悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

レストラン艸葉

2010-02-28 14:46:07 | 美味しいお店
 大阪一牡蠣フライの美味しいお店!、と聞いて、行ってきました! レストラン艸葉 携帯を忘れてしまったので、写真はなし、食ベログで。残念。

 道に迷ったわぁ。高速環状線をぐるぐる、おかしいなぁと思っていたら、高速道路上で「目的地周辺です。」なんて言われても(笑)。え~、この下なの? 慌てて高速下りて、有料道路優先を外して検索し直し。遠回りした分、お腹もすいたというもの!

 日も落ちて暗くなり、本町周辺といっても裏通り、人影も疎らな通りにお店が一軒。看板には電気もついていないが、営業している模様(笑)。お店の中は活気に満ちている。量が多いから、牡蠣フライとハンバーグをシェアーしたらいいよと娘からアドバイスをもらっていた。なのに、主人、「牡蠣フライとロースとんかつ」をオーダー?! とんかつが突然食べたくなったんだって。

 聞いたとおり、おじいさんが一人カウンターの中の厨房で料理、もう一人のおじいさんがオーダー取りや配膳、会計を担当。途中、間違えの多いおばあさんが応援に駆けつけてきた(笑)。このあたりが食べログでの評判の悪さかも知れないけれど、職人肌のおじいさん、要領の悪い頑固なおじいちゃん、なんか微笑ましいやん。

 二階の席は閉めているとは言え、満席のお客を、なんせ、おじいちゃん一人が、料理担当。しばらく待たされた後、大きな大きな的矢産牡蠣のフライが6つもお皿に乗って出てきた。ポン酢とタルタルソースを選べるが、タルタル派yumikong。とんかつも美味しそうなソースがかかっていて、両方、ものすごいボリューム。牡蠣は私にはちょっと塩味きつかったかな?

 タイミングよく入店したみたい。後から後から行列が出来ていたから。とんかつ、美味しかったし、他のお料理も食べてみたい気がする。牡蠣は美味しかったけれど、ここでなくてもいいかも。池田のかき峰が近いんだから。まあ、かき峰はコース料理しかないし、相当味が落ちたとの噂もあるけど。ご近所だったらよかったのに。ついでがあったらまた行くかな。

嫁と姑ねぇⅡ

2010-02-25 20:39:10 | Weblog
 山Pファンblog、ドラマblogの他に、知り合いに面白いからと勧められ、2、3年前から追っていたblogがある。皆、嫁姑がらみ(笑)。

 とんちんかんなお義母さんを笑い飛ばすblog、
認知症のお義母さんの崩壊していく様子を描いているblog、
お義母さんをオニババとののしるblog、
旦那単身赴任中、お義父さんと同居生活をため息混じりに描いたblog、
絶対同居反対blog。

 みなさん大変な中、明るくユーモアを持って描いている。書くことによってストレスも軽減されると言うもの。理不尽な舅、姑とのコミュニケーション、えらいなぁと、感心するとともに、これらの方には申し訳ないけれど、本当にわが義母は、理不尽なこと、意地悪なことがなくてよかったと思ったものだ。

 今、それぞれのブロガーさんはどうしているのだろう? 久しぶりに覗いてみた。突然更新しなくなっている方は心配。とんちんかん、認知症が進んでしまってblogどころではないのかしら。
 中には、お義母さん、お義父さんとは別居を勝ち取り、ストレスから解放された方も何人か。お義母さんが施設に入られた方も。

 長い人生からしたら、嫁姑のいざこざなんて、一時的なものなんだ~。
かといって侮れるものでもなく、最大の悩みにもなるわけだ。今度は将来、こちらが舅姑になる番。クワバラ、クワバラ!

 

嫁と姑ねぇ

2010-02-25 18:01:18 | 日常

 毎朝のウォーキング。昨夏、亡くなった義母も良くお散歩していた公園だ。一緒に食事をする時に、よく話題に出たもの。「梅がもう咲いている」「桜が綺麗よ」と。「そうですかぁ、yumikongも一度、ご一緒したいんだけど」と、言いながら、一緒に見に行った事はなかった。桜のお花見は何回か行っているけど。

 この公園、いつも車のyuimkongの生活範囲に入っていなかった。

 今、梅の季節。固いつぼみが、だんだん膨らみ、ちらほらと咲いていく様子は楽しみ。満開のものも出てきた今日この頃、しだれ梅も咲きだした。そんな様子、誰かに話したくなるもの。一緒に見たくなるもの。義母もきっとそうだったんだよね。yumikongは幸せなことに、娘と毎朝歩いて観賞。もっと、義母のお供をしておいたらなぁと、悔やまれる。

 きょうは久しぶりに上の子の子育てグループの集まり。内一人が、前から仲の良くなかったお義母さんとドラマのように壮絶な争い。夫、義弟も参戦、ものすごいことに。詳しい事は語れないけれど、色々なことが重なり、結果、お義父さんは、地元の施設から病院へ、車椅子のお義母さんは、東京の義弟さんの近くの施設に。ご主人は心身ともにお疲れで近くに緊急入院、、。今日の集まりにはストレス発散を兼ねて顔をだしたくらいだから、ご主人は大事ない模様で、ホッ。

 振り返ってyumikong、お義母さんには、意地悪されたこともないし、いつも我々息子一家大事。本当によくしていただいた。それを面倒臭さがっていたyumikong、申し訳ない、、。

 きょうは、義母の大好きだった和菓子を買って帰って、お供えした次第。

まだまだ行ける?

2010-02-23 10:42:22 | 日常
 いつも通り、日曜は主人と自転車でうろうろした後はHIROでモーニング。

 なんと、相席でお向かいにお座りのご婦人、鼻の下に絆創膏、頬に傷。しかも、肩が上がらない模様で、珈琲を飲むにも四苦八苦。知り合いの方に話しているには、自転車で転んだらしい。

 先日聞いた話では、お知り合いが自転車でコケて、耳の裏を8針も縫ったのだとか。主人のお友達も、腕を折って大怪我。

 斯く言うyumikong、実は一ヶ月ほど前、自転車で転びました~! 

 長い下り坂の途中、赤で自動車が一台信号待ち状態。上からyumikong、勢いに乗って下りてきて、その自動車と、ガードレールの隙間を通って、歩道に乗り上げ、赤だけど左折、の予定。わけわからん、自転車が左に倒れて四つんばい。そのままズズッと前にすべってから、勢いが止まらず横回転。とっさに、大した怪我ではないのは自分でわかったが、痛くて痛くて起き上がれず。二枚重ね着していたトレパンは膝がぼろぼろ、手袋もぼろぼろ。膝から血。後から来た主人、「飛んでたぞ~!」

 歩道に乗り上げるのに、車とガードレールの幅がなく角度が取れなくて、3センチほどの段差を上がれなかったみたい。しかも、排水溝の鉄板があり、雨上がり(涙)

 きゃ~、鈍くさ、って思っていたけれど、接骨院の先生には褒められたんですよぉ。転び方が上手って。皆さんの話を聞いた今、その意味がわかるかも。結構、yumikong、反射神経あったんかなぁ(笑)、まだまだ若い。はい、転ばないのが一番、わかっております。

 スイミングで言われました。「小学生みたいなかさぶた、膝小僧に作って?」

ありがとう福岡

2010-02-19 09:32:21 | 日常
 yumikong好みのスケジュールを娘が組んでくれ、楽しく、美味しく過ごした福岡の二日間。最終の飛行機に乗るべく、福岡空港に送ってもらう。デジャブ?と言えば大げさ?、そういえば、何回かこういうことはあったわぁ。初めての土地福岡に、仕事とは言え、院を出たての娘をひとり残して、大阪に戻っていった6年前のあの時を思い出した。あの時は何か泣きそうになるのを、こらえて普通に振舞っていたような? 今回はぜ~んぜん。2年前に大阪に戻って仕事をしているし、娘も明日の便で戻ってくる。そこで知り合った旦那まで、4月には、大阪に転職して来るのだから! 福岡、良いご縁をありがとうって感じかな。
 それにつけても、もっとマメに行っておけば良かったわぁ。

大はら茶屋 花てぼ弁当

2010-02-19 09:21:45 | 美味しいお店

 とにかく食べまくりの福岡。朝食は沢山食べないようにルームサービスメニューの健康朝食。レストランに下りたら、食べ過ぎると思って、、。フルーツグラノーラ、サラダ、ジュース、全粒粉トースト、ハーブティ、フルーツ盛り合わせ。意の反して、ボリュームあるやん(涙) 

 お昼は日田の大はら茶屋の予定なのに(笑)





 大はら茶屋は、由布院の亀の井別荘で料理長をしていた方が、念願の地元で開いたお店。200年近い古家を移築した建物は、素晴らしい竹林の中。

  通り過ぎてしまいそうな入り口を下りていくと、趣のある店構えが見えてくる。



窓際の席から。放し飼いの鶏、見えるかな?

 花てぼ弁当。花てぼとはこの地方の言い方で、山菜や花を摘むときに持つ手篭のこと。食べても食べてもかげから手の込んだ山菜料理が顔を出してくる。食べ応えあり。

  
 後は、ご飯にお味噌汁。

 ちょうどお雛さまの時期。天領だった日田地方のお雛様を見て回る。草野本家、廣瀬資料館など。埃高い地方の、立派なお雛様だったわぁ。小鹿田焼の里といい、日田といい、結構歩き回ったのだけど、腹ごなしにはならなかったみたい。大阪に戻って体重計に乗るのがこわ~い(笑)。





小鹿田焼

2010-02-18 22:58:31 | 日常
 福岡のホテルに泊まるも、小鹿田焼に行く途中、朝一で二日市温泉へ。以前に家族と来た時は大丸別荘に宿泊、今回は日帰り温泉「博多湯」へ。源泉賭け流し、主人が一緒だっらどんなに喜んだことか。

 朝湯を楽しんだ後は、日経で西日本の散策一位になったらしい、小鹿田へ。素朴な味わいのある焼き物と、落ち着いた集落。娘達の結婚の時に使わせてもらった焼き物でもある。福岡で知り合った二人なので、この土地の物を、皆さんにお配りしたいという二人の気持ちだった。母親としても、一度は行っていたいと思っていた場所でもある。

 

 水力を使って石を砕き焼き物の土を作る。

 

 素焼きを天日干し

 

 主人にはいつも、余計なものは買わないこと。後に残されたものが始末に困る。もう、物を集めるのでなく、始末していかなければならない年齢、と言っている。その手前、気に入ったものがあっても買えないのよね、yumikong(笑) 最近、割れてしまった自分用の湯のみ、見かねて娘がプレゼントしてくれた鉢だけGet。お返しに娘が4枚持っているお皿の5枚目をプレゼント。太郎右衛門とは、ゼロが2つも3つも違うから手が出ると言うもの(笑)

  







もつ鍋~!

2010-02-17 23:20:04 | 美味しいお店
 娘だんなも合流して、いざ、もつ鍋やさんへ。

 いやいや、その前に、二人お勧め、マッサージ、マッサージ!? 中国式整体マッサージ 健心館へ。これまた最高! これだけのためにも、福岡に通いた~い! なぜ、娘が福岡にいた2年前、娘旦那が大阪に来る前に、もっと福岡に通わなかったんかなぁ。結果、マッサージには、二日連続行くことになったんだけどね(笑)!

 いよいよ、もっつ鍋!!

 

 まずはビール、酎ハイ。  

 酢もつ!
  

 もつ鍋と言うと、わさわさ、ごちゃごちゃしたイメージなのに、とても上品できれいなお店。博多らしさを求めるなら「もつ幸」なのだというけど、おばちゃんがチョー怖いらしくてちょっと、、。、京風なら「越後屋」だそうだが、福岡で何も京風を食べることもないとしと、「やま中」。大正解!!

 3人で、みそ味の鍋二人前、しょうゆ味鍋二人前、ちゃんぽんそば、杏仁豆腐。もつは臭いことも、固いこともなく、柔らかくてぷるぷる。飲んだ~、食べた~! 大食漢、娘だんなも満腹だって言うんだから、相当食べたわぁ(笑) これだけのためにも、福岡に通いた~い!
 えっ?、奢っていただけるの? ここは、娘だんなの顔を立てて、ありがたくご馳走していただきました~! ごちになりました!

★お店情報★

やま中http://www.motsunabe-yamanaka.com/akasaka/index.html
越後屋http://echigoya-h.jp/top.html
もつ幸http://members.jcom.home.ne.jp/motsukou/



美味しかったよぉ、呼子

2010-02-17 22:17:30 | 美味しいお店
 もつ鍋を食べに飛行機乗って福岡へ。毎朝、娘とはウォーキングしているのに、まだ話すことあるかって言うぐらい、機内は喋りっぱなし。娘だんなの迎えをうけて、お昼ごはんは、呼子で名物イカ! 福岡から車で1時間半来た甲斐あり。期待以上! こんなに透き通ったイカのお刺身見たことない。足やひれはぴくぴく動いているし、、。

   

 イカシュウマイも、本場で食べたら、送ってもらうより、倍美味しい!

 

 お刺身を食べ終わる頃、お店の人が来てくれて、残りを小さいお皿に移す。何で?? 足や耳を引き上げて、天麩羅にしてくれるそう。それもたっぷり~! 美味しいし、ご飯もも進んで沢山食べちゃったし、お腹も一杯。大満足!!



★お店情報★
河太郎
娘達が前に何回か行った時よりお店は大きく立派になっていたそう。



 満腹のお腹を抱えて、玄海海中展望台へ。海中7mの展望室から、海の波にふわふわ浮かぶ、フグや鯛。面白かったわぁ。水族館のさかなじゃないよ、本物(笑)。唐津城を横目に、福岡に戻る。もっつ鍋、もっつ鍋!

中里太郎右衛門の窯も行ってきた。すごい!

もっつ鍋! もっつ鍋!

2010-02-15 19:13:36 | 日常
 もつ鍋と言うものを食べたことがない。

 京都の先斗町をうろうろしていた時。主人がもつ鍋食べるか?って。行ってみたら満席で1時間待ち。断念。

 先日、娘もyumikongも旦那は夕飯要らず。よっしゃ、ふたりで夕食にしようと、たまたまポストに入っていたもつ鍋のちらしを、娘に見せた。「へんなところのもつ鍋はダメ。もつ鍋は博多でしょう」と、娘より却下。

 この春、娘旦那は福岡を引き上げる。これから福岡にはご縁がなくなってしまうし、2月中なら娘旦那の車が使えるからと、ご招待を受ける。ひゃっほ~! 

 急遽、明日は福岡。

 もっつ鍋! もっつ鍋! どれだけ食いしん坊?、yumikong!

よくお喋り出来ました~!

2010-02-15 18:06:28 | 日常
 Hさんとチョーお安いランチを栄すしで。贅沢は言いません(笑)。



 お腹は満たして、次はお茶。大好きなHIRO。きょうはモーニングでもないし、主人とでもなく(笑)。親のこと、旦那のこと、子供達のこと、自分達の老後。所詮、専業主婦のたわごとですが、何か。これでも、ふか~い話もあるのよ、喋って、喋って、喋りまくる~。



 お供は、かわいいカプチーノとカフェラテ。途中まで我慢していたケーキもやっぱり注文。ランチよりお茶がの方が倍ほど高くついたとさ。でもでも、ポイント使ってタダ(笑) 大阪の主婦を見たか~(笑)! 今日は500円で、充分楽しみましたとさ。

  

       

焼っき肉!  焼っき肉!

2010-02-15 10:32:56 | 日常
 このところ、焼肉が食べたくて仕方がない。20年以上行っていた池田のお気に入りの所は、何年か前から主人が行きたがらない。オーナーの娘さんが主人の部下だとわかり、お互い、気を使うようになってしまったから。

 娘と8度以上の熱を出しながら食べた焼肉が、火をつけたのかも。とにかく、焼肉食べたい、食べたいyumikong。

 
 「じゃあ、こんだ温泉の側の美味しいというところに行こう」と、主人。期待わくわく、yumikong。三田牛の美味しいにくかなぁ! いつものHIROのモーニングもパスして焼肉に備える(笑) 源泉賭け流しのお風呂?、はいはい、そんなのどうでもいい、早く時間がたたないかな。お腹すいた~! バレンタインのチョコレート?、はいはい今は、いらない。

 お風呂もそぞろに、よっしゃ焼肉~! 主人が車を止めたところは、随分とさびれたたたずまい? いや、そんなところほど美味しいのかも。一歩店内に。え~、鉄板も網もないお店やで~? 単なる韓国料理の店やん、しかもやっているのはおじさん一人。お昼時にお客ゼロ。でも、お肉は美味しいかも? 

 プルコギ、ビビンバの定食をオーダー。ちぢみ、キムチ、ナムル、スープ。早く、肉っけ食べた~い。ガックリ、、。独特の味付けが苦手~。箸は、残したチヂミに戻る(涙)

  

 帰り道、肉のマルセに、寄りましたとさ。自分で焼いて食べますわよ(笑)っと、思ったら、主人ともども、お腹を壊す(涙)。

 主人お勧めのお店、鰻やさんに続き、yumikong的には二連敗。

 

2010-02-11 15:03:01 | 日常
 雨の合間、早朝ウォーキング。風邪や雨で、二日連続休んでしまったんだ、、。

       

 いつもの公園。2、3日暖かい日が続いた雨上がり、急に梅がほころんだ。日
に日につぼみは大分大きくなっていく様子はみていたんだけれど。



 帰って我が家の鉢も確認。下の方に一輪、二輪。他も今にも咲きそうになっている。今年は椿も水仙も当たり年。とってもよく咲いてくれて、嬉しいかぎり。

 椿はもう終わり。

引越し祝いで

2010-02-11 08:56:47 | Weblog
 福岡と大阪、それぞれで住んでいた娘夫婦、彼の大阪就職により、結婚二周年で初めて一緒に住めることに。週末には、どちらかが相手の方に行くと言う生活は、正直、しんどかったと思うわぁ。親としてはホッ! しかも、我が家の近くに、、。 主人も彼なりに娘夫婦が大阪に居を構えるのを喜んでいる模様。美味しい鰻やさんへ連れて行きたい!のだとか。

 引越し祝いと言っていいかはわからないけれど、早速、食事に繰り出した。引越しでてんてこ舞いの最中に、申し訳ないのだけど、保証人に主人の名前を貸したので、挨拶に来てくれるという。それなら!っと。引越しといっても、まだ娘の荷物だけなんですけどねぇ。彼の引越しは来月で、今週末には福岡にとんぼ返りしてしまう。yumikong、今日もちょこっとお手伝いには、呼び出されたんですよぉ。

 なんやかんやで、主人絶賛の鰻やさん「きし」へ。もとは紀州和歌山で江戸時代から続くお店だそうで、鰻も地鶏も和歌山から直送なのだそうだ。鰻ととんかつは、東京のほうが美味しい!と、いつもほざいている主人なのに? あんまり主人が褒めるから、期待度が高くなっちゃったじゃん?

 いいとか悪いとか言うのではなく、あんまり鰻やさんという感じがしないお店の雰囲気。突き出しは、真ん中にちょんぼり。人数分なくて、品も同じでないものがバラバラと。何をどう食べていいのやら、気を遣うわぁ(笑)。
 まあいいやん、なまこ酢、トロ、さば〆、イカなど好きなお刺身を頼む。お刺身はグー?、特にトロは冷凍物ではないと、お店のご自慢。 
 期待の焼き鳥も一通り、、。主人、鶏はあんまり好きではないので食べたことなかったのかな? いくら地鶏だからって?、ちょっとぱさぱさしすぎやん。熱々でないし。
 気を取り直して鰻。これはこれで、ぷりっぷりで美味しかった。けれどね、鰻はやっぱり関東風好みですわぁ、yumikongは。ほっくり蒸したやわらかいやつ。

 主人がお気に入りだと天邪鬼yumikogとしては、”イマイチ”。娘だんなと会う頻度が増すにつれ、yumikojngもリラックスと言うか本音トーク。yumikongのお父さん口撃に、あきれられちゃったかなぁ。ちょっと反省。
 
 これから接触頻度が多くなると思う娘旦那。周りを見回しているに、(1)とにかく控えめに遠慮しているパターン、(2)完璧に取り込み。(3)娘夫婦の要望により、やることもやるけど、言うことも言う(ちょっとyumikong的にはハラハラ)タイプなど色々。取り込んでいるパターンが多いんだ、これが。

 さて、yumikong? 二人に口を出すのは最低限、頼まれたら行動開始と言うパターンに徹しましょう! とにかく、二人仲良くやってもらえるのが何より。


うなぎ処きし
665-0805 宝塚市雲雀丘2-1-8 フローレンスきし1階
TEL 0727-55-0548


丈夫やね?

2010-02-09 20:58:05 | 日常
 一日目、何か胃がむかむかするも、普通に食事。

 二日目、お腹を壊すもスルー。

 三日目、鼻水ずるずる、顔が火照るも、気にしない。テニスのあとはゆっくりお茶して帰宅。

 四日目、なんか、火照る。更年期(笑)?、気にせずテニスにスイミング。帰宅時に熱があるような気がしたけれど、再び外出、娘と焼肉モリモリ。寝る前に熱を計ったら8度4分~!

 五日目、熱は下がるも、喉が痛く、フィットネスもスイミングも断念、大人しくしておく。

 六日目、今頃食欲が落ちてくる。まだ喉が少し痛いのでスイミングは止めて、大人しく岩盤浴。

 七日目、いたって元気、ちょっと鼻が詰まっている意外は。
娘夫婦が引越しのため、昼食用に散らし寿司を作って持って行く。
だけのつもりが買い物、掃除と結構借り出される。
途中、今年初めてのテニスレッスンで抜けさせてもらう。
レッスン終了後、頼まれた買い物を済ませ、差し入れを持って再び娘の新居へ。
2時間ほど後片付けを手伝い、帰宅。

 明日は全国的に雨みたい。ゆっくりいたしましょう。お歳なんだから。