悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

ひつまぶし(八百徳 浜松)

2008-05-30 20:26:52 | 日常
 もともと鰻は大好き。関西風のぷるんとした長焼も好きだが、、東京風に蒸して油を落としたやわらかい物が特に好き。
 
 ところが、このごろはひつまぶし

 最近までひつまぶしの存在を知らなかった。ひつまぶしとは、普通より小ぶりに切った鰻が、おひつご飯の上にのせられている。それをお茶碗によそって、最初はそのまま食べるが、次は、添えられている昆布だしをかけて、お茶漬け風にいただく。

 話を聞いて、大阪で初めて食べたひつまぶしは、こんなもんかと思ったけれど、浜松まで足を運んで食べたら最高。さすが本場だぁ! ご飯も、鰻も、お出汁もすべて美味しかった~。

 そもそもひつまぶしを知ったのは7、8年前、息子から。彼が受験生のとき、JRの青春切符で大阪から東京へ行く車中、受験生の悲哀を語りながらも、ずっとコントのようなバカ話をしていたそう。側に座っていた紳士があまりの可笑しさに、加わってこられたとか。頂いた名刺は東大の先生。志望校や大学生活についてなど、アドバイスしていただいたそうだ。浜松の手前で、「鰻でもつまみませんか」と誘われ、遠慮なくお言葉に甘える。そこでご馳走になったのがひつまぶし。「めっちゃ美味しい鰻をごちそうになった」と、言っていた。

 幼馴染と浜名湖に行った帰り、浜松駅前の鰻やさんに入った。お店のたたずまいといい、様子といい、もちろんおいしさといい、間違いなく息子が8年前に食べたものだ。日帰りでこれだけ食べに来てもいいほどの価値あり。






ラ・ガナシュ

2008-05-27 18:54:35 | 菓子
ラ・ガナシュ 資生堂パーラー        ☆☆☆    

 ガナッシュとは、溶かしたチョコレートに生クリームやバターを加えたもの。これは、普通のチョコレートと、ホワイトチョコレートの二種類あり、されにサクサクのクランチがまぶしてある。クリーム系はちょっと苦手。

★お店情報★
資生堂パーラー
東京都中央区銀座8-8-3


豆さん

2008-05-27 18:54:17 | 菓子
豆さん 鶴屋八幡            ☆☆☆

       
3、4センチの小さな豆入り瓦煎餅。とても軽くて食べやすい。80過ぎの母の大好物。
お店情報
鶴屋八幡
大阪市中央区今橋4丁目4-9
Tel:06-6203-7281


山Pドラマ コード・ブルー

2008-05-24 21:36:42 | テレビドラマ
 「yumikong、先見の明がある」と、一緒に浜松に行った友人に言われる。そんなぁ、私に賢いことあった? そしたら何と彼女、最近、山下智久の魅力がわかったとのこと。なんだ、賢いと言うはなしではなかったけど(笑)、嬉しいこった! 

 十数年来の友達と旅行したり、実家に行っていたりで、世の中の動きに疎かった。なんと!、主演ドラマが決まっていたざます~!

 コード・ブルー~~ドクターヘリ緊急救命~~

     ~~~~~~以下HPより~~~~~~

「数々の医療ドラマを手掛けてきたフジテレビがこの夏、新たな医療ドラマに挑戦します。それが『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』です!」
「そんな最新医療に挑むキャストには、今まさに旬な役者が揃いました。
主演には、NEWSのメンバーのみならず、『野ブタ。をプロデュース』『クロサギ』、そして昨年春のヒットドラマ『プロポーズ大作戦』などドラマでも大活躍。今年3月公開の映画『クロサギ』では映画初主演も果たし、その人気を不動のものとした山下智久さん。
山下さんが演じるのは、地方の救命センターで2年間の経験をつんだのち、フライトドクターになるために翔北救命救急センターにやってきた藍沢耕作。若いながらも自らの腕に強い自信を持っている藍沢は、とにかく腕を磨くことに貪欲で、そのためなら多少の軋轢もいとわないタイプ。しかし、その技術への執着はどこか屈折した人間性を感じさせ…。」

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~

 嬉しいじゃないですか。数々の医療物を成功させた枠だし、脚本は「ハゲタカ」や「医龍」の林宏司ときたら、期待せずにはいられない。親がわり(?)として心配なのはカツゼツ大丈夫?、医者らしく見える?、若すぎない?(実際23歳、医者の卵は沢山知っているけど、一番若くても26歳なのでは?)といったところ。

 ひぇ~、それに、オリンピックの真っ最中じゃん。視聴率はどないでしょう? え~、我が家も家族旅行で見れない時がありまんがな。何はともあれ、楽しみ!!
 

母に想う(2)

2008-05-24 18:37:22 | 日常
 午前中に実家を出て、昼には伊丹。迎えに来てもらった主人と昼食を済ませ帰宅。義母に帰阪の報告もせず、一目散にスイミング(笑)、少し前に帰宅。

 しかし、昨日のセンチな気持ちはまだ続いている、、。一泊旅行、楽しいこと満載。でも、お友達のお母様たちの消息を聞くにつけ、年をとるということをつくづく考えさせられてしまった。小学校から知っている面々のお母様なので、なじみは深いし、あんなに素敵で美人だった方が、とか、いつも生き生きしていらした方がとか。そして、自分達も、確実に同じ道を通るのだし。

 9時過ぎ、大阪に戻るべく、「玄関まで下りなくていいからね」と実家を出た。二世帯住宅の母の居室は二階なのだ。玄関の上の窓から手を振っていたので、軽く振りかえす。しばらく歩いて、何となく振り返ると、私の歩く方向側の窓に場所をかえて、まだ手を振ってくれていた。またすぐ来るし、今生の別れでもないのに、その年取った姿がねぇ。親が年をとるのは本当に寂しいもの。

 く~っと、この胸につまる気持ちはやはり実の母への思い。yumikong~、お義母さんにも優しくしなくちゃね(笑)。

国技館です

2008-05-23 15:45:42 | Weblog
母のお共で姉と相撲観戦。今回、東京に寄った目的のひとつ。小さい時は東京場所は欠かさずきていた。友達がやれ宝塚、やれアイドルと言っていたころ、一人栃ノ海ファンという変わった子供だったんよ。最近は、トンと興味が無かったけれど、今場所は面白そう。弟が佐渡がたけ部屋の後援会に入っているので、今場所好調、琴欧州を応援して帰るわぁ。

~母に想う~ 携帯より

2008-05-23 09:43:40 | Weblog
 付き合い小学校の時から50年近く?(何歳やねん笑)のお友達と楽しく浜名湖へ。東京育ち、大阪在住YUMIKONG、そのまま皆と一緒に東京へ戻る。チョー楽しかった一泊の話はまたゆっくりするとして。 
 タクシーを下りて、実家のドアを開けた途端、懐かしいお醤油の香り。昔から母親お得意、ご自慢の牛肉の佃煮を作っている真っ最中に娘YUMIKONG到着。「お茶の支度はしてあるから勝手にやりなさい」と、テーブルの上には私の好物ばかり山盛り。自分はきっちりセットした髪で、一心不乱にすり鉢に向かっている(笑)。  
 明日は一緒にお相撲に行く予定なので、タクシーで美容院に行き、帰りまたまたタクシーで自宅を通り越してデパートへ。お菓子を買いあさり、フルーツを買ったがお金だけ払って帰ってきちゃったんだって。弟嫁は車を出してくれるが、迷惑かけないようにだと。ここは、弟嫁の負担になるなと言い聞かせている姉と私の教育成果(笑)。  

 話をもどして牛肉の佃煮。これは牛モモ肉~~これも明治屋のグラム千円のじゃなきゃ上手にできないのだそうだ。我が家だったら、そんな柔らかい肉、手間隙かけずに焼いて食べておしまい(笑)~~その牛肉を角切
りにして生姜、砂糖、醤油で煮込み、すり鉢の中で軽く叩いて潰した後、絶妙の力加減でほぐすと肉の繊維状にすじになったお袋の味、牛佃煮になる。途中から二世帯で住む弟の所の姪っ子も加わり賑やかになる。この子、絶妙な力加減を心得ているやん。よっしゃ、この味、引き継いでね、私無理と笑う。

 そんなばば孫の姿をを見ながら、ホントおかあさん幸せなのよ、分かってる?といいたかった。聞けばこの牛佃煮、我が娘○子にあげる為に作っているのだそうだ。私が来るので言付けることができると。母の大好物のスイカが福岡にいた娘は、いち早く手に入れることができた。大阪に戻った今年も、すでに手配して母に送ってくれていた。やるやん(笑)。山のようにできた1㌔の佃煮。適当なタッパーを見つけて、姉にも、弟嫁にもと包んでいる時が、彼女の至福の時なのかも。○子、お陰でおしょうばんに預かります(笑)

 夕飯も済ませ、お風呂も入り、後は寝るばかり。気がつけば台所でなにやらごそごそしている母。明日の朝食の下準備もしたいし、あすは廃品ゴミの日なのだそうだ。今晩じゅうに用意をしているのだと。ヨロヨロと杖をつきながら動く背中に、もう、お風呂から出てすることじゃないじゃん、私がしておくからと言いながらも、何か胸につまるものがある。八十六歳でゴミ回収日を把握し、自分で段取り。私が来るとなったら、好物を用意しておいてくれる。耳が相当悪くなって、本人も回りの者も不便極まりないのだけれど、こうして過ごしてくれているのは立派。そう、ご立派。

 大阪なんていっちゃってゴメンね、おかあさん。日常の細々しいことは全部、お姉さん、弟、ゴメン。いつまでも元気で居てください。

と、夜はちょっとセンチになるね。日にち変わって朝7時、うわぉ! もう、台所でトントン音がしているよぉ。ゆっくり寝させてくれ~。明日から疲れて寝込まないでよ。

2008春ドラマつらつら(2)

2008-05-21 08:08:11 | テレビドラマ
 絶対みると決めているドラマは2つ。絶対彼氏とラスト・フレンズ。今クールは前クールに比べて面白いものが多いかも。あぁ、あともうひとつ、ROOKIES。見ていないといったらDVDまで貸してくれる、熱心な人がいたので、、。

 絶対彼氏 もっこみちーのロボットっぷりと、水嶋ヒロのかっこ良さ、相武紗季のかわいらしさが絶妙。自分の心を持ち始めたロボットと室長水嶋のどっちを選ぶの~?紗季ちゃ~ん、ということなのでしょうが、around50のyumikong、around30の娘ともども嵌っていま~す(笑)。

 ラスト・フレンズ  オープニングで示唆されているように、愛、解放、苦しみ、孤独、矛盾を背負った若者たち。シェアハウスの面々は、それぞれ心に何かを抱えながらも、お互いを思いやりながら過ごしている。そんな中では、長澤まさみ扮する美知留ちゃん、よく聞く、DVを受ける人の心理そのままで、本当にかわいそう。自分のことでいっぱいいっぱいだから、しょうがないのかな?、もう少し回りの人たちにも気を使って欲しいもの。ちょっと鈍感すぎ?
 DVあり、性同一性障害?あり、不倫あり、まだ明かされていない何かありの、何でもあり。現代社会のひずみからくる不条理が凝縮されているよう。今後の展開が楽しみと言うか、怖いというか。

 ROOKIES  熱血教師のもと、不良が野球を通して成長していく熱いドラマ。ベタです、ベタです、ベタです。でも、ほろりとしてしまうyumikongなのです。

 ホカベンは、衝撃的な第一話で興味を持ったけれど、上戸彩の一本調子と、事務所としても、新人弁護士をこんな風にほっては置かないだろうという内容から、パス。ごくせんも、生徒が大根すぎてスルー。Around40は、時間的にはじめのほうは見られなかったが、途中からでも気楽に楽しめた。やっているのに気がついたら見る程度だが、そう、そうと思うことが多くて楽しめる。こんだけ言いたいことを言ったら、Changeについても語らないわけには行かないよね。キムタクが総理大臣?という設定で、まず見る気なかった。一回目だけはと思ってみたが、これが結構脇の人たち(深津絵里、阿部寛)が楽しくて二回目も視聴。う~ん、でもやっぱり納得いかない不自然な筋書き。三回目を見るかはそのときの気分次第かな。

 今日からお出かけ。ラスト・フレンズとROOKIESはバッチリ予約をいれて出かけるわぁ。

おパンツ20枚 続

2008-05-20 09:24:05 | 日常
 有難く義母に頂いたパンツ、お風呂の支度や夕食準備に忙しく、そのままソファー放置。

 やっぱり主人、早い帰宅。家で夕食をとるときは、とっても早く帰ってくる。お風呂の間に準備を整え、セーフ。食事をおえてテレビ前に移動した主人。

 「何これ?」

 yumikongさらりと顛末を話すも、主人、母親に激怒? 「失礼なやっちゃ」って。「おかんが、妻に失礼なことしてゴメン」と素直にいえない主人なのです。「お義母さんに言わなくていいからね。私が言いつけたみたいになるじゃない。貰って置けばいいんだから~。」と、yumikong。この二人、つかれる~!

おパンツ20枚

2008-05-20 09:07:03 | 日常
 先々週母や姉と食べまくり、今週も水曜日から東京で多分食べまくり。体重オーバーは必須なので、無理にスイミングに行って来た。大急ぎで帰って、夕食準備に忙しくしていた。

 「鳴り響いた、携帯電話、やな予か~んが胸をよぎ~る」って、修二と彰の歌詞じゃない。携帯じゃなく、内線だし、義母からだし。車の音?、玄関の音?、私が帰った様子を確認して、内線がかかる。こんなときは、私の帰るのを今か、今かと待っていたことが多く、話もややこしいんだ。

 呼びつけられたけれど、意外と話は簡単。デカパン20枚ほどいただきました(笑)。衣替えをしていたら、あっちこっちから買い置きの下着が出てきたそうだ。勿論、未使用の新品を、自分は履かないからと下さった、、、。

 私も絶対にはかない! 股下が深くて、おへその上10センチくらいはありそう、しかも大きすぎだよ~! ここが思案のしどころ。鬼嫁暦30年。断って気を悪くさせても何だし、私が貰わなかったらヘルパーさんにあげるんだからきっと。前も、新品だからと古臭いズボンをあげたらしい。しかも、喜んでもらえたと、本人は満足している。ヘルパーさんも心得たもので、一応、貰っていただけているようだ。

 yumikong、「う~ん、あんまりはいたことの無いタイプですが、勿体無いからいただいておきます、、。」喜んで貰っていないことは、感じていただけたでしょうか。「今日は、お父さんが早いので」と、早々に引き上げる。

 義母の気を悪くさせない、優しい嫁?、いやいや、ぼろの代わりに床でも拭いて捨てる鬼嫁ざます。

ぶらぶらと

2008-05-14 19:09:55 | 日常
 本日、テニス同窓会のようなもの。月2回ぐらい集まっていたのだけど、このごろは、体調悪い人、けが人続出。食事会の様相になってきた。

 リーズナブルなお店で静かに会食、と思いきや、他のテニスの仲間に遭遇。チョー大声で名前を呼ばれ、大声で近況を話してくる。はずかし~! テニスの人は声大きいのよね(笑)

 彼女に近くのバラ園を教えてもらい、特にみな予定もなかったので行って見た。毎年行こうと思いながら時期を逸していたが、行って見てびっくり。とっても素晴らしかった! 母と姉と群馬の温泉まで行って、フラワーバークに寄ってきたが、近場の此処のほうが、断然良かったのが、良いというか、残念と言うか。あんな遠くまで行ったのはなんだったんだ~!

 しかし、テニスの人とは、どこに行ってもよく会うのよ~! みんな、テニスしていないときはどっかで食事している(笑)

母の日

2008-05-12 18:08:39 | 日常
 姉と一緒に母を温泉に連れて行くため、東京に行っていた。大分とろくなってしまったなぁ。親が年取ってしまうのって、ホント悲しいもの。

 ちょうど帰る5月11日は第二日曜日で母の日。今日花が届くよう、大阪を出るとき段取り済み。私が実家を出てすぐに、花が届いたらしく、携帯にお礼の電話があった。86歳、何やかんやあるけれど、とにかく元気でいてくれるのが嬉しい。子供を4人も生んだお陰で花束も4つ来ると困り顔をしてみせる。素直じゃないんだから。私が帰るのを寂しがっていたが、夜は弟たちから焼肉のご招待。「面倒くさ」とか言いながらも嬉しそう。私も後ろ髪を引かれることなく帰阪。

 母の日と同時に、5月11日は主人誕生日。大急ぎで帰阪。母が買ってくれたネクタイを誕生日プレゼントに、空港まで迎えに来てもらって食事をしたのをお祝い代わりってひどい妻だぁ。でも、主人の好きなトップスのケーキは羽田で買って大事に抱えて帰ってきたからいいでしょ。

 帰ってそうそう、娘が来る。主人誕生日祝いと、母の日のプレゼントを持って! 主人満面の笑み。しかし、それを抑えているのがおかしいよ。この人も母と同じ、素直に喜んだらいいのに(笑) 「おかあさんはお誕生日貰ったばかりだからいいのに~! あちらのお義母さまにもちゃんと贈っている?」とか言いながら、私の顔も自然と緩む。

 3人でケーキを頬張る。一応誕生日ケーキだし、義母に声をかけたが、ちょうど出かけるとの事。それはいいけど、いっけない、この人も母だった~! 何も用意していないよぉって、鬼嫁yumikong! 今日は日曜日なので、我が家の方で食事をするので、その時までには。主人の誕生日に鉢植えが届いていた。主人がそれにしたらって、有難いお言葉。それまわそっと(笑)、カーネーションじゃないけれどね。

 4月、5月と我夫婦の誕生日が続き、5月、6月と母の日、父の日。この時期は、子供達に散財かけて申し訳ない。私達にとっては、子供に元気で居てもらうのが何よりの幸せ、一番の親孝行。父の日はパスしていいよ、貯金しなさい!(笑)