勇士会

安全・安心パトロール

ありがとうございました

2024年03月28日 | すけさん
勇士会助さんです。長い間、勇士会ゆうやに力を借りてブログをやってきました。現状を知ってほしくて、なんらかの行動をしていただきたくて更新してきました。勇士会をやる為に日々を調整し過ごしてきましたが疲れました。パトロールは続けますがブログはこれで終わりにします。長い間本当にありがとうございました。

不審なメールや電話

2024年03月27日 | すけさん
警察官等を騙る不審なメールや電話に 注意をしてください。
 県内で、警察庁・警視庁・他県警察・総務省・総合通信局等を騙り、犯罪に巻き込まれているようなことを示唆する不審なショートメールや電話に関する相談が複数寄せられています。
注意点てしては
警察官が賠償金等のお金を振り込ませることはありません。
相手から対応をせかされたり、「犯罪になる」「裁判になる」などと不安をあおられても、相手に言われるがまま、個人情報を伝えたり、慌てて振込などの手続きをしたりしないようにしましょう。
メールや電話等でのお金に関する話、不審な話は、手続きを行う前に必ず家族や管轄の警察等に相談しましょう。

25日

2024年03月26日 | すけさん
下校時。弱い雨の中、学校運営協議会委員さんが立哨してくれている。今年度も本当にありがとうございました。点滅が始まるとダッシュした男児。横断後、注意する。狭いゾーンで左側を歩いた方が安全なのに傘をさした女児が右側を歩いていた。電柱を避ける時にミニバンが前方から来ているのに気づかぬ様子。迷惑行為です。徒歩中学生は挨拶が良い。狭いゾーンで広がっていた自転車中学男子達。一時停止も無視。見通しが悪く狭い事故多発交差点で2方向から車が来ているのに我が優先でやりたい放題だった。「助さん、ありがとうございました」と言ってくれた中学年男児2人組。団地の出入口にいた男児2人組は中に入ろうとしている車に気づいていなかったので指摘し急がせる。あちこちにマスクが落ちていた。傘をさしていない男児が挨拶してきた。傘のことを聞くと「持ってます」と言っていた。大声で騒いでいた高校入学前女子達。うるさ過ぎます。狭いゾーンで並んで歩いていた中学男子3人組。挨拶してきたので後方からの車の存在を知らせる。「はい」と返ってきた。
車道の中央を自転車2台が走ってきた。同じキャップをかぶっている。注意すると止まった。Aは舌打ちしてふてくされながらハンドルグリップの所にあったヘルメットをかぶった。Bはヘルメットを持っていない。Aはかぶって「すみませんでした」と言って発進。Bは理解できないようで後を追った。269号線前で止まり、ヘルメットからキャップに替えているのが見えた。質が悪い。

今週3

2024年03月25日 | すけさん
21日朝。今日も指導員の姿は無い。学校運営協議会委員さんが立哨しているのが見える。落ち葉清掃が始まっている。車道に大きく出てふざけている6年女児。電柱の所で車道に出てきた女児。通学路外を多くの児童が使っている。その入口で児童を下ろす危険予知能力の無い保護者。新1年生が練習していたが手をつないでいるし手を上げる意味がわかっていない。まだ練習するだけいいのかもしれませんが…。「猫だぁ~!助さん、猫がいます」と大きな声を出した1年男児。猫はいます。だらしない服装の男児。ナップサックのヒモが地面に着いていたので持ち方を変えさせる。足に絡みそうでした。猫が歩道に出てくると「触ったことがあるやつだ」と女児2人組。鳴き声を真似て触っていた。8時を過ぎてもまだまだいる。下校時。6年男児が道路を横断し1年男児に荷物を渡していた。一時停止無視、逆走、飛び出し…の自転車中学生だらけ。極狭ゾーンで広がっているので注意する。避けてやっても頭を下げられないドライバーだらけ。もうすぐバイパスって時に「助さ~ん、ありがとう!」と複数の女児が言ってくれた。俺も礼を言う。君たちを見守ってこれて楽しかったです。カラオケボックスには学生自転車がズラリと並んでいた。友達宅の共同通路から飛び出して左折した自転車中学男子。

今週2

2024年03月24日 | すけさん
19日朝。弱い雨なので傘を使っていない児童もいる。傘を持っていない児童もいる。逆走の自転車中学男子と教習車がすれ違う。男子はその後も左側に進んだりまた戻ったり…。本当に迷惑。Aが持っていた傘を取った6年女児B。左手に持てばAを入れてあげられるのに右手で持った。露先がAの目の前にきて危なかったので指摘する。Bは左手に持ちかえたがAは距離を取り仲間は笑っていた。最終に近い1年男児は変わった歩き方をしているので抜かれていく。蛇行していた軽バン。見るとスマホを触っていた。通学路だぞ。傘の持ち手に荷物を下げていた高学年男児。そんな持ち方したら重いだろう?。他にも荷物が多い児童が多くいた。今日はいつも以上に気持ちのいい挨拶が聞けた。下校時。傘を持っていない児童は普通に歩いたりふざけて小躍りしている。信号待ち中は1年男女と話す。傘を逆に開いていた男児に声をかける。やめなさい。敷地内に入ったのに振り返って挨拶してくれた高学年男児。大きな荷物を持っている。縁石に乗っていた男児を注意する。事故多発交差点で車がいるのに意思表示しない児童達に声をかける。極狭ゾーンで広がっていた男児グループを注意。あちこちで車に乗り込んでいる。ガソリンスタンドは混雑しているのに誘導員はいない。ファーストフード店も通常より多く歩道をふさぐ時もあった。敷地内から飛び出してきたスマホを握って笑っていた高校入学前女子。一時停止を正しくできないスクーター高校男子。危ないよ。

今週1

2024年03月23日 | すけさん
18日朝。ひんやりしているからか?半ズボンのポケットに両手を突っ込んでいる男児が複数いる。大きな声で挨拶をしてきた高学年男児2人組。声をかけると「元気です」と返してきた。ハキハキした保護者の子どもは見習っている。歩道を掃除してくれている地域住民。本当にありがたいです。会話に夢中で挨拶しなかったグループに「挨拶!」と言うとあわてて挨拶していった。ランドセル側面に荷物がいっぱいの男児。大変やなぁ。フロントガラスが曇っている車が数台いた。視界確保をしてほしい。下校時。269号線では増員して取り締まりをやっていて違反者の車がズラリと並んでいる。近隣の方が背伸びして様子を見ていた。学校運営協議会委員さんが立哨してくれていて、児童と言葉を交わしている。安心して見ていられる。車道に出て信号待ちをしていた女児2人を下がらせる。竜巻の話をしていた1年女児グループ。学童組に呼ばれる。「2年生に勝手に競争させられ転んだ」と1年男児が言う。両手、左膝から出血。おでこにたんこぶができ傷があった。おでこは学童で対応してもらうように言う。縁石上を歩いていた女児を注意。「今日誕生日です」と1年女児。声をかける。事故多発交差点で一時停止の車の前を飛び出した女児2人組。笑っていたので注意する。1人は空き家の敷地内を歩いていたので注意する。極狭ゾーンで広がっていた男児を注意。歯科駐車場から出る車は児童の流れが切れずに出られなかったので児童を止める。ガソリンスタンド交差点ではまた車道に出ていた。保護者が丁寧な挨拶をしてくれた。

春休み

2024年03月22日 | すけさん
春休みに向けた注意情報です。
間もなく、学校は春休みに入ります。子供たちが声掛け等の被害に遭わないよう、次の点についてご指導をお願いします。
外出するときは,家族に「何時まで,どこで、誰と、何をするのか」などを知らせる
できる限り、複数人で行動し,、明るいうちに帰宅する。
防犯ブザーやホイッスルをいつも携帯する。
不審者に遭遇したら、きょうはいかのおすしを実行する。
留守番をする際は、戸締まりをしっかりとし、誰か来ても簡単にドアを開けないようにする。
声掛け事案や不審者に関する情報は、すぐに警察へ通報をお願いします。

1月中

2024年03月21日 | すけさん
寿交番管内の1月中の事件事故発生状況です。「窃盗…7件」「器物損壊…0件」「その他…0件」でした。交通事故は「人身事故…21件」「物件事故…183件」でした。例年、全国で若者運転者(16歳~24歳までのドライバー)による交通事故が多発しています。若年ドライバーに多い交通事故は「スピードの出し過ぎによる事故」「自動二輪車や原動機付自転車による事故」「わき見による事故」「ハンドル操作の誤りによる事故」等です。その原因は「運転技能や経験の未熟」「道路に潜む危険性を読み取る能力や判断力の不足」「若者の特性である反射神経や運動神経の過信等」です。若者ドライバーのみなさん。運転する際は、自分の運転能力を過信することなく、適正な車間距離をとる、スピードを控える、危険を予測した「かもしれない運転」をするなど、ルールを守った安全運転で交通事故を防止しましょう。

今週5

2024年03月20日 | すけさん
15日下校時。269号線で取り締まりをしていた警察官と挨拶を交わす。交差点で信号待ちをしていたら左折レーンの車が横断歩道を越え、俺を見てきた。信号機を指さすと車は動かなかった。隣に警察官もいるのに何を考えているのだろう?助手席の人も気付かなかったのだろうか?。信号無視ですよ。公園の遊具に乗っていた高校男子4人組。歩道上で荷物を下ろし足を伸ばして座り、単語帳のような物を見ていた女児。他の人の邪魔になるので下がるように言う。自転車中学女子が私道から飛び出したり一時停止を無視したりする姿をあちこちで見かけた。児童のそばを通らないでほしい。青信号に気付いた児童は走り出す。対向車は左折しようとしていたので安全確認するように言う。自転車中学女子2人組は安全確認をしていた。極狭ゾーンで4人横並びで歩く男児。左端はアパートのポスト前でつまずき手を着いていた。連れに呼ばれ急に向きを変え横断していた男児。事故多発交差点で会った女児4人は凄く挨拶が良かったので褒める。その先にいた姉弟は俺に気付くと走って逃げて行く。先日、安全確認せずに飛び出してきたのを注意した姉弟の背中だ。どんな育ち方をすればこうなるんだろう?。少年4人組が信号は赤なのに3メートルぐらいの所を横切ってコンビニに入って行った。右端を歩いていた中学女子は徐々に左側から進む。「おいおい、轢かれてしまうぞ」と声をかけると苦笑いしていた。

今週4

2024年03月19日 | すけさん
14日朝。ひんやりしている。ネックウォーマー、手袋、レッグウォーマーがいる。今日も帽子を振り回している姿が複数見える。自動車学校に向かう自転車少年達はルールを理解していない。後ろ向きで歩きながら会話している1年男児。歩道を下り車道を歩いている男児が見えた。1年生に差が出てきている。ガードレールの外側から男児を追い抜いた女児。歩道で抜けばいいだろう。下校時。通学路外を使っている児童が多い。269号線信号機の無い横断歩道を使っていた女児グループ。信号機のある横断歩道を使えばいいのに…。ガソリンスタンドは混雑しているのに誘導員がいない。車の間を通るしかない瞬間もあった。ガソリンスタンド交差点ではまた複数が車道に出て信号待ちをしていた。バイパスにまた自転車男児2名がいた。Aは俺に気付くと前かごに入っていたヘルメットをかぶる。しかしアゴひもはしない。車道左側へ進んで行く。Bは横断歩道前に止まったのでAは止まって振り返っている。信号が換わりBは横断後、車道右側を進んで行った。どうにもならんな。狭い交差点で俺は一時停止した。対向車は一時停止した後、俺に頭を下げ左折を始めた。左側から来る車が見えなかったのか?急ブレーキで止まり、バックしていた。信号機のある横断歩道を使った方が安全なのに正門前の横断歩道を使っていた男児。フェンスで囲まれた駐車場をショートカットしていた男児。元気よく挨拶してくれた1年男女3人組。ユニフォームを着た男児は挨拶できない。背中のチーム名が泣いている。

今週3

2024年03月18日 | すけさん
13日朝。児童の服装がずいぶん軽くなったがポケットに両手を突っ込んだ児童が多い。手袋をした女児もいる。広がっていた6年女児グループを注意すると「広がってるぞぉ~!だって」と笑いが起きていた。逆走蛇行の自転車中学男子。あごゴムを持って回しているので伸びてヨレヨレになっている。「お薬飲めたね」と歌った男児は満面の笑みで俺を見上げる。ますます車登校が増え、男ドライバーが多い。下校時。「助さん、あっちにいましたか?」と女児2人組。回ってきたことを説明すると驚いていた。押しボタン式横断歩道で信号待ちをしていた女児2人組。信号が換わると手を上げて左右確認して踏み出したので褒める。気をつけて帰るように言うと大きな声で返事をしてくれた。ファーストフード店は多かったが、児童はお構い無しでふざけていたのでヒヤヒヤする。ガソリンスタンドは車道に出て信号待ちをしていたので注意する。それで俺に気付いた女児は元気よく挨拶してくれた。信号が換わったのに気付いていなかったので指摘する。多数の児童に急ぐように言う。1人の女児は左折車に向かって「ありがとうございました」と大きな声で言い、頭を下げたので褒める。素晴らしい。疾走していた中学年女児達のうち2人は通学路外へ分かれた。

今週2

2024年03月17日 | すけさん
12日朝。雨は止んでいた。両手をポケットに突っ込んだ大柄の男児と支援児童は端に寄るように言ってもすぐに戻る。4人横並びの6年女児。広がり過ぎです。挨拶の後、お礼を言ってくれた中学女子。動線を考えられず車から下ろされた女児。一時停止無視のミニバン。子どもがかわいそう。服装が乱れた児童が目立った。何故見てあげないのだろう?。通学路外を歩く児童がまた増えた。下校時。前を見ていない男児達を注意。朝、ポケットに両手を突っ込んでいた男児はまた入れていた。店舗から出てきた赤ちゃんを抱いた男女は左右を見ることなく歩道に出てきた。邪魔。弁当屋の車輪止めの上を歩いて行く1年男児グループ。足が届かなかったりバランスを崩して転びそうになっても続けていた。アスファルトの塊を車道に置いて立ち去ろうとした男児を注意。撤去させる。挨拶が悪い。通学路外を広がって走っていた6年女児グループ。極狭ゾーンでも1列になっていなかった女児。自動車学校前の押しボタン式横断歩道でじゃれ合いながら信号待ちをしていた高学年女児。ボタンを押してくれた礼を言う。青になり横断すると教習車が出れるタイミングになる。女児に説明すると立ち止まってくれた。3台は出れたが信号が換わってしまった。女児に歩き出すように言って礼を言う。女児は笑顔でうなずいてくれた。教官は何度も頭を下げていた。ドライバーは北小卒の顔だった。縁石の上を歩いていた男児を注意。電柱やのぼり旗に何を押し付け騒いでいた男児グループ。ガソリンスタンド交差点では児童の流れが切れず、左折車をずっと待たせていた。胸元に赤ちゃんがいる女は顔の前にスマホを持って歩いてきた。すれ違う時に一瞬見たがすぐにスマホへ。子どもがかわいそう。かまってくんが通学路外にいた。じゃれていた6年女児2人組。声をかけると笑っていた。

今週1

2024年03月16日 | すけさん
11日下校時。逆走したり一時停止無視の自転車少年。狭い交差点でその前を走り去った一時停止無視の自動車。マンション敷地内から安全確認せずに狭い道を横切った女児。進化しないなぁ。車道の前に立っていた女児に移動するように言う。一時停止後のドライバーが見ているのに気付いていなかったからです。道路をはさんで会話していた男児は縁石に乗ったり下りたりしていたので注意する。信号待ちをしていたら後方から挨拶してくれた女児。今日も宿題があるそうです。ガードパイプが無いポイントで車道に体が出た女児を注意する。事故多発交差点で前しか見ずに横断した男児を注意。1年男女グループは道をはさんでも元気よく挨拶してくれる。269号線の縁石に乗っていた男児を注意。車道に出て信号待ちをしていた。また通学路外を横断していた高学年男児を注意する。耳が無い。通学路外を進んでいた男児3人組。1人は自転車だった。傘を振り回していた男児。狭いラインで横並びの女児2人組。自動車学校送迎車が後ろにいると伝える。女児が1列になると車は通過した。女児は笑顔で挨拶してきた。アイスクリームを食べながら横並びで歩いていた6年女児。声をかけると笑顔を見せていた。児童の姿が見えなくなった頃、雨が降りだした。

今週7

2024年03月15日 | すけさん
9日下校時。元気よく挨拶してくれる。後ろ歩きの男児を注意。体育館裏通りは渋滞していた。そこを逆向きに歩く女児。立哨中の職員さんが児童に声をかけている。事故多発交差点を横断したい高学年女児は肘から上にちょこっと上げた。車は止まってくれた。狭いラインで広がっていたので声をかける。なんだこの髪型は…の男児。狭く死角のある交差点で曲がる瞬間にウィンカーを出した車。助手席の人が頭を下げていたが迷惑です。まだ赤なのに体が動いた女児に待たせる。ガソリンスタンドから出る車がいたので目前にいた男女達を急がせる。枝を振り回していた男児達を注意。歩道の無い通行量の多い車道を歩いていた6年男児。本当に迷惑行為。ガソリンスタンド交差点ではまた車道に出て信号待ちをしていた男児がいたので下がらせる。バイパスで信号待ちの男児はポラードにしがみついていて、頭が車道へ出ていた。事故多発交差点の一時停止側から安全確認せずに出てきて横断をした姉弟を注意。危険予知能力が無い。

今週6

2024年03月14日 | すけさん
8日下校時。恐竜がいるような奇声があちこちで響いている。ふざけまくる男児3人組。ゆるみ過ぎだなぁ。また店舗駐車場脇の草花をちぎっている1年男児2人組。いつもは挨拶しない支援児童が挨拶を返した。「助さ~ん、お疲れぇ~!」と1年男児。どの立場?。極狭ゾーンで止まって道を譲ってるのに頭を下げられない女ドライバー。ファーストフード店脇の道で一時停止した車の前を通過した1年女児3人組は頭を下げていたので褒めようと思ったのですが、ランドセルを引っ張ったりしてふざけ始めて、ドライブスルーから出る車の手前でもやっていたのでやめる。ガススタンド敷地内の鉄板を踏んで音を立てていた男児達。迷惑です、やめなさい。ガソリンスタンド交差点角に座った1年男児を注意する。車道に出てます。風が強く信号機も揺れていたので話すと「吹き飛ばされそうになった」と発した1年男児。座っていた児童達にも危険性を伝える。迎えに来て児童の様子を見てくれている保護者と情報意見交換。ありがたいです。止まってくれたドライバーに頭を下げなかった中学女子2人組。残念。