悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

今日の一押し

2005-04-14 19:02:54 | 菓子
携帯より。ポン・デ・リング ミスタードーナツ テニスが終わった後に桜の下で頬張る。kekoさんの差し入れ。ミスドの中ではこれが大好き。パンのようでパンでない。おもちのようでお餅でない。不思議なもちもち感が楽しい。

誕生日後日談

2005-04-14 11:45:23 | 日常
 きのうの誕生日、6時過ぎに帰宅した私は、お祝いのメールや電話に対応していて、手紙には気付かなかった。

 けさ、この春就職して、栃木で研修中の息子からの速達を読んで号泣。

 彼の高校時代、大学時代の苦しかったこと、楽しかったことが綴られると同時に、親に対する感謝の気持ちが書かれていた。社会人としても頑張っていく気概も述べられている。
 
 息子が感謝してくれるのは本当に嬉しい。でも、母親なんて何にも出来やしないもの。結局は本人が自分で考え、自分で努力していくしかないのだから。充実した学生時代が過ごせたと言い切れるのは、自分自身が頑張ったということ。自分で掴んだものだよ。親ばかだけど、そんな息子を心から褒めてやりたい。親が出来ることなんてしれている。見守っていることしか出来ないのだから。

 子供が成長した後、親が子供にしてあげなければならない最大のこと。それは子離れしてあげることだと思う。ただ、覚悟だけは出来ているけど実践できるかが問題(笑)。そして、尤も心配なのが父親、私の主人。段々と教育していかなきゃと思っているのよぉ。

 娘にも初任給でプレゼントをもらったが、今度帰阪したとき、誕生日プレゼントをくれるそうだ。でも、お母さんはこの手紙だけで充分。最高のプレゼントをもらったよ。

 でも~、何がいただけるのでしょうか(笑)?

 子は親を選べないし、親も子を選べないとよく言われるが、本当にこんなやさしい子達に恵まれ、私は世界一幸せ者だと実感した朝だった。

 もう一回読んで、また、泣くんだな、これが。