悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

のんびりゆっくり

2011-08-30 11:33:49 | Weblog
 娘引っ越しから始まって、伊東に一週間、テニスの約束、おしゃべり会、ちょっとお勉強と、家をあけることが多かった。久しぶりに約束のなかった昨日今日。ぷらっとフィットネスに行こうかと思ったけど、家でぐだぐだ。約束していないとこうなるyumikong。本当の出好きではないんです~、って、嘘(笑)。こういう時間も貴重。また、テニス、スイミングの毎日が始まる前の、休憩! ハワイから帰った姉や、普段おしゃべり出来ないお友達と長電話。



 健康おたくもしています、、。





 自家製ゴーヤ。実は期待していなかったとは言え、生ると嬉しい。最初は八百屋さんに売っているようなのが出来るのかと思って、大きくなるまで収穫せず、黄色くなってきちゃった。ネットで調べたら、これって結構普通みたい。毎日一つづつもいで、ニンジン、りんご、バナナと野菜ジュースをミキサーにいれて、ゴーヤジュース。健康てき~!

 

 このオクラ、ちょっと色が薄いけど大き目。見た目は悪いし、お値段は高いし。八百屋さんに聞くと、地のもので、取れたて。とっても美味しいよって。買って帰って、確かに~! オクラって香りがあったんだ。ぬめりも強くて美味! 長いも、納豆等とともに、ぬるぬるは、毎日何かしら食べてるよ。



 伊東の石原先生の所から帰ったら、朝ジュースは勿論、生姜、梅干、大豆、黒砂糖、ゴボウなど根菜が、食卓に上がる頻度が急増中。わかっちゃいるけど出来なかったことを実践中。いつまで続くかは不明(笑)。

 きょうやっと、マンツーマンのストレッチの予約がとれた。今から行ってきま~す、って、出る用事を、作ってるやん(笑)。

伊東 ヴィラージュ・アンサンテ・ヒポクラティック・サナトリウム(8)

2011-08-28 16:35:50 | Weblog

 
 帰って参りました~! 主人、yumikong共に、約3キロ減。でもこれは前にも書いたっけ? 満腹、一キロオーバーで入所時、測定。早朝散歩後、お風呂に入った時点で、退所時に測定。yumikongに限って言えば、実質一キロ減かな。

 なのに、PAで運転手交代するたびに、何か購入。赤福、両口屋是清はないでしょう?、少しでも痩せたんだから、、、。

 夫婦二人でのんびりと、健康増進の一週間。これ以上いたら、お互いの我がままが出ちゃうから、ちょうどいい期間だったかも(笑)。主人のお知り合いもいらしたりして、それなりに気分転換もあったけど。

しかし、友達には言われておりま~す。それだけのお金かけたんなら、yumikongさん、お気に入りのヘルストロン買えたじゃん? それだけの休みもあったんなら、海外旅行に行けたじゃん?って。 そう思いつつも、主人をたてた良妻(?)と言うことにしておいてください、、。

 結論、行ったことは、とてもよかったし、勉強になったと思っている。娘たち(費用は自費やで、ハイシーズンじゃなければ少しは安いし‐笑)や、我がメタボ兄弟たちにも、是非勧めたいもの。赤福買っちゃったとはいえ、かなり影響を受けたyumikong、食事内容も一変。わかっちゃいるけど実行できなかったことを、少しづづ改善できたらと思う、今日この頃。主人は毎年行くとほざいておりますが、、。だめ~! ジュース作ってあげるって(笑)


伊東 ヴィラージュ・アンサンテ・ヒポクラティック・サナトリウム(7) 散策

2011-08-28 16:35:09 | Weblog
 一碧湖 散歩にしてはちょっと距離あり。運動がてら、主人とえっさ、えっさと頑張って歩く。急ぎ足で往復1時間弱。一周4キロ。 

 大室山 一碧湖よりはちょっと距離があるが、ここも1時間ちょっとで歩いていけるかな。ロープウェイで山頂まで登ると、海側は相模湾を一望、白波を立てて進む船や大島が見え、山側は天城、近場はゴルフ場、サナトリウムある別荘地などを望むことが出来た。
 
 
 このあたりに別荘があるお友達が多く、城が島や公園、熱川などは行った事があるので今回はパス。

伊東 ヴィラージュ・アンサンテ・ヒポクラティック・サナトリウム(6) 温泉めぐり

2011-08-28 16:34:29 | Weblog
 サナトリウムも温泉が引かれているが、暇にまかせて、伊東近辺の温泉巡り。温泉同好会会長の主人の独壇場?、、、。

北川温泉 黒根岩風呂

 

こちらが、女湯。基本混浴だが、脱衣場はそれぞれあり。でも、男湯を通って、女湯へ行くんですよぉ。

 
 混浴?、男湯。主人と二人だったので、バスタオルを巻いて入浴。落ち継がず、女風呂へ。後から、赤ちゃん連れの若夫婦。勿論、おかあさんは女湯。お父さんと赤ちゃんは混浴へ。主人、頼まれて写真をとってあげたそう。大丈夫だったのでしょうか?

あらいの湯
 iいわゆる町の銭湯。お湯は源泉かけ流し。熱っつい。

和田湯会館
ここも、主人こだわりの、源泉かけ流し。ここも熱っつい。

天城湯が島温泉 湯本館 You Tubu 
 
 言わずと知れた、川端康成「伊豆の踊子」ゆかりの旅館。秘湯の露天ふろは混浴で、ちょっと無理。昼間は釣り人や、子供が遊んでいたりするそう。バスタオルは持ってこなかったし、、。


内湯は、ごく普通。ここも熱っつい!

伊東 ヴィラージュ・アンサンテ・ヒポクラティック・サナトリウム(5) 捕食

2011-08-28 16:33:54 | Weblog
 捕食期間は帰る三日前から。三日前、朝夕が重湯に。二日前、朝夕お粥に。最終日は普通食で正食。

 1.初めての捕食は玄米の重湯と具なし味噌汁、大根おろし、梅干し。
 2.二回目は、7味噌汁に具が入り、大根おろしにしらすが乗る。
 

 3.玄米のお粥(雑穀)に豆腐、蟹入り味噌汁、煮豆、茄子の煮物、フルーツ。
 

 4.きんぴら、ほうれんそうのおひたし、オクラ、漬物、大根おろしとジャコ、鯵のひもの。これだけで、満腹になる胃になっちゃった。
 

伊東 ヴィラージュ・アンサンテ・ヒポクラティック・サナトリウム(4)

2011-08-28 16:33:25 | Weblog
 先生の診断を受ける。先生の診断を受けるには、ここに来ない限り一年待ちとの事。いたって健康と思っているyumikongなのだが、低体温が気になるところ。普段これぐらいの事ではお医者さんへ行くこともないので、この際、相談して見ることに。

 yumikongの場合は、水の取り過ぎによる低体温なのだとか。身体全体に水分がためられている。特に胃。だから消化が悪くて便秘。手足が冷たいのも、水の多すぎ。身体に水があると言う事は、常に冷却水を保持しているのと同じなのだそうだ。(テニスなど、熱射病になりそうな時は別)

 主人は淤血(おけつ)、これも水分多すぎが原因だそう。
 
 二人とも、とにかく、生姜、生姜、生姜。生姜紅茶に、黒砂糖!

伊東 ヴィラージュ・アンサンテ・ヒポクラティック・サナトリウム(3)

2011-08-28 16:32:47 | Weblog
 毎朝、朝食前の日課は、yumikong1時間ほどの散歩。主人、解体して持ち込んだロード自転車で走ること。



 そして、朝食後は20分ほどのストレッチ教室。フィットネスルームもあるが、ランニングマシーンと自転車こぎくらいしかなく、狭いのでパス。食べる量は少なくても、普段より運動量が少ないくらいで、体重は大して減らず、、。

 昨日は石原先生の講演が2時間半。お偉いお医者様のグループもいらっしゃるようだ。皮膚科の先生が御自身のアトピーを治して帰られた、糖尿病の先生がインシュリンの量を減らして帰られ、今や60単位から2単位にまで減らされたとも聞く。本やテレビで話されている先生の持論を展開。初めての人は座席に名前が書かれ、前の方に席を確保されていた。初めてのyumikongは前の方、主人は後ろの方で拝聴。およそ100人弱の参加者のうち、5分の1が初めてで、後はリピーター。出席していない人も多く、これを見て、リピーターが本当に多いことが分かる。先生の講演は、とても説得力があり、これでファンになる人も多いと聞く。事実、どこも悪くないのだから、先生の診察なんて受ける気全くなしのyumikongだったのに、夫婦ともども診察を予約しておいた。

伊東 ヴィラージュ・アンサンテ・ヒポクラティック・サナトリウム(2) 食事

2011-08-28 16:31:56 | Weblog

 絶食中の朝昼晩はこんな感じのニンジン、リンゴジュース。レモン、梅干しは自由。他に、胡麻、塩を入れてもOK。そのまま一口飲んで、ニンジン臭くて無理~、と、思ったけれど、レモンを入れたらノープロブレム。美味しくいただけましたし、これだけ飲ませてもらうと、空腹感はなし。

 どうしてもダメなら、りんごとレモンだけのジュースにしてもらえるが、替えている人は、まず見かけない。

 




飽きたらニンジンスープでもオーケー。試しに一食だけスープにしてみたが、これも玉ねぎの甘みが感じられ美味。かえってスープの方がにんじん臭いかな。









 10時にいただける具なし味噌汁。梅干し、お茶は自由。

 一日の総カロリーはおよそ1100~1200kcalなり。





   

伊東 ヴィラージュ・アンサンテ・ヒポクラティック・サナトリウム(1)

2011-08-28 16:30:25 | Weblog


 かの石原結実先生の断食道場へ。身体をニンジンジュースでデトックス、結果、ダイエット。
と、なりますでしょうか。

 まずは、一週間お世話になるお部屋。そりゃ、高級ホテルのようにはいかないけれど、結構広く、清潔で機能的、クロゼットもありよかった。ダメもとで持ってきたパソコンだけど、ネット環境も整っていて大満足。しょうが湯とお茶のポット、粉黒砂糖が、常備されている。さらに、カーテンを開けたら、なんと露天風呂。一週間、のんびり、ゆっくりさせて貰うといたしましょう。
  


 食事予定 初日~4日、断食期間。 5日~7日、捕食期間 (重湯、粥。生食) 



















断食期間 捕食期間
08:00 ニンジンジュース3杯 08:00 ニンジンジュース1杯
10:00 お味噌汁 10:00 捕食
12:00 ニンジンジュース3杯
03:00 生姜湯 03:00 生姜湯
05:00 捕食
05:45 ニンジンジュース3杯


 とのこと。

 主人、捕食期間はパスして、最後まで断食で通すそう。断食は長く我慢できること、サウナは長くは入れること、水風呂に入れることが偉いと思っている勘違い健康オタク。言っても聞かないバカ夫で、困るのはyumikong、、。前回、帰宅直後、ビールがぶ飲み、その足でスーパー銭湯、即、倒れた前科あり。

 いずれにしろ、いざスタート!
  
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 サナトリウムに入る直前の昼食。シャバとの別れとんかつ(笑)&最後のコーヒー。

 


ケーキ!?

2011-08-23 08:49:55 | Weblog
 まだ記事はUP出来ていないけれど、伊豆でデトックス、結果、体重が約3キロ減。おばあちゃん顔になって戻ってきました(涙)。でも、健康のため、安くはないお金をかけた結果として、ある程度、体重はキープしたいところ。



 しっかし~、普通の食事に戻して、すでに1キロ戻る。3キロ減ったとはいえ、1キロオーバーで入所。もう、実質1キロ減の体重。そんなの、去年も一昨年も1キロぐらい減っていたわい(笑)



 それなのに、主人。にこにこと「お土産~!」って、宝塚ホテルのケーキ、、。ここのアップルパイは好きなんです、yumikong、、。



伊東で読書

2011-08-21 11:45:57 | Weblog



 伊東で主人と二人、暇と言えば暇。持参した本を読む。



 お気に入りジェフリーアーチャーは勿論持参、「誇りの復讐」。無実の罪で収監されてしまうも、脱走。その後の裁判の決め手でどんでん返し。けどyumikong、どうしてそれを早く言わない?と言う事があり、それが裁判の決め手の一つになったのにはちょっとあっけなさ過ぎてがっかりかな?



 石原先生の本は主人に無理やり。はいはい、結局は食事ねと言う感じで斜め読み。主人に勧められると読みたくなくなる天の邪鬼なyumikong。



 「アドリアネの弾丸」は、読み直し。いまテレビでやっているのがイマイチ納得できず。だいぶドラマは本と違う。斑鳩は、たいして大きな存在ではなかったし、笹井先生も、女性ではない。警察が確保したのは島津先生でなく、院長。読み直して私の混乱はすっきり。二つの本を一つにしてドラマにしている? テレビドラマはこんな風に味付けしてしたんだと、逆に興味津津。面白い!
本もドラマも。



 しばらく本が読めずにいたけど、久しぶりの読書三昧。



 姉や娘、お友達へのプレゼント用に購入。嫌々主人に同行したサナトリウムだったのに、、。大分、石原先生に洗脳されたぜ、yumikong!


取り急ぎ近況

2011-08-21 11:30:42 | Weblog
 お盆前の猛暑の中、娘の引っ越し手伝い。 

 86歳の免許証を返上してほしいくらいの、おじいちゃまに接触されて、軽い鞭うち。頭痛はするし、通院に時間を取られて、鬱陶しい限り。娘が連絡してくれたようで、息子よりお見舞いの電話あり。彼も上海で引っ越しで大変そうだけれど、伊東の山奥で中国との国際電話は雑音が多くて、詳細は不明。これらの話題で、blog10ページは書けそうだけど、いろいろ忙しくて、、。

 お盆休みは、石原結實先生の伊東のサナトリウムに一週間。これは後日詳細をアップしたところ。

支援の缶詰

2011-08-08 12:52:51 | Weblog


 飲んで遅くなると主人が言うので、先に就寝yummikog。朝起きたら、何のラベルもない缶詰がカウンターの上に3つ。また、何を酔っぱらってこんなもの(怒)!?



 怒ることではありませんでした。震災で被災を受けた石巻の水産加工を支援する缶詰。流出したかんづめを有志が洗浄し、頒布されたものでした。



 中身は開けてみてのお楽しみ。今のところ、さばの味噌煮、さけの水煮。とくにさばが、最高に美味しかった~。こんなことでも、お手伝いできれば!



 

いろいろと

2011-08-05 11:41:58 | Weblog
 なんかご無沙汰で。元気にしていたけれど、何となくblogは放置で、、。主人休みが木金曜日になり、カン狂っているyumikongでございます。



 平日木曜日の夜だけど、娘夫妻に時間を合わせてもらって夙川へ。お気に入りミシェルバッハでクッキーとケーキを買いこんで、いざイタリア小料理「江坂」へ。主人お勧めのお店は、当たり外れがあるけれど、とても食通の方の紹介なので安心して着いてきた。高級イタリアン多々あれど、yumikong的には今までで一番美味しいイタリアンを食べました~! 何を頼んでも美味し~い。主人、娘夫妻と沢山頼んでシェア―。エスカルゴを美味しいと感じたのは初めてです。って、今までどんなエスカルゴを食べていたのかと言われそうですが(笑)。前菜、サラダ、ピザ、スパゲッティだけならいざ知らず、メインまで色々な種類をオーダーして、4等分。よく実家の父がこんなオーダーの仕方をしていた。最初、主人は慣れなかったようだけれど、今は自分がしているんだ。娘だんな、よかったんでしょうか? これも、お互い連慮が無くなったと、勝手に解釈します(笑)。

 お腹いっぱい食べても、帰れば買ってきたケーキが気になる。本日二つ目のケーキを頂いてしまいました、、。断食道場にもうすぐ行くからいっか?

 

 実はそのお昼。忙しくて昼食を食べ損ねていたところ、偶然ヒロの前を通る。よっしゃー、一人で、ゆっくり。

いやぁ、一人でゆっくり、いいわぁ。いつもは主人と来ているけれど、、(笑)。夕飯は娘たちとでかけるので、昼食は控えめにのつもりだったけれど!? お隣のカップルにつられて、チーズケーキも追加しちゃいました、、。



 



 続く金曜日、娘もyumikongも旦那は夕食要らず。簡単に食べに行こうととあるお店へ。悪いけれど、ご飯ものは特別美味しいわけではない(笑)。でも、お手軽だし、甘味やさんはあんまり無いので、つい寄ってしまうのよね。暑くて氷食べたかったのもあって。娘なんとか御膳、yumikong鰻なんとか。美味しく頂いていたものの、最後の最後に髪の毛、、。作り直しますって、もう入らないよぉ。お代は要らず、氷もご馳走してもらいましたが、、。また行くかなぁ? 

 もともと氷も注文するつもりだったけれど、これまた食べ過ぎ~。ここの氷は特大。断食道場行くからいいか?







 そして、今週は下の子の子育てグループの集まり。お中元の頂き物や中国のお土産(いつの~?とは突っ込まないで)など、甘いものはたっぷりある上に、みんなの持ちよりもたっぷり~! またまた、食べすぎだわさ。断食道場行くからって、、。いいのか?