悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

筍ごはん

2012-04-22 19:21:34 | Weblog


 先日、突然、主人が筍を買ってきた。今から食べたいって、無理やろ。もう夕飯の準備は出来ているし、ゆでるのに時間がかかることも御存じない。夕飯後に湯がいて、翌日食す。「ぼく、筍大好きやねん、毎日して」って、自分は小学生か?

 yumikongも優しいね、自分で言うか(笑)。金曜日、3本も購入、娘にあげてもいいし。ところが娘、日曜日に筍ご飯にするから、今日はいいと。取りにこれないらしい。それは、こちらが勝手に言っているのだからいいとして、主人、ひぇ~、突然夕飯いらないとの連絡。傷んでもいけないので、4、5センチ角にして味をつけておく。翌日、娘のマンションの宅配ボックスに入れておけばよし。

 その夜は一人、筍を頬張る。翌日の土曜日の朝、鍋を見てびっくり。遅くに帰宅した主人が鍋の半分ほどを食べていた。土曜日曜と自転車でツーリングに行くので、どうせ食べられない。沢山あって困っていいたからちょうどいいけど、お腹大丈夫(笑)?

 本日日曜夕飯、細かく刻んで筍ごはんに。庭から木の芽を取ってきてパチンとたたいて。娘に付けてあげなかったのが残念。お美味しく出来て何よりの自己満足。娘は上手に出来たのかしら? 美味しく出来ても、食べるのは家のおっさんだけって、つまらんねぇ(笑)。

 娘夫婦は何とか。中国の息子、、、。何を食べているんでしょうかね。

2012春どらま

2012-04-22 19:21:03 | テレビドラマ

 新ドラマの時期。ドラマ好きの血が騒ぐ(笑)。でも、前のクールは忙しくて、録画も取らず、取れたものも見れず。今クールも同様、となる模様だった。ところが、予め忙しいのがわかっていたので、各ドラマの第一回の録画予約しまくった。

 昨日から、主人が淡路島から四国へ一泊ツーリング(現地までは車)なので、気分的にのんびり。早朝からベッドで録画したものを、早送りも交えて、どんどん見て消していく作業。本当に見るかなと思いながらも取りあえず第一回はとっておいた物も多い。時間がないから見ないで消していく物多数(クレオパトラ)。コドモ、カエル三毛猫、未来日記、家族のうたは、録画自体していないけど。

 「リーガル・ハイ」:朝のテレビの番宣で、堺雅人のヘアースタイルから、ふざけ過ぎやろ~、見る気なしと思ったのに、新垣結衣ちゃん髪切ったの?、何故か見てみたくなった。これが爆笑ものでナイス。謎解きも敏腕弁護士ならすぐ気付くやろと思いながらも、納得。面白い。二回目視聴、決定!

 「37歳で医者になった僕」:今クール、一番期待していたドラマ。実話らしいし、草薙君のいい人っぷりも楽しみ。一回目、患者を思う気持ちはわかる、まあまあ。二回目、患者を思うのはいいけど、研修医が独断でやりすきやろ?って感じで、話の筋に無理あり。本当に実話なら困る。ちょい興醒め。第三回視聴、微妙。

 「パパドル」:下らないだろうし、見るに堪えないだろうけど、見た。下らないけど、見る。学芸会っぽいけど、見る。ばかばかしく楽しむのもいいかも。もうちょっと視聴決定。

 「陽だまりの樹」:BSの平清盛に続いて、日曜夕飯時に主人と見る。これ、面白い。

 「ATARU」:これも、一応、第一回は見ておこうと思っていただけ。中居君、ワザとらしいけど、バカっぽい(本当は天才?)のがぴったりで上手。内容が行けてる。第二回視聴、決定。

 後は消去。「もう一度プロポーズ」は、未視聴でまだ何とも。

 こうして見たら、え~、主演がリーガル・ハイや陽だまり以外、みなジャニーズやん? 別にジャニーズ好きだからじゃありませんから。そう考えると、山Pの前クール、作品に恵まれなかったよね。だって、アチャーと思いながら、下の兄弟たちの演技にツッコミながら、見ていたのとは大違い。今クールは、二回目以降も見てみようと思うもの。


留学生と

2012-04-21 20:29:17 | Weblog

 Hさんは日本語ボランティアで、社会人、学生さんを問わず、多くの外国の方々をお世話している。今日は絵手紙のお稽古日。まだ来日一カ月にも満たない台湾のお嬢さん(大学生)を同行。先生も国際的になったと喜ばれ、ウェルカムを連発(笑)。


 yumikong、台湾旅行に行ってきたばかり。お茶の話になり、よかったらHさんと一緒に「阿里山」をいかが?、と言うことで、我が家に立ち寄ってもらった。烏龍茶と言えば、最高級「阿里山」と聞いて買い求めてきたけれど、本場の人には「へぇ~」って、感じ、、。がっかり~。


 習ってきた通りに、急須から湯呑からお盆の上でガンガン熱湯をかけてから、しばらく置いて、各自にふるまう。



 なんで?、「本当の入れ方知らない」と言うではないか。Hさん曰く、二十歳やそこらで、自分の娘たちだって、緑茶、玉露、ほうじ茶の入れ方知っていたか?、上手にお茶を勧められたか?、と言われ、そうかも?と。


 お土産に台湾のお菓子を頂き、私も台湾で買い求めていたお菓子や、日本のお煎餅を出して、ティータイム。お菓子や烏龍茶と、後から入れた日本茶を写真に撮って帰っていった。不思議、何故?




 兎にも角にも、楽しいひと時であったから、いっか!



     ~~~~~~~~~~~~~~~~~



 こちらの発音が悪いのか、英語というか、単語ですが、全然通じません(笑)。身ぶり手ぶりの日本語と漢字だのみ。


絵手紙 3回目

2012-04-21 19:49:21 | 絵手紙

  

 きょうは、筆を持って正真正銘、3回目。



 先生は始めたころは、毎日、お友達と絵手紙を交わしていたそう。yumikong他、我ら仲間は、、。お稽古の時のみ(笑)。上手くなるはずなし! でも、楽しい!! いつものように課題を一枚、基本の線の練習も一枚。


お片づけ

2012-04-16 11:34:53 | Weblog

 yumikong、何故かお掃除回路に火がついた。このところ忙しかった付けで、我が家はなんとなく雑然としてきていた。フィットネスに行くつもりだったけれど、娘と外でランチを済ませて、飛んで帰った。まずはいつものお掃除を念入りに。それだけでもう3時。結構時間がかかるやん! 衣替えはいつも5月の連休にしているのだけど、台湾に行った関係で、冬物、春物、夏物がごっちゃ。やっと温かくなってきたので、クリーニングに出すものを、まずはポイポイ袋詰め。あつものがなくなるだけで、かなりすっきり。今日中に乾かなくても何でも、大量にお洗濯。朝干したものを取りこんで、入れ替わりに、干したり乾燥機に放り込んだり。筍を煮ながら、冷蔵庫も整理。主人は同窓会の旅行でいないのも、仕事が進む一因(笑)。

 これが昨日の話。

 今朝もハイテンションは持続中。お台所をきゅっき、きゅっきゅ。排水溝のお掃除も。なが~い針金にところどころに、小さいたわしが付いているお掃除道具があるって知ってました?、これちょー便利。排水パイプの奥の方まで綺麗になる。次はゴミを出しながら、裏のごたごたのお片づけ。門の外の溝も久しぶりに掃いて、除草剤もまいておく。咲き終わったすいせんの葉を結んで整理。これ、結構腰が痛くなる。庭を始めたらきりがない。主人と一緒にやらないと損した気分になる(笑)ので、適当に切り上げ。

 ちょっと一服。そうそう、昨日娘とHIROでランチして、ポイントが、た~んと溜まっているのを確認(笑)。このポイントも片づけるといたしましょう! ちょうど暇な友達がいました~(笑)。行ってきま~す。


食事会

2012-04-11 09:40:45 | Weblog
 いつの事だっけ、台湾に行く前の集まり。整理していたら写真が出て来た。



 なんの情報も得ず、幹事に指定された待ち合わせ場所に集合。車で着いてきてと、車を走らせたら、なんと、テニスのお知り合いが自宅で開いたお店「廣」だった。噂には聞いていたが、yumikong初めて。お料理上手が高じて、自宅でお店。お料理も見事だったし、素敵なインテリアは、とても参考になる。



 家に帰って、なんとまあ、我が家の殺風景な事。よく言えば、シンプル(笑)、色々物が出ているのが嫌いなもんで。考えるにyumikong、飾り立てたら、、管理しきれない事でしょうし、お掃除も大変! まあ、お掃除嫌いが、身の程を知った我が家と言う事かしら。



 

 

 

 



「廣」兵庫県川西市水明台1-4-77 TEL072-792-2695
昼12時 2800・3800円 夜18時~21時 3500・4500円

どうして?

2012-04-10 10:39:31 | Weblog

 台湾旅行の写真を見て、、。yumikong、なんと歳をとって太っているの~! 旅行とか実家に行くとき、心持、体重を落としていく。絶対に食べすぎて、体重オーバーで帰ってくるから。しかし今回、忙しかったり、食べる行事が多く、逆にオーバーで出発。

 旅行中、何故か足が浮腫むし、洗顔の時に手に当たる頬が、ふっくらしすぎの感覚あり。日本に帰って、デジカメの小さい写真をパソコンで大きく見てびっくり~! センスの良い皆さんの中、太ったおばちゃんが、一人、yumikong、、。

 いやいや、これは解消できるはず。大腸内視鏡検査で、一昨日は指定されたレトルトのみ、昨日は絶食で、下剤入りの水分ののみで一日、夕飯は食欲が出ず、おうどんを少々。今朝、なんとなく顔の膨らんだ感じは戻ったような? 期待を込めて体重計に乗る。

 なんで~! 全く変わらず。


台湾旅行(6)

2012-04-08 19:58:15 | Weblog
占い

 龍の羽と言うところで「占い」をした。このところの芸能界の騒動の御蔭で、影が薄いのだとか(笑)。
 
 事前のアンケートで、名まえ、生年月日の他に、聞きたい事に丸をつける。特にないので健康と家庭に丸。しいて言えば、息子の結婚時期? いよいよカーテンの中の個室へ。開口一番、主人との年の差を聞かれる。2歳と言うと渋い顔。年の離れた大人の人の方が良かったんだって。相性はあまり良くなく、主人は亭主関白で頑固と。確かに! そして、58歳までの運勢が良かったって、もう、過ぎてしまったじゃん、、(笑)。次は73歳からで、58~72歳までは運勢が弱くて、あんまりよくないんだって~! 58歳までが最高と言われても、大してよくなかったし、、。逆に言えば、良くない今がこの程度ならいいのかしら? 73歳から、心配事は何もなくなるそう、期待しちゃおう。健康面では、婦人病、胃腸病に気をつけるようにって、当たっている? 帰ったらすぐ、予約してある大腸検診ですわぁ。

 息子は2年後くらいには結婚するそうで、ホッ。

 「兎に角子供中心で来たでしょ、あなた」って、当たっているかも。「専業主婦は勿体ない、事業とかをしていたら大成功、大富豪になっていた」んだって、おしい、いまさら(笑)。

 当たるも八卦、当たらぬも八卦(笑)。


お土産

 帰ってきて、なんでこんなに沢山買っちゃたんだろう。雰囲気って怖いよね。何万もするサンゴのアクセサリーを乗りで買わなくて良かった~! すごく気に入ったのなら大金出してもいいけど、帰って何故?って思ってもね。でも、買ってきても良かったかな?、とも思っちゃうんだから、嫌になってしまう(笑)

 お茶やお菓子は、人にあげてもいいやと思って、ついつい。台湾の烏龍茶は緑色で、香もよく、とても美味しかったから。烏龍茶も、プ―アール茶も頂いたものがそのまま何年も眠っているのに、、、。カフェインに弱くて、お茶もあんまり飲まないようにしているのだが、阿里山やプーアールはカフェインが弱いのだとか。せっせといれて、飲むことにいたしましょう。

 

 茶器も、美味しく烏龍茶を飲めたらいいのに思ったんだけど、おちょこくらい小さい湯のみ。家にいくらでも代用出来るものがあったし、もっと大きい烏龍茶用のセットや、景徳鎮のセットもあったじゃん、、。

 お菓子はお味見したら、みんな美味しく感じて(笑)。パイナップ饅頭は苦手と思ったけれど、老舗の品を試食したら即買い。他には柔らかい落雁のようなもの、真黒なピーナッツ、干しマンゴー、ピーナツ菓子etc. これらが片付いたら、ダイエット~! いやいや、娘のフランス土産のクッキー、東京で我慢して少しだけ買ったウエストのクッキー、留守中jに主人が頂いてきたお煎餅類や、津曲の焼き菓子、、。これらも片づけてから、ダイエット~!

 楽しかった幼馴染との台湾旅行。これにて終了、次回を楽しみに!

台湾旅行(5)

2012-04-08 19:53:33 | Weblog
 いよいよ帰国。迎えの車に乗り空港へ。あんなに食べて、お腹一杯なのに、ラウンジでは、またまた。



 ガイドさんの話によると、我々が出発した日は、午後から嵐のようになり、東京発の飛行機は、遅れたり、運休になったりしたそう。午前中に発った我々は何の影響も受けなかったし、予報は良くなかったのに、お天気は曇り。遠出する日は快晴で、帰りの最終日に雨が激しく降り出したと言うラッキーさ。誰の行いが良かったんでしょうかね?

 姉と旅行をしたり、息子が上海に行っていたりと、中国にはなじみがある。そのせいか、同じ中華系でも台湾の良さが際立つ。堅苦しさ、騒々しさはなく、人も穏やかで明るい明るい。何といっても親日的で、警戒心がとけて、リラックスできる。まあ、リベートなど、知らないところでいいようにされていたのかもしれないけれどね(笑)。さらには、幼馴染って、いい~! どこがどうと言うのはわからない。お互いの信頼感、利害関係のなさなのか。兎に角楽しくて楽しくて仕方がない旅だった。
 
 さすがのyumikongも、機内食は無理。ほんのちょっとつついただけ。それにしては、みなさんたべていたような? 遠足はお家に帰るまでが遠足。体調を悪くしたものもおらず、皆無事に帰国。何より。ちょっと早いけど、機内て乾~杯!



 

(秋刀魚の旨煮、牛肉野菜巻、蟹シンジョウ、トウモロコシの玉子焼き、えぼ鯛の南蛮漬け、牛ヒレの旨煮、黒ゴマご飯、味噌汁、菓子)


 次回の節目は喜寿? そこまで待てない、5年後ぐらいかしら。みなそろうことを願って。

台湾旅行(4)

2012-04-08 19:53:12 | Weblog
 本日最終日。飛行機は夕方の便で、時間はたっぷり。共通財布の台湾ドルを叩いて(笑)、足つぼマッサージと、肩揉みに行く。以後はカード払い。「同時進行」OK。5人を、皆同時にしてくれるのかと思ったら、肩と足の同時進行。なんか、気持ちよさに浸れず、慌ただしい。どっちの気持ちよさに浸ったらいいんじゃ?、と言う感じで。足裏は痛かった人もいたみたいだけど、yumikong的には、最高に気持ち良かった~! 時々フィットネスの足裏健康体操を受けた事があるからかしら?

 ブランド街をブラブラした後は、お食事のメインエベント、圓山大飯店の金龍レストランへ。(茗茶、漬けの前菜、アワビ入り水餃子、春巻き、大根もち、エビとにらの蒸ギョウザ、エビシュウマイ、チャーシュー入り蒸しコメ巻、野菜炒め、広東チャーハン、甘口のスープ、季節のフルーツ)









 

 



 台湾としては破格のお値段だった欣葉に比べて、ここは、高級店の割にはリーズナブル。昨日の庶民的な丸林と大して変わらず。今回の旅行で、ホテルの朝食はよし、他4回は、一日目の夕飯(小籠包は美味しかった)を除いてすべてグー、美味しかった~! 日本人になじむ中華料理と言える。本当に、美味しかった~!

台湾旅行(3)

2012-04-08 19:52:24 | Weblog
 腹ごしらえの後は龍山寺。日本とは違う長いお線香を買う。拝むところは二箇所なので、5本をお寺に寄付、残り2本に火をつけ、お線香を灰に刺すのではなく、上から落とした勢いで立てる。住所、氏名、生年月日を唱えて合掌。皆が何か三日月の形をした木を落としたり拾ったりしている。神様に相談事をしているのだそう。兎に角、家内安全、健康を祈る。








 願いがかなう事を信じて、夕日が有名な淡水へ。鄙びた川沿いの探索を想像していたら、まんとまあ、賑やかな観光地。日本で言えば、山下公園のようなかんじかな? 夕日を待たずに、ホテルへ向かう。ガイドさんには内緒で、夕飯の予約があるし。

 

 夕日は車窓から。川面は見えず。


 もう、まだまだお腹一杯で、6時半のお夕食は無理。8時に変更して、タクシーに乗り込む。同じ過ちは犯さないように、101内の、お店の前で待ち合わせ。こんな時は、タクシー同時に着くのよね。




 目指すは、「欣葉」。共通財布は足りなくなりそう。追加覚悟で、最高級コースをオーダー。途端に、窓際の席にチェンジとは。露骨でんなぁ。展望台に行かなくても、夜景を堪能。

 

お料理(焼きカラスミのイカすり身巻スライス、三種の冷製盛り合わせ、フカヒレ姿煮、活き伊勢海老のシンプル蒸し、昔風の野菜団子揚げ、魚の浮き袋とナマコのオイスターソース煮込み、台湾産桂華香米の蒸ご飯、雪カエルと燕の巣の赤氷糖シロップ煮、ホームメードのお菓子、シーズンフルーツ)

 

 

 

 
 

 魚の浮き袋となまこのオイスターソース煮込みは、メニューを見て、引く。もともとなまこが苦手で、写真を取るのも忘れる。あとで、お店の人になぜ残すかを聞かれたけれど、「お腹一杯、もともとナマコが苦手」と、答えたら、ちょっと安心していた模様。雲カエル?とも思ったけれど、甘いスープに脂肪が入っているのだとか。何か分からず食べたら、美味しかった事でしょう。でも何か分かってからでも、事実、美味しかったし。


 満腹でホテルへ。ゆったりとしたお風呂に入り、リラックス。朝から晩まで美味しい烏龍茶をたくさん飲んだせいか、いつもはバタンキューと眠れるyumikong、一時間ほど眠れず読書。眠れない人から見たら、そんなの眠れないうちに入らないのだそう。気がついたら朝でした~。





台湾旅行(2)

2012-04-08 19:44:10 | Weblog
 本日の予定は、九份、金龍寺、淡水へ。中国の西安、成都に行った時の中華朝食には辟易。ここは中華もアッサリ、韓国料理、日本食もどきもあり、美味しく食べることが出来た。パンや卵の洋食が無難だったかな。チャーターした車のガイドさんも、日本語が上手で不便なことなし。いざ出発!

 一時間半ぐらいで、お喋りしている間にもう九份。車を降りたら狭い階段を上って行き、両側にびっしりお土産屋さんのある細い道を行く。こちらで試食、あちらで試食、急に立ち止まる我々に、先だって歩いていたガイドさんは「自由に歩いて、後ろから着いていきます」と(笑)。

 

 日本の草もちのようなお饅頭。

  

 線と千尋のモデルとなった喫茶店、「阿妹 許乃予」で休憩。ガイドさんにはもう一つ見てからにしたら?と、言われてしまう自由な旅。

 

 
 宮崎駿さんも座ったという、最高の景色の席でのんびり。烏龍茶の入れ方をバッチリ把握。雨の多い九份に、こんなにお天気が良い日に来れるのは、とてもラッキー!

 昼食は台北にもどって、ガイドさんお勧めの台湾料理のお店「丸林魯肉飯」で。ガイドさんのお勧めは昨日半分イマイチだったので、ちょっと不安だったけれど、これが美味しかった! 庶民的でお値段もリーズナブル。

 

 

 



台湾旅行

2012-04-08 19:43:48 | Weblog
 嬉し恥ずかし、還暦旅行。小学校、中学校から一緒の幼馴染との旅行が、こんなに楽しいものだとは~!


 搭乗手続きを済ませて、ラウンジに集合。一人3万円を台湾元にチェンジして共通のお財布にする。今回の旅行は、東京の皆さんがすべてアレンジしてくれているので、yumikong、せめて現地の会計はさせていただくことに。ってどんぶり、ボケボケ大丈夫かぁ?

 いつもJALばかりでANAは久しぶり。機内食はJALよりANAの勝ち。機内食としては相当美味しかった。yumikong和食(真鯛小袖寿司、きす雲丹揚げ、牛八幡巻き、珍味、お造りは鱒、あおり烏賊、若鶏南部焼き、筍ご飯、味噌汁、和菓子)、お隣のお友達は洋食。

 

 

 ホテル(ザ・グランド・フォルモサ・リージェント晶華酒店)で荷ほどきをすませると、早速タクシーで故宮博物館へ。二台に分乗して行ったので、着いた玄関が違って、ちょっとお互い迷子状態。やっと合流して入場。上海の故宮博物館より充実していると言いう話。確かに面白かった。
 
  


 中のレストランで、お茶タイム~! 回りをきょろきょろ。急須の他の、ミルク差しのような容器に移して、お湯のみへ注ぐらしい。



 

レストランの窓から
 

 夕食は小籠包の「鼎泰豊」に行きたかった。日本にも支店があるし、上海でも行ったお店なので、台湾本店にも行ってみたかった。でもここは、ガイドさんお勧めの金品茶楼へ。どんどん、すごいスピードで出てくる(早すぎて写真無理)小籠包は美味。でも、コースの後から出てくる麺類、チャーハンは最悪。お店の人に勧められても、みな箸は進まず(笑)。まあ、明日は同じガイドさんなのでここは譲ったということ。最終日のお昼は、間違えのない圓山大飯店の予約を頼んでおいたから大丈夫でしょう。

 ホテルの部屋はグレードアップして、広くて快適。
 

 

他に、トイレとシャワー。

嬉しい忙しさ

2012-04-08 14:10:33 | Weblog
 無事、東京の実家経由、台湾旅行から帰った。幼馴染とは本当にいいものだと再認識。本当に、本当にたのしかった~!

 帰った翌日の土曜日には、娘夫婦がフランス土産のワインを持って訪ねてきた。すでに、yumikongにはヴィトンのバッグ、主人にはTOMIのリュックという、豪華お土産は貰っている。台湾土産はお茶とお菓子で大した事なし、、。フランス往復のマイレージと、遅ればせながらお餞別を上げているから、まっ、いいか。もう、あるもので済ませるから特にご馳走にはしないよ~、と言いながらも、土曜恒例のストレッチ教室はパスして夕食の段取り。娘も何品か持ってきてくれて、おおご馳走。台湾の食べ過ぎを解消したいのに、、。きのうが最後ね。

 本当に、昨日が最後にできる、今日明日にかぎり。実は明日、明後日二日がかりで大腸検診で、今日の昼は指定されたレトルトのおかずとお粥。今晩はレトルトシチューとクラッカーなのだから。

 春らしくなり、今月は、テニス、スイミングにはいい気候となった。そして、連休は息子の居る中国へ。台湾の占いでは、yumikongのいい時は58歳までだったのだとか、、。でも、まだまだ楽しむも~ん! とは言え、明後日以降、暴飲暴食も控えたいもの。