悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

嫁=新人姑

2005-11-29 22:59:28 | 日常
 私には55歳前後のお友達が多い。彼女達は一緒にいるいないは別として、姑には文句を言っている人たち。と同時に、自身が姑になっている人も結構いるんだ。嫁の立場では許されなかった行為でも、いざ、自分が姑になると不思議、無神経なことをするんだよね。

 息子かわいさからの嫁いびり。ご本人には全然その気はないのだけれど、お嫁さんの立場から見たら、カチンときたり、悲しかったりする言動を見聞きする。あなたのお友達だけど、そんなこと言ったら、お嫁さん気の毒よ~ということもしょっ中ある。彼女にとっては、どんな人が嫁として来ても気に入らないのだろう。嫁という存在自体が憎むべき存在となっている感じ? こんな姑になってしまうなんて思いもしなかった。 恐わ!

 そして最近、とても常識的な人と思っていた人が、息子さんとの二世帯住宅を建てることを夢見ていることを知った。しかも、まだ50代。私と同じ世代で、子供との同居を夢見る人がいるなんて驚きだ。息子さん夫婦にあなた達次第と言って話を持っていっているんだって。あま~い。いくら二世帯でも、しないほうがベター。実際、とっても恵まれた二世帯住宅に住んでいる私が言うのだから間違いない(笑)。更に言わせてもらえば、とってもいい義母さん(これ、ホント)と、お嫁さん(私、これホント?)だから、お互い気を遣って上手くいっているのよ(笑)。良く出来た人だから大丈夫だと思うのだけど、しないに越した事はないよ~と言いたい。逆に良く出来た人だから、今時のお嫁さんには頭にきてしまうのではないかしら。

 また他に、「○○さんのご飯が一番美味しい。あなたが一番優しい」と、おだてられ、完全同居を決意した人もいる。(他にも諸事情あるが)あま~い。想像するのと実際生活するのとは違うよ~と言いたい。完全二世帯でも文句を言っている人(これ、私ではありません、念のため)は多いんだから。

 まだまだ幸か不幸か嫁の立場オンリーの私、「○○(主人)がいなくても、○○子さん(私)さえいてくれたらいいのよ。」と姑に言われているんやわぁ。困った! 来週は主人のお客さん、姑の用事で駆けずり回る予定なんや~。

 ちょっと忙しくなる。blogにも手が回るかどうか。でもblogを書くのも楽しみの一つなので、書いていきたいところ。

「湯の華廊」一番乗り

2005-11-28 13:06:59 | 日常
 世間では紅葉狩りの最盛期。我が夫婦はひたすら手軽な温泉。

 寒くなってからの大掃除は「嫌だ!」と、毎年主人が言っていたので、「今週暖かそうだから外回りやってしまおう!」と、いう私の意見も無視され、伊丹の天然温泉「湯の華廊」へ。久しぶりの休みだから、お掃除は嫌なのは仕方がないけれど、年末はきっと出張とか、年賀状(印刷、宛名すべてわたしなのに?)で忙しいとか言ってスッポかす魂胆みえみえなのだ。ここ何年かは一人で大変だったんだから。

 どうせなら、いつもの私が行くフィットネスの券があるというのも無視された。
私は、お掃除しないなら午後から行きたいところがあるので、午前中に出発。これが思いの外よかったのだ。

 発券機の前は何人も並んでいたが、すぐに解消。岩盤欲の予約も女性の一番10時45分、男性の一番11時半がすんなりとれた。脱衣所も湯船もがらがら。露天もしっかり日陰を確保して30分。汗をかきやすい体にして岩盤浴へ。今までの中で一番汗をかき、知らない人にも「よくかけますね」と、言われるほどびっしょり。ゆっくり体を流して、コーヒー牛乳。普段全然飲まないのに、こういうところでは飲みたくなるから不思議。お水も飲んだけれど、マイナス500gで帰途に。満足、満足。込み出した頃には帰れてよかった。中途半端な時間に出かけるより、午後からも一仕事できる。

 午後からの外出は紅葉狩りの車で大変。今日は暖かかったし、世間はやはり紅葉狩り。



Mint Twigs GODIVA
 美味しいチョコにミントが練りこんである? チョコレートを食べてガムをかんでいる感じ(笑)。サーティワンのアイスにこんなお味があったっけ。

鬼嫁雑感

2005-11-24 11:36:55 | 日常
 私自身、鬼嫁と称して、ホームページやBlogを書いているが、私の鬼嫁は世間で言う鬼嫁と、ちょっとずれているのかも。誰に対しての鬼嫁か。世間はどうも夫に対してで、私は姑にたいして。夫に対しては悪妻、子供に対しては愚母なんですわぁ(笑)。

 鬼嫁大賛成。女の人は強くなっているし、自分の意見はどんどん言ったら良い。でも、相手を傷つける言動をしたり、上から物を言ってバカにしたりするのはいただけない。なんでもハイ、ハイと言っていても、家庭を維持していけないし、嫁も妻も勤まらないのは確か。だから、鬼嫁となる状況とタイミングが大事。

 ドラマの「鬼嫁日記」は好調らしくていいけれど、一回目を見て見続ける気持ちにはならなかった。見ていなくて言うのも何なのだけれど、相手を尊敬した上(姑、夫どちらでも)でこその鬼嫁よぉ。

 年がら年中、相手を振り回していたら単なるバカ嫁。相手をなめた単なる甘えはダメ。夫もなめられすぎのアホ婿はダメ。

 私の知っている本当の鬼嫁は、すごいよ~。角は見せな~い。恐わっ! でも、手のひらの上で夫を上手いこと転がすんですわぁ!
 
 私の知っている本当に賢い婿はすごいよ~。自分の角は誇示しながら、嫁の角を出させないように、手のひらに乗っているふりをしているんですわぁ!

 娘も息子もいるので、女性の側からばかり物を見ることはできない私。でも、息子にバカな鬼嫁には来て欲しくないし、娘にも、単なるわがまま鬼嫁にはなって欲しくない。TPO(?)をわきまえた、気骨のある鬼嫁になって欲しいんだわぁ。


ポテトチップチョコレート ロイズコンフェクト

 ロイズはこれで世に出たようなもの? 文字通り、ポテトチップスをチョコレートでコーティングしたお菓子。ありそうでなかった。美味しいけれど、チョコを食べた後にくる塩味に違和感。ポテトチップスの美味しさも生かされない。チョコはやはりウェハースとかビスケットの方が合うかも。




堅焼せんべいごま 越後製菓

 何処にでもある胡麻のお煎餅。しかし、このしっかりとした堅さがいい。胡麻の風味も美味しい。

乳がん検診

2005-11-23 16:23:22 | 日常
 毎年、主人の会社の配偶者検診を受けているが、乳がんと骨粗しょう症だけは住民検診で受けた。マンモグラフィーの機械が入ったので、是非受けるように言われて。

 痛~い! 

 胸をガラスのまな板のようなもの2枚で、上下に挟んで、そして縦に挟んでの二回、左右で計4回レントゲンを受ける。レントゲンなので技師さんはいちいち部屋をでて、「息を止めて~」と、言われる。でも、その部屋を出る瞬間にねじを締めて更に痛く挟んで出て行かれるからたまらない。「痛い」と、言った瞬間は、技師さんは部屋の外でガチャン。すぐ戻ってきて外してもらう。ホッとする間もなく、これが4回。

 廊下で待っている間、検査を済ませて出てくる人、出てくる人「痛かった~」とか、「二度と受けん」と、言って出て来ていた。待っている知らない者同士も顔を見合わせて、不安げに笑いあう。

 一日たった今日でも、わきの下に近い辺りが痣が出来た時のように触ると痛い(実際、痣にはなっていませんが)。でも、これで一つ、心配が減るのならいいことよね。

 因みに、骨粗しょう症の検査結果はすぐにでて、実年齢より15歳若かった! (自慢してどうするねん、と、自分で突っ込む) 運動と日光浴(ていうか、日に当たりすぎ)の権化、テニスのお陰でしょうか(笑)。

暴君ハバネロ 東ハト

 世界一辛いトウガラシと名うったお菓子。文字通り、ハバネロ入りの激辛。ハーハー言いながらもツイ手が出る美味しさ。(注)コーヒーには合いません。辛いから何か飲みたくなるのだけれど、温かいものを口に入れると、辛さ倍増(笑)。
なでしこ会で。



下河原三笠 下河原阿月(しもがわらあづき)
 なんとも上品なあづき餡のお味。皮もしっとりと申し分なし。辛いものの後に何か欲しいと思っているところにいいタイミングで差し入れ。なでしこ会。

紅葉とさくら

2005-11-22 17:48:52 | 日常
 コブクロが季節外れに「さくら」を歌っているが、私はこの季節、桜の綺麗な、取って置きの場所を知っている。背景に色鮮やかな紅葉の小山、手前に可愛くほころぶ桜。

 初めて見たときは暖冬だったので、この樹は勘違いしていると笑っていたのだが、毎年春、秋に開花していることに気づく。

 なんと秋に咲く桜って結構種類があるらしい。京都のどこかはテレビニュースでも珍しいと取り上げられていた。そんなん、京都まで行かなくても、私、毎年見ていたもんね。写メールなので良く映っていないのが残念。



真ん中にもやもや見えるのがさくら、後ろの山は赤、オレンジ、黄の色とりどりの山。











抹茶もちどら
 
 餅入り洋風どらやき。静岡名産のお茶が入ったカステラにお餅と餡が挟んである。

軽くやばい?

2005-11-20 14:11:23 | 日常
 ビールのコマーシャルのように二の腕の脂肪だけでない。体中すべて(笑)。何たって食べすぎなのは分かっている。それでも、微妙に安全圏でキープしていたのに、自分で決めている体重危険範囲に入ってしまったわ! 家で食事だと、それなりに加減ができるが、外食が続いていたから仕方がない。とりあえず、野菜を多く取ることからスタート。

 脂肪だけではなく、腰も軽くやばい。ぎっくり腰になりそうな気配というより、右お尻の置くの筋肉がずっと張っていた。ついに椅子から立ち上がったときに、ギックリ尻? ビクンと筋がはって、身動きできない。これが腰だったら一週間寝たきりだったが、お尻なので暫くじっとしていると復活。過密スケジュールをマッサージに通いながらも何とかこなしてこれた次第。

 昨日は久しぶりに自分の体をケア。ストレッチの教室へ。今まで出来ていたポーズがお尻の痛い右側だけどうしてもできない。無理をせずに、体をほぐすことに専念。

 夜は心地よい疲れで、うとうと。気が付いたら「野ブタ。をプロデュース」は始まっており、次に気が付いたときにはエンディングテーマが流れていた!(笑)

フルーツケーキ 友人手作り
 自宅でパン教室をしているパンやケーキ作りの得意なお友達製。喫茶やお店をやってもいいほどの腕前だし、本人もちょっとやりたそう。そのときは下働きに呼んでと頼んである(笑)。表に出る人は若い人でないとダメだそう。





家伝ゆべし かんの屋
 主人の福島土産。まず、「ゆべし」って良く聞くけれど何なのかを調べると、
「米の粉に味噌・砂糖・柚(ゆず)の皮などを加えて、こねて蒸した餅菓子」大辞林、とある。
 このお菓子はゆべし生地にこし餡を包み込んでいる。鶴の翼を広げた姿をモチーフにしているそうだ。漉し餡も程よく、ゆべし部分は何か懐かしいお味。黒砂糖は使っていないようだが、黒蒸パンのような香ばしさが漂う。

テレビドラマで

2005-11-19 17:54:19 | テレビドラマ
 私はジャニーズファンではありません。

 でも、テレビの今クールは「花より男子」、「野ブタ。をプロデュース」「1リットルの涙」で、すっかり精神年齢もさがり、自分も高校生のような気分でテレビを見ています。みんなジャニーズがらみやん(笑)。

 「花より男子」は、大分前に漫画を読んでいたので。最初は松本潤が道明寺?、イメージ違うやん、と思ってみていたけれど、段々魅力的に見えて来たから不思議。今ではこの子しかおらんやろと言うくらい、ハマって見える。演技もうまいんちゃう?

 「野ブタ。をプロデュース」は、娘から原作は白岩玄といい、2004年度の文藝賞をとった人と聞いて興味をもつ。芥川賞もノミネートされた人とか何とか。たまたま帰阪していた娘と第一回を見たのが縁で見ることに。「ごくせん」も見ていなかったし、Kut-tunのかの字も知らなかった。姪っ子が、赤西仁の大ファンだったが、亀梨和也を見るのはこのドラマが初めて。最初はなんか気張った子やなと思ったのに、素敵に見えてきた。野球も上手く、運動神経も抜群と聞いて、気に入っちゃった。山下智久は言うまでもなくカッコいいし。ちょっと、奇妙なキャラクターだけど、面白く演じているよ。

 「1リットルの涙」は錦戸亮。これから伸びていくのかな?

 この秋は、話題の「熟年離婚」だけでなく、若いドラマも結構見ている私。
もう一度。私は決してジャニーズファンではありません。だって、50歳過ぎて、恥ずかしいやん(笑)。

夜遊びですか?

2005-11-18 23:45:44 | 日常
 今日はゆっくり遊んで帰ってきました。ちょー過密スケジュールも今日で終了。来週は祭日もあるし、のんびりとした日常生活が出来そうです。

 本日の予定。月一回の昼食会と親睦テニスで終わり。ところがテニス仲間(お風呂仲間?)のKさんからその後に夜遊びのお誘い。主人が出張中だから、今週の過密スケジュールも消化できると話していたので、今日、うちの主人がいないのはご存知。偶然彼女も今晩はどなたもいらっしゃらないので夜のお誘い。

 さてさて、夜のお誘いって? な~んだ、夕食とお風呂よ(笑)。
それぞれのテニス終了後、お風呂で待ち合わせ。先に食事をということで、よ~喋ったわぁ。このところゆっくりお話していなかったので。って、先週会わなかっただけやん。女学生の頃のように、帰宅してすぐ後も、湧き出るように話があって、長電話するようなもの。一週間会わないと、積もる話があるのよね! ああ、でも水曜日にチョコッと話たんだっけ。ホント、良くしゃべるわぁ、私達。

 そして結論。なんと健全な妻達なんでしょう、私達って。

昨日のおやつ
栗むし 仙太郎
 
 竹の皮に包まれた栗蒸し羊羹。結構いろいろな和菓子屋さんで出しているが、しっとり柔らかく、入っている栗も美味しかった。甘すぎず、しつこすぎず。




温泉まんじゅう 丸伊  0120-37-0151 静岡県伊東市宇佐美1659-14

典型的な温泉まんじゅうをいただく。温泉地でお味見すると各お店微妙に皮、餡に特徴があると思う。これは小ぶりだけれど、しっかりとした餡のお味で黒砂糖が利いていた。小ぶりって? 二つ食べてしまうやん。



オオタニ 川西店

 ここのケーキは美味しい。川西では近くに「ナカタ」が出来て、そちらの方が評判になってしまったが、私はオオタニ贔屓。ただし、このサブレ類は少し粉っぽくて残念。

履歴の削除

2005-11-16 20:49:40 | 日常
 ドラマ「1リットルの涙」の一場面。難病に蝕まれていく沢尻エリカがパソコンで検索した言葉を、錦戸亮が履歴から知ろうとする。しかし、履歴は消されていたので、彼は、彼女が何を調べようとしたかを確認することは出来なかった。

 しかし、これ、知ることが出来る。なでしこ会会長ならお手の物。ということは、調べることが出来る人が存在するということ。

 そこで、守るべき情報は自分でまもらなければ。インターネットカフェ、ホテルなどでは勿論、自宅の自分のパソコンも守っておきましょう(会長談)。

 ツール→インターネットオプション→全般で。また、コンテンツのオートコンプリートもね。使用目的のチェックを全部外しておくこと。

 これでOK? いえいえ、まだまだ。エクスプローラからTemporary Filesを検索してみたら分かってしまう。くわばらクワバラ。もし、どうしてもよそのパソコンでパスワードなどを入れなくてはならなかったら、帰ったら必ずパスワードは変更しておくこと。

 自分のパソコンを守るって、ウィルスやスパイウェアーからだけじゃないんだわぁ。

 日曜京都へ。月曜来客。火曜テニス①、テニス②、パソコン。水曜テニス①、テニス②。今日で今週の山はこえて、明日、明後日はテニス一回ずつと食事会のみ。何とか乗り切れそう。
 今日はダブルでテニスだったが、皆の持ち寄りで消費カロリーより、摂取カロリーの方が明らかに多~い~!!

ポン・デ・リングのマロン ミスタードーナッツ
テニス仲間持参。ミスド(大阪での略称、東京では?)のドーナツの中ではポン・デ・リングがお気に入り。このモチモチ感が独特。今日はマロン味だが、シンプルな砂糖でコーティングした物がやっぱりいいかな?






六方焼 仙太郎
 さいころを少しつぶしたような形の焼き菓子。薄い皮の中味はあっさりとした漉し餡で、それがタップリ詰まって、ズッシリと重たい。基本的に好きなタイプ。ただ、少し皮がパサついている? 購入してから3日目だからか? 真空パックにはなっていたと思う。





栗もなか 菓匠庵
栗のお菓子で有名。最中の中味はつぶ餡。その中に栗が混ぜ込んである。折角の栗だが、餡の甘さに負けてしまってかわいそう。


 

なでしこ会

2005-11-16 00:08:15 | 日常
 今夜はパソコンのお勉強。楽しくおしゃべりしながら、てか?

 あらためて、セキュリティの確認。先日は個人的に住所管理の筆まめとエクセルの関係を教えていただき再確認。いくら、エクセルのマウス検定を受けていても、実際の活用となるとダメなもんですわぁ。トホホ。

白い恋人 石屋製菓
 北海道土産をなでしこ会で。確か、結婚した頃(何年前やねん?)に北海道のお土産として出回り始めたと思う。当時はラングドシャーに挟まれたホワイトチョコレートが新鮮で珍しいお菓子だったと思う。今でも、北海道限定販売ということで、お土産の王道か。美味しい。



ロールケーキ グレマシー ニューヨーク
 高島屋に入っている高級洋菓子? 下さる方は、かなりプライドを持って、堂々と下さるよね。いいもん、知ってる?と言う感じで。きょう、夜遅く帰ったら、庭の物干しに掛かっていた。留守の間に、ご近所の友達が置いていってくれたもの。ことわっておきますが、今回下さった彼女は、そんな勿体をつけてくださったわけではないからね、念のため。夜遅いのに、有難く食べてしまったわ! 三田の小山ロール風。同じぐらい美味しく、感激。文句なしの五つ星。

オペラ鑑賞

2005-11-13 22:23:59 | 日常
 切符をいただき京都まで柄にもなくオペラへ。ドニゼッティ「愛の妙薬」をモデナ・アカデミア・ハルモニカの初来日公演で。イタリアの田舎で繰り広げられる、愛の妙薬を信じる若者と、理知的で賢い農場主の娘の愛のかけひき。

 ご招待くださった方ごめんなさい。寝た! 誘ったお友達も、私が寝たので安心してコックリ。歌も演奏も素晴らしかったけれど、動きが少なくてつい。

 一緒に行く予定の主人は、今日、鳴門に鯛釣り。帰ってからの後始末の方に気持ちが行き、途中からは時間ばかり気にしてしまったよぉ。だって、8時に帰ってそれからさばくって、大変だったんだから~。

どら焼 仙太郎
身土不二(自分の生まれ育った場所で採れる作物が一番身体にやさしく、そして美味しいと言う意味)と袋にある小ぶりのどら焼。京都のデパ地下で特に人だかりがしていたので買ってみた。美味しいが皮が甘すぎて中味の餡が生かされていないような気がする。

怒涛のおかし

2005-11-13 00:01:54 | 日常
 北海道に女4人集合。それぞれが持ち寄ったお菓子でホテルの食事のまずさは少し緩和。怒涛の3日間。


味の民芸 銀座あけぼの
松の実あられ、羽衣、チーズの付いたおかきなど色々な種類の詰め合わせ。伝統的なお味から、洋風なものまでバラエティが楽しい。お味は保証。






仙台だがし くろぱん 中鉢屋
むかし懐かしいお味のものばかりの中鉢屋三のもの。黒砂糖のきいたおかし。







仙台だがし うさぎ玉 中鉢屋
水あめとあんをこねた様な中味にお砂糖をまぶした物。石ごろものような感じ。4個ずつ小袋に入っているのが良い。






栗甘納豆 十勝栗甘納豆には目がない。











栗大福 石村萬盛堂
美味しい塩豆大福の豆の代わりに栗の小粒が皮に入っている。美味しいが、塩豆の方が餡にマッチするような気がする。そこで塩豆のほうをもう一つ。トホホ。







フルーツゼリー
果汁100%で作られた美味しいゼリー。苺、パイン、みかんなど、種類は多数
ある。


懐かし~

2005-11-12 18:35:15 | 日常
 北海道の帰りに寄った東京で、久しぶりの友達と会った。帰ればいつも会うお友達がアレンジしてくれて、3人でランチ。学校はずっと一緒だったが、この頃は年賀状だけのお付き合いになってしまっていた。

 主人と私はYMCAのスキーリーダー仲間として知り合ったのだが、私よりかなり早くリーダーになっており、主人のことを私より前からよく知っている人。強気の女性が苦手な主人にとって、頭が上がらない存在(笑)。事実、私が主人と付き合い始めたときは、「あんな人やめときなさい」と言うご忠告を受けたっけ。う~ん、それを聞いていたら、、、(笑)。

 懐かしい話が次々出てきて、会わなかったら一生思い出さなかっただろうということも沢山出てきた。仲は良かったけれど、グループは別という感じで、卒業してからの交友関係は全然違う。随分懐かしい名前も出てきて楽しかった。いろんな人の写真も見せてもらったが、わからな~い。このときも写真を撮ったが、絶対に人に見せ合わないようにと確認しあう。自覚はあるけど、太ったり、老けすぎたりで全然分からないなんて言われたら、ショックだから(笑)。

 皆さん幸せそうで何よりなのだけれど、やはり、色々ある年齢。自分も家族も、健康が一番と再認識させられた一日だった。

自宅待機中

2005-11-11 15:37:47 | 日常
 義母が大腸がん検診に引っかかって再検査。この検査は間違いが多く、私も2度ほど再検査を受けているので、全然心配はしていないのだが、、。因みに私は一生とはいえないが、とりあえず10年保障。ピンクのつるっつるの腸壁を自分でもリアルタイムで確認。

 歩いて15分の病院で今日検査。「タクシーで行くから良いわ。」「あなたも忙しいからタクシーで往復するから。」「タクシーはどこがいい?」「電話知ってる?」と、何回も行って欲しそうに言われたら、ねぇ? 「行きますよ」と、何回も言っているのだから~。言って欲しかったら素直に言って~! すみません、鬼嫁本領発揮。

 午前中と思って空けていたのだが、午後からの中途半端な時間。お陰でテニスもプールもキャンセル。いまはパソコンの前で、迎えの連絡を待っている状態。

 持病に喘息があり、狭心症の薬をいつも持ち歩いているが至って元気。いい意味で、嫁の世話にはなりたくないと、迷惑はかけまいと思っているけなげな義母だが、このところ年とともに弱気。

 思い起こせばここ3~4年は結構いろいろあった。家族で行った正月の六甲山で転んで手首骨折。白内障、緑内障で、片目づつ入院。へ~んなオデキができて通院。足骨折、リハビリ。頭に皮膚がんの疑い。狭心症で2回救急へ。最近は足の怪我。

 実家の母より5歳若いのでついつい、まだまだ若いと思っているが、義母ももう79歳。鬼嫁としても、もっと気を遣って上げなくてはと思うこのごろだ。

 ちょっと実家で遊んできたので、今日は殊勝な鬼嫁ざんす。

 と、言いながら、この時間になっても、迎えに来いと言う連絡が入らないとは、、。「もう、プールに行けたやんか~!」と思うやっぱり鬼嫁ざんす。自分の用事だったら全然気にせず、お気楽に休むのにね(笑)。


もしかして?

2005-11-10 12:00:24 | 日常
 北海道のblogを書いていてふと思った。2泊3日(朝夕食事つき)飛行機代、レンタカー込みで5万円って果たして安いのか? 母や姉には安すぎて気持ちが悪いと言われたぐらいだが、ホテルは伊豆や箱根の一泊とは違うんやで。このお値段なので期待していなかったがホテルの設備はまあまあ。和室付きベットルームで良い部屋に通されたことは間違いないのだが、食事が、、。

 他の飛行機の切符を取るついでにJALのHPで飛行機代を確認。たとえば東京ー女満別Jクラス普通運賃片道36700、往復割引の片道33200、特割29200。よしよし、飛行機代だけでもおつりが来るわぁとにっこり。

 でも、もっと良く見ると「おともでマイル」があった! マイルは充分たまっているから、他の3人は一人11700でオーケーだ。レンタカーは一台借りればいいのだし、、。ホテル代は一泊15000もしていないだろう? まあ、そう考えても金額的にはトントン? とにかく食事がイマイチだったのが残念で残念で、幹事としては申し訳ないのよぉ。

 勿論その他は、とっても楽しかったのだから良かったのだからよいのだけれど、ネオ大阪人の虫が騒ぐのよね。この程度の食事なら、もっと上手いやり方があったのではないかと。今度、プロ=なでしこ会会長に聞いて見よっと。