悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

実家は居心地よし

2005-04-30 21:59:46 | 日常
 東京にきた大義名分。先月末に一階から二階へ引越した母の片付けを手伝いに。だが、片付けの方は近くにいる姉がコツコツ頑張ってくれて、ほぼ完璧、いえ完璧。あんまり他人の家の押入れなどは見たこと無いけど、あんなに合理的に片付くなんて、、。沢山荷物があったのがスッキリと、しかも使いやすそうに納まっている。そういえば、姉の家の押入れもすばらしかった。まさに芸術の域。文字通り、あんな押入れみたことない。

 (余談。昔若いころ、緊張して姉の家を訪ねた主人の言葉、「あんまりきちんとしていらっしゃるので僕まで直角に椅子に座っていなければいけない様な気がした」と。姉が「○○さん、リラックスしてくださいね」と、肩に触ったら何か硬い。え~、クリーニングに出したときのボール紙が! 本当に直角にコチンコチンに固まって、ボール紙も一緒に着ていた主人です。主人をご存知の方はさもありなんと、おかしさをより分かっていただけることでしょう。)

 とにかく、姉の家はきちんとしている。そんな姉が頑張ったくれたのだから実家も完璧。私が手伝うことはもう無かった。

 心配していた母も、日当たりがよくて喜んでいるし、10年前にはそこに住んでいたのだから、動きも慣れいて心配ない。年寄りが場所替えしたことによる混乱もなく安心した。思いがけず娘としても父がいたころの昔の実家の様子に戻り、何となく落ち着く。

 そして、三階に住む弟嫁。何かと気遣ってくれて本当に頭が下がる。83歳の母の様子みるため毎朝何気なく仏様にチンしに来てくれる。パンを焼いたらお裾分け。母のつまらない話を何回でも素直に聞いてくれる。内心うんざりしていたとしても本人の前ではにこにこ(うんざりしてるって!)していてくれる。おまけにいくら完全二世帯住宅だとはいえ、姑の方には、しょっ中義姉が出入りするのだからたまったもんじゃないわよね。私より一回り若いのに、、。とてもできないことだわぁ! 直接言ったことはないけれど、本当に感謝している。

 実家の母より、はるかに人間の出来ている義母(行動の原点はすべて息子夫婦のため、孫のため)なのに、煩がっている自分が恥ずかしい。

 朝はゆっくり起きて、箪笥に油単をかけたり、植木を運んだり。フックを付けるのを頼まれたりなどちょろちょろっと仕事をしただけ。写真整理を頼まれても膨大すぎて眺めて楽しむだけ。逆に母にふきや大豆を煮てもらい、お菓子や手提げを買ってもらう。何しに来たんや私は?

 

東京から携帯で

2005-04-29 20:50:47 | 日常
連休前半、主人は徳島の温泉に遊びに。娘は友達の結婚式で大阪には戻らず。息子もボート部がらみで東京へ。つまらないので私も、実家の母の、引っ越し後片付けをだしに、突然東京へ。片付けは後回しに母とデパートめぐり。夜は弟一家の奢りで叙々苑へ。よかったんでしょうかねぇ(笑)。

やっぱ試合には、、。

2005-04-26 21:16:45 | 日常
 blogにいつもテニス、テニスってどんな腕前かと思われるでしょうが、全然。いわゆるレッスン美人ってやつです。レッスンではソコソコみんなについていっても、試合は全然(笑)。応用というか、臨機応変にできないと言うか。反応が鈍いというか。長くやっているというだけ。ただの練習好き。

 ここのところは出ると負け。クラブの午後からのジャンケンポンで組み合わせてやるお楽しみゲームにも参加していない始末。

 きょうは所謂練習会というものがあった。実際の試合だと、たとえコンソレがあっても経験できる試合数は限られる。負けたらそこで終わりだから。そこで、各クラブから何組か集まり、適当に対戦を組み合わせて、勝っても負けてもどんどん試合数をこなしていくという練習会なるものがある。仲間内の練習試合よりは、緊張感があり、ホンチャンよりはリラックスして、沢山試合が出来るのがメリット。

 年2回、惰性で試合に出るばかり。でも、もうすぐなので重い腰を上げた次第。結果、あんまり、すごい人たちに当たらなかったのに、2勝2敗。お疲れで早めに引き上げる。勝っても、負けてもファイブオールまでもつれると言う試合べた。すごくリードしていても追いつかれそうになって勝つ。競り合っていたら、ここぞと言うときにミスをして自滅負け。あ~、疲れる。

 やっぱ試合には向いていない性格やわぁ。でも、好きなんだなぁ。

今日の一押し

芋甘納豆

甘納豆類は何でもOK。練習会にペアの人が持ってきてくれたもの。有名な所のではないのだけど、京都のお菓子屋さんものだそう。しっとりかんがあって美味しかった。

桜餅

2005-04-25 21:33:26 | 菓子
桜餅 松屋本舗

今日は銀行回り。25日なので混んでいた。早くテニスに行きたいし、銀行から銀行へ走っていたが急ブレーキ。

 よく通る和菓子屋さんの前に今日は関東風桜餅が。桜色の平らな薄皮で餡を捲いた物。思わず「中はこしあんですか?」「はい」即刻お買い上げ。大阪で桜餅と言うと、東京でいう、道明寺のようなもの。道明寺粉ではなく、ただのもち米かも知れない。これは、これでこしあんだし、おいしいのだが懐かしくて買ってしまった。しかも、関東風、関西風2種類。

 食べてみて。関東風は関東で食べましょう! 皮があかんわぁ!


鯛、たいへんだ!

2005-04-24 23:51:03 | 日常
 私が鳴門から帰ったのと入れ替わりに、主人もまた、鳴門へ鯛つりに行った。毎年今頃か秋に徳島の友人にお誘いを受ける。船をチャーターし、オマケにテレビで紹介されるような地元の鯛釣り名人に付いてもらい、まさに殿様漁。釣らせていただくという感じ。毎年、全くの素人なのに沢山釣ってくる。

 なれない包丁さばきで最初のころは辟易していたのだが、へたな包丁でも美味しさは抜群。あらは勿体無いほど身が付いている(笑)。素人でも包丁を入れた感じが養殖とは全然違うのがわかる。ギトギトとしさ脂っぽさで包丁が滑る感じが全然ないのだ。

 とても食べきれないので、ご近所や友人に配るのだが、丸ごと差し上げてもご迷惑をかけることになるので、自分でさばける人を探すのが一苦労。きちんとさばいて差し上げられれば一番なのだが、時間も技術もないので。おまけに、前もって引き取ることをお願いしておいても、万が一にも空振りもあるといけないので、いつも突然で申し訳ない。

 今回は大小合わせて20匹。これでも、地元でおすそ分けしてきたそうだ。あちこちに電話をしまくって、取りに来ていただく。残りも今日中に、内臓と鱗だけは取っておかなくてはいけないので、もう、てんてこ舞い。ようやく引き取り先も決まりほっとしたのも束の間、取りに来ていただいたのはいいけど、車を擦りそうになった人の面倒まで見なければならんかった(笑)!

 ゆっくり食べる暇もなく、地元の会館へ。今年は自治会の役員が当たっているのよぉ!
ああ、忙し!

今日の一押し

2005-04-23 22:20:25 | 日常
貴腐ワインチョコレート アルティザン チョコラティエ 

鳴門旅行へ東京のお友達が持ってきてくれたもの。さすがブルジョア、ゴルフ三昧有閑夫人さま御用達(笑)。三越本店地下にしか置いていないそう。東京から買って帰るものが増えて困るじゃん。説明書によると、ブロンド色のレーズンをボルドーの最高級貴腐ワイン「ソーテルヌ」に漬け、カカオたっぷりのチョコレートでその香りを閉じ込たとある。まさにチョコレートの中の貴腐ワインが絶品。経験したことのない、初めてのお味で美味。

XIV(エクシブ)鳴門

2005-04-23 21:41:45 | 日常
 東京の友達、今回は4人+私で、XIV鳴門へ行って来た。小、中、高、大とず~~っと一緒だった仲間。私は大阪に嫁いでいるが、東京に帰ったらいつも集まってくれるお友達。病院オーナ様が会員で、お誘いを受けた。他にゴルフ三昧有閑夫人様、おっとり多趣味有閑夫人様、優雅キャリアウーマン様と言う、ゴージャスなお歴々ざます(笑)。

 家の下の子供ともう一人がこの春就職して、もう学生さんの子供は一人だけと言う、一応子育てに目途が付いてきた年齢。だけど、顔を合わせれば、学生時代の乗りにもどり、箸が転げてもおかしいずっこけグループ。

 誰かがうっかりすると、他の誰かがフォロー。その人がずっこけるとまた、他の誰かがフォロー。お互い助け合いの旅行で笑いが絶えない。ボケじゃないわよ! 自慢じゃないけど昔から。(笑)。学生時代(もう、30年前か)のユースホステル旅行(そんなの子供達は知らないだろうなとみなで語る)、スキー旅行、ヨーロッパ旅行もこれでやってきたのよぉ。

 皆の名誉のために付け加えさせていただくわ。皆、立派に家庭を守り(古い?)、子育てもシッカリ。やる時はやる、すごい人たち。

 XIVは設備、お部屋もすばらしく、海を望める景色も素敵だった。シャトルバスで行くお風呂もゆったりとしていて、ノンビリ出来た。でも、何と言ってもここの良かったのはお食事。ウリの中華はもちろん、和食も堪能。ワインも進む。

 部屋に帰ってからもビール、ワインと共に遅くま喋る、喋る。女学生のよう?

 勿論、観光も。朝から渦潮。大塚美術館もタップリ見学。

 本当に楽しい思いをさせていただいた。皆の希望としては、、、? きっと、毎年恒例でXIVの旅ができるようになる?

食事の支度をしながら、、。

2005-04-20 22:01:17 | 日常
 家族4人の食卓。今日は誰が食べて、誰がいらないはあるとして、毎日慌しく食事の支度をする。そんな生活に何の疑問も感じていなかった。

 ところが息子が4年前に東京の大学へ行ってからは3人。去年からは娘も福岡に職を得て独立。夫婦2人に。

 昨日から息子が会社の研修で大阪に戻っていて食事の支度。そこで、ふと思う。こんな風にするのも久しぶりだなぁと。そしてこんな風にしてあげられるのも後どのぐらいあるのだろうかなぁと。

 娘にも同じことなのだが、彼女はちょくちょく帰ってくるので、あんまり気がつかなかった(笑)。

 さらに娘には料理を教える間もなかったのが残念。それをカバーするためにHPに「我が家の味レシピ」という項目も作っているのだけど、全然進んでいないのが現実。少しづつでもやらなくては。

 いつもよく話をするKさんは娘さんに食事を作ってもらったり、一緒に台所に立つことも多いらしい。今度帰ったら、忙しい娘だが一緒に台所に立つようにしなければ、、。

 とは言っても、私は大した料理はできないんだけどね(笑)。手抜き(段取りのよさと言いましょう?)だけは自慢かな(笑)。

 
 

体脂肪減はしたものの、、。

2005-04-19 22:57:54 | 日常
 このごろ、おやつの一押しがかけなくて申し訳ない。ちょこちょこ食べてるねんけどね。

 2~3ヶ月ほど食べる行事が続き、普段より2キロ近く体重オーバー。減量というほどのことではないが、少し食べることは控えめに、泳ぐ前はサボっていたジムで3ヶはマシーンをやることをノルマに!

 主人が夕飯を要らないときは早めに食べて、後は何かを口にするのは我慢。そんな時のメニューはほとんど野菜の一人鍋。これはいいわぁ。満腹感もあり、野菜がタップリ食べられる。何と言っても簡単。

 ご飯は軽く一膳に限定。ご飯好きには堪えるんだ! のどが渇いたら、野菜ジュース。

 こんな生活を10日ほど続けても全然体重は減らず。
でも、3日ほど前に、突然瞬間的には、40キロ代に! それから、一日一回は瞬間でも、40キロ代がでるように! いくら、瞬間でもトンとこの頃はお目にかからなかった数字だもん。 やったね!

 体脂肪も4ポイント落ちた!

 でも、長続きしないのが常。
主人が大、大、大好きな赤福餅のお土産を持参して帰宅。義母が琵琶湖のお土産に走井餅。
きょうから地元で研修になった息子も帰ってくるので(手抜きは暫く控えて)、ボリュームのある食生活になるでしょうし、、。

 あさってからは東京の学生時代の友人4人と鳴門へ。またまたタラフク食べる日々?

 キープできるか乞うご期待。

今日の一押し

走井餅 風月堂(大津石山寺)

皮のお餅がやわらかくぎゅうひのよう。あんは、甘さがちょっときつく感じられた。赤福餅と一緒に食べたからか?
 

パソコン、会長との出会い

2005-04-16 13:14:17 | 日常
 「黙って座れば、ピタリと当たる」いえ、「黙ってメールすれば、ピタリと教える」会長さん!「先日は有難うございやした。こんたびはコメントまで頂きやして、恐縮至極でございやす。」

 プリズンホテルに浸りすぎやちゅうねん。(笑)

 改めて。なでしこ会会長さんには、いつもお世話になっている。そして、同い年の主婦でありながら、パソコンのエキスパート。尊敬。

 そもそも、ビデオの予約が精一杯の私がパソコンを始めたわけ。家の中にあるものはすべて私が主婦として取り仕切り、主人にも子供達にも指導してきた(ちょっと大げさ)。ところが娘が大学生になり、我が家にわけの分からないパソコン成る物が出現。時代はインターネットだメールだと言っている。自分に手に負えない物体が居間にデ-ンと存在することが許せない(笑)。

 これは何とかしなくては! 娘に迷惑をかけるよりはと、お教室へ。そこに文字通りデーンと(今はテーン位に減量?)と登場したのが会長ことF先生。私の人生にもデーンと(こちらはそのままデーン)と登場。

 1年間お世話になって、「インターネットとメールが出来たらいいや」としばらくは離れていたのに、時は小泉首相のIT推進時代に。全国一斉に予算がついて、公のパソコン教室のオンパレード。こんな私にも講師(サブ)の声を会長にかけていただいた。怖いもの知らずに、公民館や小学校でお手伝い。1年間が終わっても楽しい仲間を得た。

 パソコン能力の未熟さも痛感。自然と勉強会が立ち上がり、元来怠け者の私を、やれ、MOUS検定だ、ホームページだと引き上げてくださったのは会長さん! ウィルスがきた、パソコンつぶれそう、プリンター調子悪い、年賀状がと飛んで行き、ご迷惑をかけっぱなし。

 14日のブログにコメントを寄せていただいた通り、同じ主婦、母親感覚も一緒なので先生なのにお友達のような感覚にさせていただいている。何と言っても&鬼嫁感覚(笑)を共有。これからもご迷惑をかけることでしょう?

 コメントのお礼のつもりが長々思い出話になってしまいました。お互い、子を持つ親なのだなと実感し、よけいに親近感が増しました。
 
 息子の手紙に関してのブログには、他にも思いの外反響があり、びっくり。ホント、みんな母親の気持ちは共通なのだ!

今日の一押しのみ

2005-04-15 21:01:00 | 菓子
書きたいことも沢山あるのだけれど、昨日、今日とホントお疲れ。きょうは早めに寝るとします。

今日の一押し

ケーキ 会庵
176号線沿い、阪急石橋と池田の間にある喫茶。五月山の方に上がるとカフェレストランもあるお店。コーヒーもとても美味しく店内はゆったりとした大人の雰囲気。今日は主人が2日遅れの誕生日ケーキとしてテイクアウトでケーキを3種類。まさか、ろうそくはいりませんよ。どれにしようかな? 

今日の一押し

2005-04-14 19:02:54 | 菓子
携帯より。ポン・デ・リング ミスタードーナツ テニスが終わった後に桜の下で頬張る。kekoさんの差し入れ。ミスドの中ではこれが大好き。パンのようでパンでない。おもちのようでお餅でない。不思議なもちもち感が楽しい。

誕生日後日談

2005-04-14 11:45:23 | 日常
 きのうの誕生日、6時過ぎに帰宅した私は、お祝いのメールや電話に対応していて、手紙には気付かなかった。

 けさ、この春就職して、栃木で研修中の息子からの速達を読んで号泣。

 彼の高校時代、大学時代の苦しかったこと、楽しかったことが綴られると同時に、親に対する感謝の気持ちが書かれていた。社会人としても頑張っていく気概も述べられている。
 
 息子が感謝してくれるのは本当に嬉しい。でも、母親なんて何にも出来やしないもの。結局は本人が自分で考え、自分で努力していくしかないのだから。充実した学生時代が過ごせたと言い切れるのは、自分自身が頑張ったということ。自分で掴んだものだよ。親ばかだけど、そんな息子を心から褒めてやりたい。親が出来ることなんてしれている。見守っていることしか出来ないのだから。

 子供が成長した後、親が子供にしてあげなければならない最大のこと。それは子離れしてあげることだと思う。ただ、覚悟だけは出来ているけど実践できるかが問題(笑)。そして、尤も心配なのが父親、私の主人。段々と教育していかなきゃと思っているのよぉ。

 娘にも初任給でプレゼントをもらったが、今度帰阪したとき、誕生日プレゼントをくれるそうだ。でも、お母さんはこの手紙だけで充分。最高のプレゼントをもらったよ。

 でも~、何がいただけるのでしょうか(笑)?

 子は親を選べないし、親も子を選べないとよく言われるが、本当にこんなやさしい子達に恵まれ、私は世界一幸せ者だと実感した朝だった。

 もう一回読んで、また、泣くんだな、これが。

プロフィール変更

2005-04-13 22:42:27 | 日常
 きょう、4月13日は残念ながら、my homeageのプロフィールを変更しなければならない。何故って、誕生日が来てしまったから。

 ありがたいことに、電話やメールを皆さんにいただき、嬉しいかぎりです。

 当然、今日の一押しは誕生ケーキか何かというはず? ところがそれは何処からも来なかったよ! 痩せようと思っているからいいもん! 買い置きのチョコレートと紅茶で乾杯!

今日の一押し

Swiss ClassicとWafer Lindt 
リンツのチョコレート、ミルクモカとウエハー。チョコレートと言えばハーシーと言う人も多いし、私もそう思っていた。ところがスイス旅行で、スイスチョコの大ファンに。日本で手に入るのはリンツか。くせの無い、濃厚さがたまらない。間に薄いウエハースが挟まっているウエハーは特においしい。リンツの定番のTHINSは知っていたが、これらの板チョコのほうが、抜群に美味しいことを知った。40年近く前、父がゴルフで買ってきた(もらってきた)ものがいつもウエハースが挟まっていたので特に好きなのかも。濃厚なお味だったあれは何処のだったのだろう。