悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

ダ・ヴィンチ・コード

2006-04-29 18:53:53 | 本 コミック

 レオナルド・ダ・ヴィンチが絵画の中に残したコードを、解き明かしていく本だと思った、ダン・ブラウン著の「ダ・ヴィンチ・コード」。3月のはじめに読んだが、なんとなく納得できない気持ちが残っていた。

 そもそも、「最後の晩餐」の絵から興味を持って読んでみた本だったから、もっと、塩野七海的に歴史を客観的に掘り下げていく本だと思っていたので。

 この本は、ダ・ヴィンチのコードを解くというより、小説上の人物ルーブル美術館館長ソニエールの残した暗号を解いていき、シオン修道会(ニュートンなどそうそうたる歴代総長の中にダ・ヴィンチも名前も)や、フランスのレンヌ・ル・シャトー、キリスト教の謎に行き着くという物語だった。いうならば、シオン修道会などの謎を追っていたヘンリー・リンカーンの仮説を踏まえて書かれた小説だったのだ。

 参考:ヘンリー・リンカーンの仮説(ダ・ヴィンチの暗号99の謎より)
南フランスでイエスの子孫は血を残し、子孫をつなげていった。北からやってきたフランク人(フランス人の先祖に当たる一民族)の王族は、それを知って、イエスの子孫と結婚した。もともとその王族もユダヤの血を引く人々だった。そして、彼らがメロヴィング王家を築き、イエスの血筋を守ってきた。シオン修道会の目的はその血筋を守ることである。

 そこで、原点にもどって、「図解ダ・ヴィンチの謎」田辺清監修と「ダ・ヴィンチの暗号99の謎」福知怜著を読む。この本により、絵に託された謎を理解することができ、謎は謎として残るが、ダン・ブラウンが小説を書くにあたって土台とした事実の積み重ねもわかってきた。面白い。アンチ「ダ・ヴィンチ・コード」の本も読んでみたくなったわぁ。
 
 かろうじて、映画が公開される前に読み終えた。映画は謎解き娯楽作品と割り切ってみた方がよさそうな気がするけれど。


亀ちゃんといえば、、。

2006-04-22 18:16:10 | 日常
 お父さん達でも、そんな話するんですね。

 「妻がキムタクのファンで云々、、。」と言う人がいて、主人も、
 
 「家の妻は山Pと亀ちゃん」と言ったそうです。その場の全員が、どうリアクションを取っていいか困っている様子とか。まあ、年甲斐もなく、若い人が好きで、あなたもお気の毒と思われたのかと思いきや、
 
 「変わっていますねぇ。」
 「3兄弟全部ですか?」と、聞かれ、
 「強いし、これから期待ですね。」と言われ、主人、 
 「???」
て、言うか、
 「ボクシングの亀田さん兄弟ですか~?」

 亀ちゃん言うたら、ボクシングの亀田って、、。そして、KAT-TUNの亀ちゃんを誰もしらないなんて、、。

いちご大福 満寿美堂

 大阪池田の市役所そばにある小さい和菓子屋さん。今度、川西にもお店が出来て、川西近辺で評判になっている模様。
餅パイ 満寿美堂

 粒あんをお餅で包んだお饅頭をさらにパイ生地に包んだもの。熱々をいただくとおいしい。


スイミング オタク

2006-04-18 12:18:31 | 日常
 スイミングに行き始めて大方2年? あれ、もう3年だった?

 長くゆっくりクロールで泳げることを目標としているレッスンを受けているのに、前のほうがよっぽど泳げたような(笑)。前はkさんに付いて何往復もしていたはずなのに。二人とも、あれやこれや言われて考えながら泳ぐと、却って力が入りすぎて、長く泳げなくなってきた。

 そもそも私の中の水泳の位置づけは、テニスばかりでバランスの悪くなった筋肉をほぐしたり、雨の日の避難所的役割だったはず。いつから、こんなスイミングお宅臭くなってしまったの。

 コーチは曜日によって言うことがばらばらで混乱。おまけに諸先輩方が、いろいろとアドバイスして下さる。テニスに併設しているから行きやすいのだけれど、わざわざ練習のために行くのは大変。やはり、レッスン前後に自分で泳ぎたい、と言うより、泳がせてやぁ!

 このところが、親切なおばあさまに目をつけられ、かわいがって頂く(涙)。勝手に泳ぎたいのに、コーナーに追い詰められ(kさん曰く)、逃げ場を失う(笑)。「あなた達、いい人だから大好き」と言われ、ご指導いただく。素直で飲み込みもいい(?)せいか、一度つかまると、離してもらえないんだよ~。

 今度こそ、つかまらないように冷たくしてやる! という決心もつかの間、突如水面からジョーズのように現れられたら、もう、笑うしかないよ~。二人組になるときは何故か私の後ろに、うそ~。

 スイミングに来ている方々の年齢を聞いてびっくり。少し上ぐらいだろうと思っていた人たちは一回り以上年上。多分、そのおばあさまは古希? 家のおばあちゃまと変わらないやん。どこに行っても、おばばに取り付かれる運命か(笑)。

 テニスと違って肌はきれいだからみんな若いわ~。外見だけでなく、気持ちも(涙)。そりゃコーチに○○さん達はまだお若い、お若いと言われるはずやわ。

 目下、そのおばあさんを傷つけず、いかに避けるかが問題。kさんはすでに脱出しつつある? 

 

追伸:昨日心配していたドラマはとりあえず、視聴率は良かったようで、一安心。
    また言いますけど、あなた、あのドラマの、どんな関係者(笑)


サーターアンダギー
 主人の出張土産。いわずと知れた沖縄の揚げ菓子。ドーナツのようなお味。今回は黒砂糖風味で、コクがあって、特別おいしかった。

ドラマ ご意見ご感想 BBS

2006-04-17 12:30:26 | テレビドラマ
 自他共に認めるテレビドラマ好き。今回の春クール、とっても、とっても、とっても楽しみにしていた番組がありました。山下智久初単独主演「クロサギ」主役を張る本人も局も、ものすごく力を入れているのが感じられ、期待はどんどん膨らんでいきました。

 DVDレコーダーも買い換えて操作をマスター(このドラマのだめだけだはないけれどね)。番宣はほとんど予約して編集、DVDに落とし済み。

 いよいよ本番。出だし好調。格好いいやん!

 が~ん! 

 昔から、何でも期待しすぎてがっかりする性格でした。普通にしていたら、そんなにがっかりすることもなかったのかな。

 主役は格好よかった! 台詞をいわなければというのが残念、、。制作側の方々、あまりに、主役のビジュアル的人気だけにおんぶにだっこしてはいませんか。これでは視聴率がとれないよ~。もう、母親の気分。回りの大人がもっとちゃんと本を書いてあげなくては駄目だよ!

 内容がぬるくて、ぬるくて。子供だましだよ~。

 あわてて、ドラマ評を専門に書いている方々のblogをまわってみても、期待度は高かったのに、一様に評価はダウン。主役のファンの人たちのblogは絶賛していたけれど、、。

 思い余って番組のHPにいき、初めて、「ご意見ご感想」に投稿。感情的にならないように気をつけて、冷静に、具体的に、建設的な意見を述べておきました。

 みごとに、削除されていました!

 名前をかえて、辛口を少し抑えたら載っていました。これって、どうよ。制作側の姿勢として。関係者でも何でもありませんが、とにかく、私はこの番組、成功して欲しいんだっちゃ! 一ファンとして。

宮さくら 高山堂

 見かけで食わず嫌い。透明寒天に何か入っているのは苦手なので、しばらく置いていたが、案外いけた。水羊羹の台に、道明寺を寒天で固めたものをのせている和菓子。桜の塩漬けが入っているのがほんのりとした風味。

明治チョコレート

 子供たちが小さいころ、大勢のお友達が嵐のようにやってきては、また、外に出かけていった。こんなときように、常備していたもの。何を思ったか、主人が買ってきた。久しぶりに一つずつつまんでいくのも懐かしくて楽しいお味。

代官山ラスク(ピリ辛チーズ) 日本ガストロノミー研究所

 ラスクに唐辛子? 典型的なシュガーラスクなのだが、チーズ風味と唐辛子のお味が利いて美味しかった。

 

昨日は誕生日

2006-04-14 21:35:24 | 日常
 昨日が誕生日とはわかっていたが、主人も出張中、子供達も誰もいないし、普通に過ぎていく、ただの一日。まあ、だれかいたとしても、そろって食事に行くぐらいのもの? 

 誕生日が来て喜ぶ歳でもないが、皆からメールや電話をもらうと、やっぱり嬉しくなってくるもの。親兄弟、友達。でも、やはり子供たちから祝ってもらえるのは格別だ。そういえば、彼女、彼らが独立してからは何かと気を使ってくれる。

 全然思っていなかったので、息子から小包が届いた時点でワクワク、どきどき。中身は私がいま一番欲しいと思っていたもの。やった~との思いと共にウルウル。

 夜に早速メールを入れた。「元気にしているの? ありがとう、、、云々。」帰ってきたメールには、「まだ忙しくてヘロヘロの毎日やけど、何とかやっています」とあった。そんなに忙しいのに、プレゼントを選んでくれたんだ~と、またウルウル。

 しかし、これには後日談あり。娘からも全く同じものが届く。ウェ~ン! 二つは全くいらないものだけれど、ありがたく、二つ並べて楽しんでいるというか、ウルウルしていた次第。

 今日はお友達にお祝いでいただいたケーキを、私が切って、私が紅茶をいれて祝う? もしも~し、おとうさ~ん、いただき物のケーキを食べるだけ?

 


you tube動画を保存

2006-04-12 10:58:41 | 日常
 準備段階として、ダウンロードように、Download videos from Youtube,google Video and iFilmを開けておくことと、保存した動画を見るためにMVKFLV-FLV Playerをダウンロードしておくこと。

 ① 保存したいyou tubeの動画を開き、URLをコピー。
 ② Download videos from Youtube,google Video and iFilmを開き、Copy the link of the page with the video on it and paste it hereといわれるように、この文章の下の枠内に貼り付ける。
 ③ 同時に右側の枠のany styleをyou tubeに変更後、downlordのボタンをクリック。
 ④ 左下のほうに、downloadlinkのボタンがでるので、そこを右クリック。「対象をファイルに保存」を選択して、保存。このときに拡張子をflvにしておくことが重要。
 ⑤ ファイルを開くプログラムをMVKFLV-FLV Playerに指定して、(または、MVKFLV-FLV Playerを開いてから、保存した動画を選択)開くと見ることができる。

 以上、自分がやり方忘れないようにメモした次第。

 you tubeすぐ復活していました。間違ったことを書いてすみません。

 F女子のサポートで動画を取り込むことに挑戦。自分で色々調べて資料はもっていたけれど、確信もないし、なんか変なサイトに行ってしまわないか、変なものついてこないかなども心配で、怖くて出来なかった。きちんとウィルス対策、スパイウェアー対策をしていれば大丈夫。やってみれば簡単。

 これで、拡張子flvの動画が見れる環境のパソコンでは見ることができるようになった。(ただし、これをどのDVDプレーヤーでも見てもらえるようになるようにするのはまた別でややこしい話になる)。

 「よし、姪っ子の好きな歌手を集めて彼女ににあげられるわぁ」と言ったら、F女子に言われてしまいましたとさ。それって、ワンちゃんにあげるからといって残り物をもらってくるようなものじゃないの? 本当は自分が見たいのにって(笑)。図星。

タッチの差

2006-04-10 21:29:41 | 日常
 You Tubeが閉鎖されてしまいました。あす、きちんとDLしようとしていたのに(涙)。次のような言葉を残して、、。

 ”You have reached YouTube, the premier digital video repository on the Internet. We are currently working on the site. We'll be back soon... In the meantime, you could try this puzzle.”

 違法っぽいものはやはりこういう運命をたどるのですね。soon...の...が、戻れないことを予測しているような気がする。私の知らなかった過去の映像を沢山見られたので、良しとしよう。さびし~い。

 訂正:閉鎖ではありませんでした。NBCから、抗議を受けたという記事ではやとちり。申し訳ありません。おばさんの早とちりとわらえるので、この記事はこのままにしておきます(笑)。許してください。メンテナンスのため、時々あるそうです。パズル云々はアメリカンジョークだそうで、、。

エスキモーMOW  森永乳業
 ここ数年、購入するアイスクリームは決まってしまい、ハーゲンダッツか、ミニストップのソフト、または息子用にガリガリ君(笑)。そして夏はカキ氷タイプというところか。

 この春は、故あって、このMOWを買ってみた。そうしたら、これが思いのほか美味しいのよ~。コクがあって、コンデンスミルクのような風味で、ちょっと冷蔵庫からだしておいて、ぐるぐる混ぜて食べたらコマーシャルでしているようにクリームっぽくなってさらに美味しい。バナナ味もいける。


YOU TUBE

2006-04-09 16:42:43 | 日常
 アメリカのYou Tube Broadcast Yuouserfって? 明らかに違法臭いのですが、ほぼ毎日覗いている。要するに個人が勝手に動画などを投稿、誰でも閲覧できて、DLもできるというもの。フリー。毎日2万以上のビデオが投稿されているらいい。

 著作権はどうなっているのという感じのサイトだ。見てはいるが恐ろしくてshareはしていない。ところがやはり、NBCからTV番組の無断掲載で抗議を受けたらしいので、DLするなら今のうちと言うことだ。

 Try。でもなんか、URLをどこかのサイトを利用してDL。拡張子をflvに変えたりとかしなければいけないらしい?
 
 なでしこ会で聞こう!

ビスケット(バターショートブレット)Harrods

 頂き物の紅茶やジャムのにセットで入っていたもの。缶を開けた瞬間、バターの風味が漂う。やわらかめのしっとりとしたクッキー。


DVDレコーダー

2006-04-08 23:03:14 | 日常
 暮れにDVDレコーダーを買いに行って、HDDつきデジタルテレビを購入したという私達夫婦。

 でも、電気屋さんが言うには、アナログのみ対応のDVDレコーダーは、2011年にすべてデジタルになった時点で使用不可になってしまう。だからと言って、今の時点で20万円近いデジタル対応のものを購入しても2011年になったらもっといいものが出ているから、もったいないと言うのだ。買うのだったら、安い5万円ぐらいのアナログのものを2011年までのつなぎとして買ったらどうかというのだ。大阪の電気やさんて、親切と言うか、良心的というか? テレビと高いDVDレコーダーを買ってもらったほうがいいのにと思いながら、HDD内臓のテレビという中途半端なしろものを購入してしまったのだ。

 不便~ん!

 ただテレビの番組を録画して、ただ見るだけならいいのだが、買ったり借りてきたDVDは見ることができない。自作のDVDを頂くことも多いから困るのだ。大騒ぎしてパソコンを修理に出したり外付けDVDを購入したりでしのいでいるのだ。おまけにHDDに保存したものを焼き出せない。HDDに保存しておいても、もし、テレビを買い替えたらおしまい。ある程度残しておきたくなる可能性のあるものは今まで通りビデオで録画って何か変じゃない? それに、テレビのHDDに録画しているときは他の番組が見れないのでそんな時もビデオで録画って、全然意味がないよ~。

 主人に相談。主人も買いたそうな雰囲気だった。でも、ただいまニュージーランド。帰るのを待ち切れずに、電気屋さんで下調べ。暮れからたった3ヶ月しか経っていないのに、デジタル対応のものがびっくりするほど安くなっている。

 下調べのはずが、独断で購入。明日来ます。

 これで、春の新番組も安心して楽しめるということ。ぐふふ。


をぐら山春秋 小倉山荘

 ご主人の転勤で高槻に住んでいた東京のお友達より。(無事、こちらを引き払って帰っていかれました。いつでも会えると思うからかしら、こちらで会おう、会おうと思っていても年何回かしか会えなかったね。東京帰ってからのほうが会えたりして。)

 8種のかわいらしいおかきが一袋に詰まった春らしいおかき。色々なお味が楽しめて、グー。


娘帰阪

2006-04-07 22:38:10 | 日常
 福岡の娘が出張で大阪の我が家に戻っている。

 空港に迎えに行き、家で朝食を食べてすぐ出かけるそうだ。私もテニスに行くのだが、その前に車で千里まで送ってあげることに。そのほうが車中で話も出来るので。私が今日しなくてはいけないことのメモを見ながら、娘に確認しておきたいことなどを短い時間にがんがん片付けて話していく。ついでに話もそれて、山P、亀ちゃん云々も。

 娘に言われてしまいました。「おかあさん、自分で気がついている? 私が帰ってからしゃべりっぱなしよ~!」と。

 そうだったかしら? 

荒城の月・ 三笠野但馬屋 

 娘が帰阪する直前に大分県竹田で花見。そこの老舗但馬屋の銘菓荒城の月と三笠野。荒城の月は滝廉太郎の歌から菓名をとり、黄身あんをマシュマロのような柔らかい山芋の皮で包んでいる。不思議な感触のとっても美味しいお菓子。三笠野は一見鮎まきのように見えるが中はあっさりした漉し餡でこれも美味。さすが創業190年の老舗のお菓子。

生ケーキ 御影高杉 078-811-1234 御影町御影字城の前1491-1

本を読もう 「信長の棺」 加藤廣

2006-04-04 11:19:39 | 本 コミック


 本能寺の変で討たれた信長の遺体はない。そのことを「信長公記」を書いた太田牛一に探索させる形で掘り下げた小説。歴史的事実と謎解きをミックスさせていて楽しめた。

 昔は歴史小説が好きで、一冊読んだらその次、その次にと関連した本を読んでいたものなのに、、。この本を読むのに半月以上かかってしまったゎ。今朝、読み終わったので。



 

年をとると言うこと

2006-04-03 17:08:41 | 日常
 主人の母よりご近所情報を2時間近くも聞かされる。珍しく、家でのんびりしていたら、隣に住む義母が我が家の方の居間に来て話し込んでいった。ちょっとした立ち話のつもりだったので、椅子も勧めず、お茶も出さず、失礼いたしました(笑)。

 結局はどこの誰が入院、誰が離婚。誰が施設に入ったかと言う話。ご近所の話なのだが、いかに自分が二世帯住宅で住んでもらって助かっているか、優しい嫁(ほんとかいな?)に恵まれて嬉しい、安心ってことを言いたかったらしい。そう、言われても、、。

 このところ、実家の母の世話で東京を往復したり、そのしわ寄せで大坂に帰ってからも、出かけていることが多かったので、話したいことが沢山あったのだろう。聞いてあげてもいいかなと思ったのが間違い? 重い話にちょっと辟易。 

 そもそも、このあたりは古い住宅街なので、必然的にお年寄りが多い。代替わりして二世帯にするところ、または、誰も住む人がいなくなり、土地を2分割、3分割して売ってしまったあと、新たな若い住人が住むといった土地柄。古くから住んでいた人たちが70代、80代に差し掛かり、人生の後始末として、さまざまな様相を呈しているのだ。しかも、一人暮らしのおばあちゃまが多い。ご近所の話、イコール、老人問題なのだ。

 主人の母は、前々から、自分はあなた達に迷惑をかけたくないから、自ら進んで病院、お年寄りの施設に入ると公言していた人。だから、今回の実家の母の怪我に際しても、「入院なさったほうが回りが楽なのに」と。その延長線上の考え方だから、いいか。それでも、私が東京に看病に行きたいと言った時は気持ちよく出してくれて、本当にありがたかった。でも、一つ引っかかることも? 自分が入院したときは、あんなに入院日数を減らそうと画策したり、途中でも病院抜け出しても来たのになぁ(笑)。

 ご近所やお友達の、さまざまな事例を見るにつけ、施設に入ろうという気持ちも揺らいできているらしい。

 迷惑をかけたくなくても、迷惑をかけてしまうことは避けられないものだとわかってきたと言うのだ。勿論、出来る限りは看てあげるつもりでいるけれど、そのときになってみないとわからない、色々な状況っていうものがあるじゃない。私、なんと答えたらいいの? 「そう、そう、おかあさん、大船に乗ったつもりで。」と断言する自信はなかったし、勿論、「何で? 言っていた事と違うやん」とも思っていないのも確か(笑)。「お母さんの迷惑かけたくないという気持ち、十分伝わっていますから。その気持ちにいつも感謝しています」(これは、ホント)としか言えなかった。一人息子と結婚したのだから、いざとなったら看てあげるつもりでいるが、あんまり、優しい、優しい、頼む、頼むと言われたら、ねぇ。私、うんざりしても、いいよね(笑) 

 しかし、うんざり、笑ったりはいいけれど、この問題、すぐに自分にもかえってくる問題だけに困るんだ! 完全に、子供に迷惑かけない方法ってないものだろうか。

 「親は生きているだけで負担」と、爆弾発言する人もいる。子供の役に立つ時期なんて短いものだ。そう、言われないために、何をどうしたらいいかは、永遠のテーマ。

 目下のところ私は、まだまだ、テニス、プール、パソコンに忙しく自立しているつもり。気持ちはドラマや山P、亀ちゃんに向いていて、十分子離れ出来ている? 子供の負担になっていないよね(笑)。笑い者にはなっているかもしれないけれど(笑)。

おはぎ 丹波屋
 大坂では藤田まことのCMで有名? 最小限の設備投資で各地に小さいお店を展開。いろいろなところにすぐ出来るけれど、すぐなくなったりもする。でも、あっさりしていて、大きくて満足。関西ではこしあんがすくないのだけれど、頼むと漉し餡で作ってくれるので、私には嬉しい。





桃山 中村屋

 無垢のものもあるがここの桃山は中に白餡が入っている。ちょっと、甘め。







新潟仕込み 三幸製菓

 スーパーで手軽に手に入るうすやきせんべい。お手軽だがすぐれもの。塩味なのだが、コクがあるのはなぜと思い、原材料をみたら、黒糖が入っていた。塩も赤穂の天塩、焼塩、長崎の自然塩をブレンドしているそうだ。