘を開いていた男児は車道にはみ出していたので注意。防犯協会青パトがいた。極狭ゾーンでは広がっていたので注意。借りた本を読みながら歩いていた男児を注意。何故バッグに入れていない?。ファーストフード店前で側方倒立回転をやっていた2人の女児。そこでやる必要がないし、邪魔です。ガソリンスタンド交差点では廃棄物を見ていて信号が換わったのに気付かない男女複数。右左折車共に待たせていた。全体的に挨拶が悪かった。交番から電話がきた。パチパチおじさんに対応してくださったそうです。迅速な対応ありがたいです。内容を教頭に報告。進んでは止まりスマホをいじりを繰り返す自転車高校男子。迷惑。

今週3

2023年09月18日 | すけさん
13日朝。交差点に向かっていると横断歩道手前に車が止まっていた。中学男女は安全確認せずに横断していたが3人共頭を下げなかった。ポールはまた傾いていた。先に行くように合図するが横断させるように合図してくれる職人さん。表情に人柄があらわれている。なんかホッとする。ずっとしゃべっている1年女児。手はあげないが安全確認して横断して行く児童が多くいて褒める。変形交差点角に車が止まっていて、そちら側から通学路に適していない道へ横断しようとする男女グループは右折車と接触しそうになっていた。中学校区青パトが巡回していた。走ってきた1年男児は息を切らしていた。下校時。雨が止んでくれてよかった。奇声をあげていてうるさかった。横断中に俺に気付いた女児3人組。振り返ろうしたのでそのまま前見て横断するように言う。ランドセルを降ろした男児もいた男児グループ。1人が「ケガしている人がいます」と言う。「誰?」と聞くとランドセルを降ろしていた男児が「違いますけど大丈夫です」とあわてていた。気をつけて帰るように言うと1人が追いかけてきた。信号待ちで石柱にお腹を乗せて頭部を車道に出した状態になった男児を注意。どうなるか?聞くと「頭がゴーン!となる」と言う。「それじゃ済まないよ」と返すと「もうやらない」と言っていた。「自転車に乗せてほしい」と2人の男児。2人乗りはしてはいけないと教える。「助さんと同じ自転車が欲しい」と言い出した。「お金を貯めて買いなさい」と言うと「プレゼントにお願いしよう」と言っていた。「北小は4年生になってからだからね」と言うと女児が「私自転車乗りました」と発した。駐車場や公園は良いけど公道はダメと教える。何度もお礼を言ってくれた。傘を振り回していた男児を注意。狭いゾーンで後方から車が来ているのに車側へ傘を振っていた男児を注意。「アニキ何ですかぁ?」と言い始め、アニキを連発していた。傘は日傘になっていたがクリア部分から光が入っていた。第2陣もうるさいグループがいた。通学路外にいた児童も多かった。

今週2

2023年09月17日 | すけさん
12日朝。傾いていたポールの土台に何かが詰め込まれ直っていた。車登校数異常。通学路に適していない道の前に車が並び児童を降ろしている。共々、危険予知能力の欠如。枝を拾ったり垣根の実をちぎったりしてなかなか進まない男女。枝は垣根の下に捨てた。ヘルメットを前かごに入れていた自転車高校男子。一時停止線を通過し横断歩道を越えて止まる女ドライバー。みっともない。変わったしりとりをしていた男女。なんでもありだった。歩きながら水筒ゴクリが数名いたので注意。下校時。手を振ってくれている1年生達。信号が変わったので横断すると赤信号のはずの横断歩道へ女児2人組が歩き出していたので注意するとあわてて戻った。「下を見ていた」と言っていたが危ないところだった。「助さん家に誰かがピンポンしたんでしょう?」と女児2人組。「ん?」と返すと「だって先生が言ってたよ」と顔を見合わせていた。事故多発交差点に着いた女児2人組。1人が真っ直ぐ横断すると、急に向きを変え横断歩道へ向いた。そのまま踏み出そうとしたが右側にいた車に気付き戻った。合図を出され女児は横断したが左側の車を見てもいなかった。店舗駐車場内を歩く男児3人組。「いつもありがとう。頑張ってね」と男児。ありがとう。左側は死角のはずのに一時停止を無視していた自転車高校男子。校門から出てきた徒歩高校男子は髪を触っていて周囲を全く気にしていない。横断歩道前に立ち、やっと俺に気付いた。歩道を3台横並びで走る自転車高校男子。歩道をシニアカーが走っていたので止まって避けていると、さっきの3人組がその間を走り抜けた。あちこちで水筒ゴクリしている。極狭ゾーンで広がっていたので車にブレーキを踏ませていた。狭いゾーンへ左折車が入ってきたのに手を振ってくれていた男女は気付かない。指摘したり手で合図するが避けない。車は大きくハンドルを切り通過して行った。

今週1

2023年09月16日 | すけさん
10日。事故多発交差点の角の空き地の草が伸び過ぎて死角を作っていると市役所に連絡し、市役所から所有者に連絡したと報告がきていた。今日見たらきれいになっていて視界確保されていた。11日朝。倦怠感が漂っていて声が小さい。ため息をついている女児もいた。弟に手を上げるように言っていた姉。感心です。一時停止している交番パトを見てスムーズに走り抜けない優先車。違反してなきゃ問題ないのに…。車が止まったので忘れ物か?と思ったらスライドドアが開き男児が安全確認せずに降りた。ドライバーを見たら理解できた。通学路に適していない道へ入って行く児童も多い。新設されたオレンジポールの1本が車道側へ傾いていたので市役所に連絡する。今日も児童達が通ったが雰囲気が全く違う。職員は挨拶できない。子ども達がかわいそう。下校時。学校運営協議会委員さんが立哨してくれている。信号待ちの場所が前過ぎる1年女児2人組を下がらせるとお礼を言ってくれた。私道を使って近道をしていた男児。距離は変わらないはずです。歩きながら水筒ゴクリが多かった。立ち止まって飲んでいる児童を褒める。引っ張り合いをしていた男児2人組は他の人の邪魔だったので注意。止まってくれたドライバーに頭を下げた高学年男児を褒める。ながらスマホの高校生が多く危なかった。校門から出て安全確認していたスクーター高校男子を褒める。なんだこれはの髪色の女児。交番に行き、パチパチおじさんへの対応について相談する。児童を呼び、足止めするのはおかしいので動いてもらいます。並走、逆走の自転車高校生。教頭から電話がきたので対応策を共通理解。

今週7

2023年09月15日 | すけさん
9日下校時。病院駐車場に続々車が入って行ったが利用者の車の邪魔をしているシーンもあった。みっともない。体育館裏は混雑していて危なかった。コンビニも出入りする車が多く危険な状態だった。点滅しているのに声をかけながら応募した高学年男女3人組を注意。「運動会の練習がきつい」と男児。少し話してからエールを送るとお礼を言ってくれた。私道へ入った自転車中学男子。予想通り安全確認を全くせずに車道へ飛び出したので注意。チラっと振り返り止まらない。一時停止を無視しようとしたので怒鳴ったら一瞬止まり、逃げるように進んで行く。頭がおかしい。元気よく挨拶してくれた高学年女児。一時停止している車の後ろについた。手を上げて横断する1年男児達を見てドライバーが笑顔になっていた。振り返って頭を下げるのを見てドライバーも下げていた。ファーストフード店の垂れ幕を触っていた男児達を注意。手を振ってくれたり、道を挟んでいても元気よく挨拶してくれた。269号線を横断し広がっていた徒歩中学男子達。この職員はどこを見ているのだろう?。店舗駐車場の車の横から出てきた男児を注意。営業妨害をして児童を乗せていた男。事故多発交差点で完璧な安全確認をしていた男児。感心です。競争していた自転車中学男子2人組。コーナーが続くエリアに入る手前で並走し始めた。追いついたので注意すると「はい」とスピードを落とした。あちこちで歩きながら水筒ゴクリがいて注意する。徒歩中学女子が立ち寄って妻に挨拶をしてくれたそうです。妻が何度も関わってきた子です。成長を見続けられて嬉しいです。