勇士会

安全・安心パトロール

今週2

2024年03月24日 | すけさん
19日朝。弱い雨なので傘を使っていない児童もいる。傘を持っていない児童もいる。逆走の自転車中学男子と教習車がすれ違う。男子はその後も左側に進んだりまた戻ったり…。本当に迷惑。Aが持っていた傘を取った6年女児B。左手に持てばAを入れてあげられるのに右手で持った。露先がAの目の前にきて危なかったので指摘する。Bは左手に持ちかえたがAは距離を取り仲間は笑っていた。最終に近い1年男児は変わった歩き方をしているので抜かれていく。蛇行していた軽バン。見るとスマホを触っていた。通学路だぞ。傘の持ち手に荷物を下げていた高学年男児。そんな持ち方したら重いだろう?。他にも荷物が多い児童が多くいた。今日はいつも以上に気持ちのいい挨拶が聞けた。下校時。傘を持っていない児童は普通に歩いたりふざけて小躍りしている。信号待ち中は1年男女と話す。傘を逆に開いていた男児に声をかける。やめなさい。敷地内に入ったのに振り返って挨拶してくれた高学年男児。大きな荷物を持っている。縁石に乗っていた男児を注意する。事故多発交差点で車がいるのに意思表示しない児童達に声をかける。極狭ゾーンで広がっていた男児グループを注意。あちこちで車に乗り込んでいる。ガソリンスタンドは混雑しているのに誘導員はいない。ファーストフード店も通常より多く歩道をふさぐ時もあった。敷地内から飛び出してきたスマホを握って笑っていた高校入学前女子。一時停止を正しくできないスクーター高校男子。危ないよ。