悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

テレビを見ていたら

2013-08-20 17:27:55 | テレビドラマ
 およそ8年前から山Pファン。このごろ熱は大幅ダウン。息子独立後の空の巣症候群は快癒したと言う事でしょうか(笑)。

 たまたま今、関西ではブザービートの再放送をやり始めた。ああやっていいるの?と言う感じだったけれど、これは、つい見てしまう。これは面白かったよぉ!

 ジェネレーション天国も面白いと感じないし、SUMMER NUDEも内容のイマイチ感は否めない。一応チェックするが、山Pが出ているからって見るわけではなくなっちゃった。純粋に番組の面白さで判断。前の葬儀屋さんのドラマも、慎吾君とのドラマもそうだったけれど、もっと番組そのものも面白いのに出させてもらったらいいのにね。 野ブタ以来のファンとしてはいい番組に出てほしいもの。

 スマスマでは、SMAPと一緒に一人で歌っていた。凄い事なんだろうね。でも、、。 大人になった~? なんかキラキラ感が無くなってきちゃったようで、さびし~い。 

2012春どらま

2012-04-22 19:21:03 | テレビドラマ

 新ドラマの時期。ドラマ好きの血が騒ぐ(笑)。でも、前のクールは忙しくて、録画も取らず、取れたものも見れず。今クールも同様、となる模様だった。ところが、予め忙しいのがわかっていたので、各ドラマの第一回の録画予約しまくった。

 昨日から、主人が淡路島から四国へ一泊ツーリング(現地までは車)なので、気分的にのんびり。早朝からベッドで録画したものを、早送りも交えて、どんどん見て消していく作業。本当に見るかなと思いながらも取りあえず第一回はとっておいた物も多い。時間がないから見ないで消していく物多数(クレオパトラ)。コドモ、カエル三毛猫、未来日記、家族のうたは、録画自体していないけど。

 「リーガル・ハイ」:朝のテレビの番宣で、堺雅人のヘアースタイルから、ふざけ過ぎやろ~、見る気なしと思ったのに、新垣結衣ちゃん髪切ったの?、何故か見てみたくなった。これが爆笑ものでナイス。謎解きも敏腕弁護士ならすぐ気付くやろと思いながらも、納得。面白い。二回目視聴、決定!

 「37歳で医者になった僕」:今クール、一番期待していたドラマ。実話らしいし、草薙君のいい人っぷりも楽しみ。一回目、患者を思う気持ちはわかる、まあまあ。二回目、患者を思うのはいいけど、研修医が独断でやりすきやろ?って感じで、話の筋に無理あり。本当に実話なら困る。ちょい興醒め。第三回視聴、微妙。

 「パパドル」:下らないだろうし、見るに堪えないだろうけど、見た。下らないけど、見る。学芸会っぽいけど、見る。ばかばかしく楽しむのもいいかも。もうちょっと視聴決定。

 「陽だまりの樹」:BSの平清盛に続いて、日曜夕飯時に主人と見る。これ、面白い。

 「ATARU」:これも、一応、第一回は見ておこうと思っていただけ。中居君、ワザとらしいけど、バカっぽい(本当は天才?)のがぴったりで上手。内容が行けてる。第二回視聴、決定。

 後は消去。「もう一度プロポーズ」は、未視聴でまだ何とも。

 こうして見たら、え~、主演がリーガル・ハイや陽だまり以外、みなジャニーズやん? 別にジャニーズ好きだからじゃありませんから。そう考えると、山Pの前クール、作品に恵まれなかったよね。だって、アチャーと思いながら、下の兄弟たちの演技にツッコミながら、見ていたのとは大違い。今クールは、二回目以降も見てみようと思うもの。


ドラマ 一言

2010-01-25 08:25:29 | テレビドラマ
  昨日は龍馬伝のあと「特上カバチ」 お話のスジ的には興味あるし、面白いんだと思うんだけど、、。やっぱり堀北真紀ちゃんはイメージに合わないかなぁ。途中でクイズ出したり、画面に手書き効果を入れてみたりが、かえって鬱陶しい、おばちゃんにはだけど。

 そして意外や意外「ヤマトナデシコ」、結構気楽に見れるかも。「不毛地帯」、宿命は、引き続き。

 はい、今日はコード・ブルー 2nd seazon! 楽っのしみ~!

2010冬ドラマ 見たぞ!

2010-01-19 08:46:38 | テレビドラマ
 山下智久主演ドラマ「コード・ブルー 2nd seazon」、やっぱりいいわぁ。内容も骨太、山Pファンじゃなくても見ていたと思う。救命救急センターのフライトドクター候補生の葛藤と成長を描いている医療ドラマなのだけど、ドクターコトー、救命24時みたいにシリーズ化してもらいたいなぁ。
 辛口のドラマblogでも8点取っていたし。今期ドラマで8点はこれだけだ。ドラマの中でフェローとしての成長は話の流れで当然。だけどそれだけでなく、出演者それぞれが大人になっているし、演者として成長している気がするのはyumikongだけかなぁ? 絶対見るぞ!

 「龍馬伝」も、主人が見るし、引き続き見るでしょう。でも岩崎弥太郎、すごい人だと思う。けど、この人のことが、あまり好きじゃないんだよね、、。香川照之(嫌いじゃないし、とても演技が上手だと思っている)の演じ方も、アクが強すぎて、、。その分、龍馬がさわやかに見えていいのか。

 「不毛地帯」も勿論。個人的には主人公壱岐(唐沢寿明)の恋愛話は嫌いだけど、企業のドロドロはもっと見たい。ふ~ん、あの会社のことかぁ、とかね。あんまり期待していなかった「宿命」も、一回目を見た限りでは、次回も見ようと思わせられた。どんだけ、ドロドロ好きやねん(笑)。

 「咲くやこの花」、見損ねた。

 そして、「特上カバチ」と、「ヤマトナデシコ」。カバチは、「カバチタレ」の、深津絵里、常盤貴子の掛け合いが魅力、ドラマの面白さを倍増させていたんだとわかった。鳴り物入りの途中テロップも鬱陶しいかなぁ。しばらくは見るけど、欠かさず見るかどうかは疑問。堀北真紀ちゃんは好きなんだけど、このドラマには合わないような、、。
 ヤマトナデシコ、設定がムリっぽいのは仕方がない。一部「野ブタ」(yumikongが山P、亀のファンになったドラマですやん)を彷彿とさせる場面もあり。でも横に彰(山P)が居ないのが寂しい(笑)。亀ちゃん頑張っているんだけどね、もっといい脚本のドラマに出させてあげたいもの。まあ、このドラマが面白く感じなくなったのなら、大分オバサンになっちゃったって事だね、yumikong!

 

2010冬テレビドラマ 見るぞ!

2010-01-14 09:22:56 | テレビドラマ
 山P主演ドラマ「コード・ブルー 2nd seazon」は当ったり前!!!
視聴率も初回18.8%。前回の2ndなので、安定感があって、安心してみていられる。山Pドラマ、評価はどう?、視聴率は?などと母親目線でいらぬ心配せずに、作品が見れる(笑)。藍沢先生はもちろん、他のフェロー達も成長ぶりが楽しみ。メインの主題は延命処置?、身近に色々な見送り方をみている。yumikong自身、自分の時は望んでいないので、興味あるところ。

 去年の秋のクールは「ブザービート」と「不毛地帯」のみ。このごろ続けてみようという意欲が湧くドラマが少なくなった? yumikonが年をとった?(笑)

 盛んに番宣をしていた「まっすぐな男」、多分イマイチだろうなと思いながらも車の中で音声だけ終わりの10分聞く。やっぱり、イライラしそう。大好きな「結婚できない男」と同じ作者と聞いていたのになぁ、、。

 忙しいのでドラマについて語っていなかったんですよ、このところ。ちょっと語りたいドラマを昨日みちゃいました。「曲げられない女(菅野美穂)」! とっても面白い。今時、司法試験は9年も続けて受けられないのでは? 旧制度で6、7年受けて新制度ではまだ3回受けていないということか? 偶然会った大して親しくもなかった高校の友達(永作博美)、結婚式場の下見で偶然話しかけてきた男(谷原章介)、こんなにあつかましくかかわって来るか? 突っ込みどころは満載なんだけど、面白い。阿部寛の「結婚できない男」の女版? 

 言いたいのは、9年も彼女が司法試験に受かるのを待った彼(塚本高史)、優しいし、お母さんのことも考えてくれるし最高。でも、夢を捨てさせて「結婚しよう」なんて、、。なぜ、彼女が司法試験に拘るのかもわかっているのに、、。全然わかってない。現実的に考えたら、どっちにしても彼女の場合あと多くて2回ぐらいしか受けられないんだから、(知り合いに多数、司法試験を目指している人がいるので詳しい-笑)結婚してからも夢追わせて。受かれば万々歳、だめでも諦めが付く。そこは夢を捨てさせないプロポーズの言葉ってあったんじゃない? 娘を持つ母yumikongとして、さらには、夢を追うなら、結婚したらダメなの? 両方つかみに行ったらいいじゃん!

 そして母親。彼女を応援しているのはわかる。落ち込んでいる娘に「あなたなら出来る」というのもわかる。でも、それって同時に娘に強いていることにもなっているんだよね。目一杯頑張って居る人に向かって「頑張れ」って言えるかなぁ。果たしてyumikongならと、考えてしまう。「ゆっくりしていいんだよ」と言っちゃダメなのかなぁ。一息ついてもいいんじゃない? 

 両方つかみに行けと言ってみたり、整合なくなっちゃったけど。要するに、夢を諦めるかどうかは、いくら恋人でも本人に任せてくれ、目一杯頑張っている人には、もっと頑張れと言うのは酷だと思うんだわぁ、yumikongとしては。このドラマを見てない人にはわけわからん内容で、語ってしまって失礼。

 突込みどころ沢山あり。まあ、そうしないとドラマは進展しないのでしょうから(笑)。ただ、あらためて考えさせられることが一杯で、興味深いドラマ!

 最初に面白いドラマにめぐり合ったので、ちょっと今期は見てみようかな、ドラマ。木10「不毛地帯」は引き続き楽しみ。期待はしていないけど一応チェックは金10「ヤマトナデシコ」金9「宿命」。ニュースのあとちょっと見かけて見る気になった土7半「咲くやこの花」、鉄板日8「龍馬伝」、カバチタレが面白かったから日9「特上カバチ」って、毎日忙しいやん! でもガッカリドラマが出ないことを願う!

 って、時間とっちゃった! きゃ、スッピンで、出かけなきゃ~。車の中、信号待ちでメイクだ~!って、慣れてる(笑)

 


ドラマ漬け

2009-12-10 16:02:38 | テレビドラマ
 今日の予定はキャンセルになる。それではテニスと思うが、欠席届けを出しているし、どうせ雨(結果は曇りで出来た?)。

今クールドラマ、
不毛地帯」yumikong的にはこれのみ。視聴者として、ロシア抑留時代(これで日経新聞での連載も、本も敬遠)を耐えたら、商社同士の壮絶な戦いの話(今のところ)。ものすごく嵌っている。会社勤めって大変だなぁと、少し主人を思いやる(笑)。主人公壱岐には実在したモデルもいるし、ある種、安心してみていられると言うもの。半年あるのが嬉しい。ただ、元上官のお嬢さん(小雪)との恋愛模様や、娘とライバル鮫島の息子とのお付き合いの部分は、到底好きになれないというか、嫌だけど、、。あれじゃあ奥さんが気の毒すぎるし。
JIN-仁-」は、見逃してしまっていた。あまりの評判の良さに見たいと思っていたところ、偶然、日曜夕方の再放送をみた。やっぱ、評判どおり? 二回目からは平日の午前9時55分からなので、録画しては見て消して、録画しては見て消しての繰り返し、忙しかったのよぉ(笑)。もうすぐ日曜日に追いつく。
坂の上の雲」も始まり、期待通り。途端に忙しくなっちゃった。日曜日って、ついテレビ見るのを忘れるので、きっちり録画予約しておかなくちゃ。

 さてさて、今日は時間があるので、ハードデスクのお掃除の続き。DVDに落とすと言っても、半分見ながら、、。年が明けたら、何年ぶりかで大河ドラマ「龍馬伝」を見るつもりだし、「コード・ブルー」も始まる。さっさといらないものは捨てなきゃね。きゃ~、前回のコードブルー、まだ残っている回もあるし、歌番組も放りっぱなしだ。

 途中、テレビLIVEに戻したら、ロンバケ、のだめ(関西では再放送中)をやってるやん。見ながら、え~、もう夕食。5時過ぎだけれど、シャケと野菜炒めでもう、夕食済んだ(笑)、主人は忘年会で夕飯いらないので。お歳暮の新巻シャケをスライスして冷凍。残ったカマの部分の始末に焼いて食べた(笑)。今日の朝のテレビでは、0型が運勢最高、物事が順調運ぶんだそうだが、、。こんな引きこもりの一日が最高だったなんて、残念。確かにハードデスクはさくさく片付いた? あ~、まだ二階のがある~! 家のほうは、今日は掃除機もかけず、、。

ブザー・ビート再放送

2009-12-10 09:44:23 | テレビドラマ
 ファンの方のblogでフジテレビ21日(月)後3:30から再放送があることを知る。



 やった~! 



 実は、正月前のDVDハードデスク大掃除を先日から始めている。家のお掃除ではなくDVD(笑)、家の方は今年はする気がおきない(涙)。撮ったけどさほど見なくてもいいのを捨て、DVDに落とすまでもない物は、時間を見つけて、早送りしながらも視聴。



 ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~?、勿論DVDに保存ですよぉ!

 ビデオの時は出来たのに、なぜかyumikong、AQUOSのDVDのCMカット機能が見つからない。DVDに落とす時は手作業で編集しているわけ(涙)。一話、二話を編集し終えたところで、その日は終了。



 日にちを置いて続きを再開。1話、2話は消して、3話から編集。1話、2話は消して!!?? きゃ~、まだDVDに落としてないのに消しちゃった~! 2話なんて、ある意味前半の山場ですやん! 一気にやる気消滅。もう~、CMそのままダビング予約でDVDに落とす、、。まあ、DVDに落としても、あると言うだけで、見直したことってないんだけどねぇ、、。ボックスを買ったときは見るけど。



 そうだ、ボックス購入を決意。うん、1月6日発売ね、¥23,940のところamazonで¥17,547也。特典もあるしね。でも、そうだ、予約する前に姪っ子に聞いてみようと、即決せず。姪からなかなか返事が来なかったが、来てみたら何故か2話だけないんだって、、。



 そんな時、ファンの方のblogで~! 絶対録画するぞ~!!


     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 翌11日に気がついた、あほや~、yumikong! フジテレビでよ、フジテレビ。大阪は関西テレビですやん。いずれ、関西でもあると思うけれど、ここは、姪っ子にお願いするしかないでしょう、、。

東京DOGS(Twitter風に)

2009-10-26 10:27:30 | テレビドラマ
 東京DOGS第一回の録画をみる。内容は、面白いような面白くないような。面白いのかもしれないけれど、水嶋ヒロが気になって、気になって。見ていて気の毒になってくる、、。なんで、この役を彼にしたのか? 彼の格好良さが出てないのはなぜ? 全然、役が合ってないような、役をこなし切れてないような、、。回を追えば慣れて来るの? 彼が?、視聴者が? 誤解のないように、ヒロ君は好きです。

やばいぜ、ブサー・ビート

2009-08-31 22:09:09 | テレビドラマ
 きゃ~! 面白すぎて!

 オバサンが語るにはあまりに正統派ラブストーリー、控えます~! 直前に主人が2階に上がってくれてよかった(笑)。

 救命病棟24時(平均19.30%)、さすが面白いですよ。任侠ヘルパー(15.01%)も最高。何故にブザービートは13.99%なんや?、こんなに面白いのに~! 大森美香さんの脚本、さすがです。細かいところまで楽しませてもらっています。

 山Pもちろん、みんなかわいいし、格好いいし。北川景子ちゃんは美人過ぎてちょっとぉ、って思っていたけれど、このドラマでファンになっちゃったかも。山P、なんと自然な演技が出来るようになったの! オバサンはうれしい!

 ついでに今日は、政権交代についても語っちゃおうか、、? いえいえ、お気楽blogに徹しますのだ(笑)。さてさて、24時間テレビの録画を見なっくっちゃ! NEWS中心に編集なのだ。

グダグダと(2)

2009-04-20 00:18:47 | テレビドラマ
 ボーっとテレビ鑑賞。

 おや?「ぼくの妹」面白いやん。オダギリジョーのボワ~とした役の時は好きだし、長澤まさみも、「プロポーズ大作戦」や「ラストフレンズ」のぶりっ子より、こんなはじけた役のほうが合っていて嫌味がないわぁ。ほのぼの見ていたけれど、えっ、飛び降り自殺?、すごい事件が起こってしまった。

 続けてDVD録画しておいたものも見ちゃおう! 「ザ・クイズショウ」、深夜版を見ていないので、先入観なく面白く見た。「アタシんちの男子」は録画しておいたけれど、ばかばかしくて途中で消し、「白い春」もざっと見たけど、見続けるかどうかは疑問。「スマイル」も熱演だしいいドラマなのだろうけれど、なんか哀しくて見続けるのがしんどくなりそうで、、。

 書いていて気がついたことがある。お年寄りが「水戸黄門」を好きなわけ。安心して見ていられるし、最後はスカッとするし。yumikong、まだその仲間にはなりたくないけれど、今、日常が慌しいので、ゆっくりのんびり見られるものがいいのかも。

 「BOSS」(未視聴)も評判良さそうだし、今クールは楽しみなものがありそうだ。


4月からのドラマに期待

2009-03-20 19:14:18 | テレビドラマ
 タイトル未定ながら、中居君と上戸彩ちゃんの月9ドラマは一応チェック。

 掘北真希がホームレスと騒がれているアタシんちの男子と、白い春も初回は見てみよう。

 ゴメン、夫婦道臨場、漂流ネットカフェ、LOVE GAME、ゴッドハンド輝イケ麺そばや探偵は興味なし。

 オダギリジョー、長澤まさみのぼくの妹、生田斗真、加藤あいの魔女裁判ザ・クイズショウスマイルは期待している。夜光の階段は原作松本清張が好き。本も昔読んだかも。名探偵の掟も原作が東野圭吾だから絶対。そして、BOSSも絶対見る。天海祐希、竹野内豊は大好きだから。

 一月期は、バタバタとしていて、ドラマを初回からチェックできなかったのも、見続けるドラマがなかった原因かも。今期は、一応下調べも出来、見たいドラマも出来て期待。

 それにしても、山P、どうしているんだ~。ボクシング、ダンスレッスンに明け暮れているらしいが、、。そうそう、RUSS-KのCMは始まったし、新曲も出るんだ。でも、ドラマにも出て欲しい。

2009 1月ドラマ

2009-03-20 09:21:29 | テレビドラマ
 自称ドラマ好きなのだけど、今期は全然。忘れず見続けようとか、DVDを取っておこうと思うドラマは皆無だったわぁ、残念。

 天地人。評判のよかった篤姫は見ていなかったけれど、大河ドラマ復活か?と思い、見始めた。1月中は母子に泣かされましたわよぅ!、面白い。しかし、このごろは大河らしからぬ演出?、映像の工夫が鬱陶しい。最近は、あ、見忘れちゃったけどいいかって言う感じになってしまった。

 歌のおにいさんは是非見たいと思っていたのに、時間が遅くて、、。って、何時に寝てるねんと言う感じだけど(笑)。早寝早起きは健康にいいよ。

 神の雫は亀ちゃんだし一回目はみたけど、、。内容に見つづけさす魅力が、、。メイちゃん、水嶋ヒロ君格好いいだろうなとは思いながらも、設定の不自然さに見る気起こらず。ラブシャッフルしかり。ありふれた奇跡も一回目を見たけど何だかわからず。ヴォイスキイナが一話完結に近いので時々見ていたかな。

 唯一、トライアングルだけは、結局何なの?という興味のみで見続ける。かなり振り回されちゃっただけって気もしますが、、。

 って、結局yumikong、年取っちゃっただけなのでしょうかねぇ。身近で聞く現実話の方が、劇的だったりして、、。

流星の絆

2008-09-17 21:20:57 | テレビドラマ
 東野圭吾作品大好き人間のyumikongとしては、「白夜行」、「幻夜」がいちばん。あのずっしり感どろどろ感が好き。ちょっと性格悪いかなぁ(笑)。

 yumikongさんへのお勧めとして、amazonが「流星の絆」を知らせてきた。ドラマ化されるようだし即注文。一晩で一気に読み終えた。東野作品としては、白夜行などよりはあっさりしていてアクは薄い感じかな。

 ドラマ化のキャストとして、錦戸亮、二宮和也が上がっていたのは知っていたので、錦戸兄、二宮弟のイメージで読み進んでいたけれど、大間違い。今日寄った本屋さんで、逆だと知る。断然、錦戸君が兄のイメージなんだけれどなぁ。テレビ誌によると、本当の年齢通りなんだ。戸田恵梨香、要潤は原作のイメージとはちょっと違う感じがするけどね。

 「コードブルー」ファンとしては、えっ、今度は三井先生(りょう)と梶さん(寺島進)、ご夫婦ですか?、えっ、緋山(恵梨香ちゃん)がその娘の静奈ですか、と言う感じ(笑)

 筋を知らないでドラマを見たほうが楽しめたかなぁ?


ドラマ好きなのです

2008-09-16 12:32:00 | テレビドラマ
 コードブルーも魔王も終わってしまったわぁ。

 魔王はyumikongにとっては、とても面白いドラマだったのに、視聴率はイマイチ。展開の面白さ、大野君の思いがけない熱演に(ゴメン、あんまり知らなかったので)、どんどん引き込まれてしまい、毎週、金曜日が楽しみだった。ある意味、山Pのコードブルーよりも、嵌っていたかも。

 もちろん、コードブルー、いいドラマだったなぁ。Yumikongが山Pファンでなくても、楽しんで見たドラマだったと思うわぁ。夏場でオリンピックもあったという悪条件のなか、平均視聴率15.65%で、この期では一番。ホッ! 最終回は19.9%だったし、よかった。最初はすべての人にスポットを当てようとするあまり、話がポツポツ途切れて浅い感じがしていた。でも、見慣れてくると、ものすごく練りこまれた脚本なのだと感じるようになったんだよね。

 楽しみなドラマが二つとも終わってしまい、気が抜けそうだったけれど、なんと新春にコードブルーはスペシャルがあるという。うれしい! NEWSも新曲が出て、歌番組に多数出演だし、キンキのカウントダウンコンサートもNEWSが引き継ぐらしいし。ドラマの端境期は、特番ばかりでyumikongには面白くない時期、楽しみなニュースだわん。

 そして今、ピンポーン。amazonからのお届け物でした~。映画「クロサギ」DVD。やったね!