悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

胃が痛~い(携帯より)

2007-09-28 09:08:42 | Weblog
帰ります。実家の母の見舞いを兼ねて東京に来たのだけど、母は元気。私が来るならと、治療日を変更してしまった母、姉も一緒に那須白河に行ってきた。元気で何より?折角東京に来たのに、友達には誰一人会わずに大阪に帰るのが残念。
暴飲暴食が祟り、今日は朝食抜き。空港ラウンジでトマトジュースを飲むに留めているんだ。 そもそも、突然の高熱のあと、強烈な下痢に何日も苦しみ殆ど絶食。回復してすぐ健康診断でバリウム。医者のOKが出たとは言え、昨日まで下痢止め飲んでいたのに翌日は下剤って、お腹もびっくりだよね。
次の日から家族で鳥羽に行って、控えめに飲食していたのに、実家メンバーと那須に行ったら、もう大変。チョー大食漢達と四日間一緒にいたらダメだ! 胃薬飲み飲みお付き合いしたはいいが、今度は完全に胃がグロッキー。 帰りは足じゃなくて、胃が痛~い。はい、自業自得です。

足痛~い(携帯より)

2007-09-26 16:12:57 | Weblog
 25日10時半の飛行機で東京へ。羽田に着いて、ただいま、モノレールで迎えに来てもらう浜松町へ向かっている。新しい靴が痛~い。まだおよそ2時間しか履いていないのに。しかもほとんど座っていたというのに。昨日、衝動買いしたんだ。
 実は昨日大変だった。主人を会社に、娘を空港へ送り一段落。やっと11時に息子が起きてきて、折角大阪に戻っているのだから、垂水のアウトレットに行こうという。4時過ぎの飛行機で東京にもどるのに? 昨日寝る前にそんな事を言っていたが、なかなか起きて来ないので、止めたのかと思っていた。
 急いで朝食?を食べて出発。地図もみずに、(私の車はナビなし)車に乗りこみ、山陽道に入る。話に夢中、え~っ、引き返せない。明石大橋渡るしかない。垂水過ぎちゃったよ。慌てひき返し、高速を降りてから、人に道を聞きまくって、やっと到着。
 時間が惜しいので、ひたすら靴選び。なんと息子は通勤用の靴を全取っ替え、四足も買うんだって。誕生日が近いので、おばあちゃまに軍資金を出してもらって。いくらリーガル好きでも、、。違うデザインを選ぶのも難儀だわぁ。とにかく選んで、サイズ合わせ。その間、婦人靴売り場をプラブラしたのが運のつき。私も息子の勢いに押されて、二足買ってしまったよぉ。お安かったしね。
 後は大変。飲まず食わずで、伊丹空港まですっ飛ばす。帰りは道なりに走って、自然と阪神高速で帰る。ところが事故渋滞に巻き込まれてしまう。行きはあんなにしゃべっていたのに、時計と睨めっこしながら、無言で運転。
 高速で空港マークがでたときはもう出発30分前。15分前に到着、何とか乗せてもらえたようだ。
 やれやれ、病み上がりには堪えるわぁ。どっと疲れて家のソファに雪崩れこんだら、電話。今朝福岡に戻った娘から。忘れ物を送ってほしいとの事。はい、はい。返事は一回ね。
 という昨日を過ごして、今は実家の母や姉と那須に向かっているわけ。
 その靴があたる~、足痛~い。

焼肉~!

2007-09-25 08:28:41 | 日常
 もう社会人となっている子供たちが、まだ、幼稚園のころから通っている地元の焼肉やさんがある。このところ、子供たちも独立してしまったし、義母も歳をとってしまった。外に食事に行くとしても和食。焼肉食べた~い、と、一度、娘と二人で行ったこともあったが、それも、大分前の話。

 決して高級とはいえない、奥まったところにある小さなお店。煙はもうもうで、着ていく服は覚悟して。でも、分厚い肉とたれが絶品。実家でよく行く叙々苑より好きかも~。

 鳥羽の帰り、お義母さんも、焼肉食べたいと言う。孫たちの好みに合わせたい一心で無理をしているのだろうが、気持ちをありがたくいただく。ということで、まだ昼前なのに、夜の予約をいれておいた。「7時に5人お願いします、○○と申します」

 7時に行って、ぞろぞろと席に着く。注文をとってもらって、すぐ、「娘がお世話になっている○○さんですか」「ご家族でみえる○○さんは、二組しかなく、多分、ご主人だと思っていました」と、言われてしまう。

 実は、つい最近わかったこと。会社で主人はこの春移動したのだが、その移動先に、この焼肉やさんが実家だという人がいたのだ。「へぇ、家族でよく行っていたのですよ」云々の会話はしたそうだが、大勢のお客の中、まさか、分からないだろうと、知らんふりして店に来たのだ。

 オーナーのご夫婦には、とても好感を持っていた。無口でもくもくと働くご主人、愛想はいいが無駄な媚をうることもなく、テキパキと仕事をこなす奥さん。変に気を使われ、この関係が崩れるのを心配したが、挨拶はそれだけ。あとは、ほっておいてくれたのが、何より。自然とよく来ていた頃の思い出話がはずみ、楽しい時をすごすことができた。

 ただ会計のとき、それはないだろうというほど、サービスしていただいた。でも、これから来づらくなるので、固く辞退。それでも叙々苑の4~5分の1のお値段。お味は我が家好み。これからも、行くっきゃないでしょう!

伊勢神宮 内宮外宮

2007-09-24 22:31:29 | 日常
 義母のお見舞いを兼ねて福岡の娘、東京の息子が帰阪。義母の体調もいいので、エクシブ鳥羽へ一泊。

 子供たちが行った事がないので、一度ぐらいはお伊勢さんにお参りしておこうと思っていた。主人が話のついでに知り合いに言ったら、伝があるので是非特別参宮をしてきたらいいと、話をつけてくださった。うふぇ~、やっかいなことにと思うyumikong、不信心なことで、、。玉ぐし料や、間に立って下さった方へのお礼は?と、頭をめぐらせる。滅多に経験できないことだからと、勧められて、残暑厳しい中、男性はネクタイ上着、女性はそれに順ずる服装で出向くと、入り口まで迎えに来ていただき、案内を受けながら本殿前に着く。

 有難くもお清めを受け、内宮の塀の中へ。義母の足が悪いので、本来なら左の塀沿いに歩いてから、途中で控えるところ、直接控え場所に立たせていただく。代表者の主人が中央の白石敷を踏んで進み、中の鳥居のところまで案内され、二礼二拍一礼。私たちも同じように合わせる。

 HPによると、内宮に鎮まる天照大御神は、我が国で最も貴く、国家の最高神とされているとのこと。

 無事特別参宮を終え、お礼を伺ったら、一切いらないとのこと。それでは申し訳ないので、式年遷宮のための寄付を、わずかばかりさせて頂いた。

 翌日、英虞湾などを散策したあと、再び伊勢神宮へ。順番は逆だが、外宮を参拝することに。義母が内宮だけでは片手落ちだと言うので、、。

 外宮は豊受大御神(とようけおおみかみ)をお祀りしており、建物やお祭りはほとんど内宮と同じだが、屋根の千木や鰹木など細部にちがいがあるそうだ。

 昨日、寄付をしたおり、特別参宮章を頂いていたが、これは何だ? 尋ねると、これまた、中まで参拝させていただけるようだ。我が家の男性陣は短パンTシャツなので、娘と私が代表で塀のなかまで参拝。これまた奇遇で、「昨日内宮をお参り頂いた○○様ですね」と言われる。なんと、昨日お世話になった神官の方が、今日は外宮にいらしたのだ。ぐるっと西側からまわり、中央の白石敷のところへ。しかし、昨日とは格が違うようで、ほんの入り口までで、鳥居までは通していただけなかった。

 有難く参宮。これで、我が家の信心深い方々の気も済み、チョーお疲れで帰阪。あとは、焼肉、焼肉(笑)

復帰

2007-09-19 23:41:31 | 日常
 お腹もおかゆ、バナナ、りんごなどを食べている分にはトラブルはなくなった。おそるおそる、午前中テニス。わがままが言えるお友達に付き合ってもらって。今日テニスしなかったら、今月はもうラケットを握らないことになってしまうので。うん?、体力的には、いけそう?

 でも、そこで無理はせず、昼食もおとなしく家に帰って雑炊。これもし、お友達とランチしていたら、午後のスイミングに行きたくなっていたところ。クワバラ、くわばら。今月はもう泳げない、、。

 でも、用事はいくらでもあるから嫌になる。スイミングを諦めて、ぽっかり空いた午後、銀行まわりと美容院、ついでに前々から行かなくてはいけなかった写真屋さんで証明写真。「修正しますか?」の質問に、「結構です」とは、言えないyumikong、、(笑)。あすには娘も帰り、土曜には息子も帰阪。泳がなくても、彼らの好物も買っておかなきゃ、旅行の支度もしなくちゃと、結構駆けずり回ってしまった。

 土曜から、出張帰りの主人と息子を空港に皆で迎えに行き、そのまま家族5人で鳥羽へ。帰ったら東京に行き、実家の母と姉とで那須へ行く予定。その前に、明日はランチの約束や、お墓参り(準備にひしゃくを探してお店4件はしご)。あさっては、健康診断もあるんだ。こんな病み上がりで、正しい数値がでるのだろか、でも、2ヶ月も前から予約していた日だしなぁ。相変わらずの、過密スケジュール。

 ちょっと回復したら、気ばかりあせって、臥せっている場合じゃな~い。無理してぶり返すなよ、yumikong!

オニのかく乱

2007-09-18 18:17:54 | 日常
 無理は禁物。13日より突然の発熱。このところ1年に1回くらいあるから嫌になる。

 9月になり、テニスなど少しずつ始まったのに加え、来客、義母、実母の病気とちょっとお疲れモードが続いていた。

 そんな時、HPに記事がアップできずにイライラ。なでしこ会会長に質問。結局同じような名前のフォルダーがあり、UPするときに混乱していたようだ。片方をアップすると、片方が死に、もう片方をアップすると反対が死ぬし、、。表向きは前々進歩しないのだが、ファイルを整理。明け方4時まで頑張り、翌朝も6時からテニスに出かける9時までパソコンオタク状態。テニス、友達とランチ、スイミングとこなして、帰ってからも夜12時までパソコンをごちゃごちゃさわって、やっと裏側の整理完了。ふ~と思って寝た翌日、ゲ~、9度の発熱だよ~。大急ぎで、その日の予定をキャンセルしたり、代役をお願いしたり。段取り後、倒れる~!

 二日二晩、ふわふわと9度2分の熱でうつらうつら。3日目、平熱にもどり復活!と、思いきや、強烈な下痢に3日3晩苦しみ、今日に至る。体重47㌔って、喜びたいところだけど、急に3㌔も減ったら死んでしまう~! この猛暑、脱水症状になったら大変と水分補給をするものの、水をひとくち飲んだだけで、即効自然現象がお呼びになる。

 今朝方からお腹はやっと快調になる。ちょうしに乗って3時に普通のご飯を食べてみた。元の木阿弥。こうしていても、自然現象が~! 失礼!

 もどって、最後に一言いいたい! その間、優しいご主人さまはいかがされていたのでしょう? 自分の食べること、阪神の勝敗のみを盛んに心配していらっしゃいました。これ以上かれのこと綴ると、腹がたって、離婚したくなっちゃうのでやめておきます(笑)

お客様

2007-09-10 19:02:08 | 日常
 日にちがハッキリしなかった主人の来客は、結局日曜日でした~。お客様が見えるときの段取りは大体前日に買い物と掃除。当日午前に掃除の仕上げ。お昼前に料理をはじめて、約束の時間に間に合わす。準備ができてから、少し休憩というパターン。お客を5時ごろ迎えて、9時、10時までということが多い。

 でも、夏の疲れか、なんか準備はダラダラしてしまって、、。前ほどチャンちゃんと進まず、途中で疲れて20分といいながら、1時間ぐらい寝てしまう。品数も予定より一品削除(笑)。庭そうじや、お酒の準備などは主人の係。でも、結局は私がやらなければならないばかりか、余計な仕事を増やす人だから困るんだこれが、、。

 しかも、今日のお客様は可愛い5歳の娘さん連れ。メニューは困ったけれど、大人の食べ物の中から、食べられそうなものを少しずつ可愛いカップによけておき、お子様ランチ風にしたら大好評。ホッ。

 とっても気を使うお客もあるけれど、昨日は何回か顔をあわせたこともあるご夫婦。主人の違った一面も見れて、楽しかったかも。

 小さいお子さんもいたことだし、昨日は早めにお開き。さあてと、後片付け。手伝うこともなく、「あしたゆっくりやったら」と、優しく(?)のたまう主人。寝とけ、ボケ(笑)!

 準備や片付けはたいへんだけれど、自分、結構お客好きなのかも。

類でいいじゃん、中津でいいじゃん

2007-09-07 19:11:21 | テレビドラマ
 前々クールのドラマ「花より男子2」を見ていて感じたこと。つくし(井上真央)は、スムーズにいかない本命道明寺(松本潤)を追いかけるより、花沢類(小栗旬)でいいのになぁって。

 そして、今クール「花ざかりの君たちへ」でも、瑞希(堀北真希)に、佐野泉(小栗旬)を追いかけるより、ストレートに向かってきてくれる中津(生田斗真)も素敵よとアドバイスしたい(笑)

 どちらのドラマも、好意を寄せてくれる二人が、ちょーカッコいいし、もてもて主人公だからいえることですが、、。ちなみに、花男のときは小栗旬でいいじゃんと思い、花君では、小栗旬より斗真君がいいと言う勝手な視聴者ですが、、。

 そんなこんなで、当たり前のことだけど私がいいたいのは、主役の魅力は勿論なのだけど、バイプレーヤーが魅力的なことがドラマの面白さを倍増させると言うことなんですよ。

 さらに言ったら、「ホタルノヒカリ」のアホ宮じゃない雨宮蛍(綾瀬はるか)さ~ん、マコト君(加藤和樹)より、部長(藤木直人)がいいじゃん。

 「プロポーズ大作戦」の礼(長澤まさみ)ちゃ~ん、健(山下智久)じゃなくて、多田さん(藤木直人)でいいじゃん。 ????? ちゃう、ちゃう。これは我らが山下智久の岩瀬健でいってください(笑) 山Pということを考えなければ、ハッキリしない健より、多田さん、決めるときは決めてくれるし、チョーいい人だったよね。

 魅力的なバイプレーヤーを応援したくなる。これって、ドラマの製作者の意図にまるっきり嵌っているってことだわぁ。

来客はいつ?

2007-09-06 11:47:13 | 日常
 主人、、。

 ボケたというより、昔からだから、、、。(涙)

 きのう、帰ってくるなり、
「土曜日何時にする?、○○夫妻に連絡するから」って、言われても、、。
「お客さん、日曜って聞いているけれど?」
「そ、そうだった?」

 あわてて、連絡を取っているけれど、連絡が付かず、結局どっちになることやら、、。しかも、主人はきょうから出張で、土曜日に帰ってくるとか、、。料理の準備とか、ただでさえ大変なのに、どうしたらいいのよ? 「一部、おすしとっていい?」と言ってもいい顔しないし、そんなら、日にちぐらい、ちゃんとせ~い(怒)!

 前にもあったんだ~! そのときはもっとひどくて、前日から、一生懸命準備、待てど暮らせど、お客は現れず、日にち間違っていたんだ~!

 今から、デパートと、本屋に走ります。なぜって(怒)、○○さんのお子さんの歳を間違って教えられていたから。3歳と主人が言っていたので、3歳用の絵本とおもちゃを用意しちゃったやんか~! 5歳といえば、もう年長さんですよ、これじゃあ幼稚すぎちゃう。

 忘れ物も多いし、この人、会社で大丈夫なのでしょうか、、(笑)? 娘にも常々言っています。母性本能をくすぐられて、結婚したらダメ! かわいいと思っていたことは怒りに変わります(笑)

[深追い」 横山秀夫

2007-09-05 19:59:28 | 本 コミック
 すべて警察官が絡む7つの事件。

不慮の死を遂げた夫のポケットベルへ、ひたすらメッセージを送信し続ける女。交通課事故係の秋葉は妖しい匂いに惑い、職務を逸脱してゆく(表題作)。鑑識係、泥棒刑事、少年係、会計課長・・・。三ッ鐘署に勤務する七人の男達が遭遇した、人生でたった一度の事件。その日、彼らの眼に映る風景は確かに色を変えた。骨太な人間ドラマと美しい謎が胸を揺さぶる、不朽の警察小説集。(裏表紙より)

日焼け止め

2007-09-05 19:49:14 | 日常
 痛恨の一日。

 この夏はほとんどテニスをしていない状態。しいて言えば、スイミング三昧。必然的にyumikongとしては(あくまでも、yumikongとしては)色白。日焼けが落ちてくるとしみが目立ち出すという弊害はあるものの、薄紙をはがすように、日々、お手入れ。近年になく、お肌の状態はよかったのに、、。

 9月ともなれば、テニスの各グループは活動開始。今日は久しぶりにラケットを握ったけれど、どこも傷めていないせいか、快調。

 ところが~! なんかいつもより、顔が火照る。いつもはSPF50のリキッドファンデーションの上に、固形のファンデーションを塗る、塗り壁状態。げ~、今日は、リキッドしか塗っていなかった~!

 ただいま、カーマインのパックでパソ中。

 

コロッケ

2007-09-02 18:24:57 | 日常
 昨日テレビ「チューボーですよ」はコロッケ。影響されて、今晩のメニューはコロッケ。買い物に行かなくても、材料はある。早めに作ってのんびりしておこう!

 yumikong風は肉じゃが風味か、塩コショウ味。今日は暑いので、あっさり塩コショウで。ジャガイモを蒸かしている間に(栄養てきににんじんも嫌がられない程度混ぜる)、ひき肉とたまねぎを炒め、塩コショウ。炒め終えたときに、小麦粉を振りいれ、牛乳を加えて滑らかさを出すのがミソ。熱いうちにジャガイモをつぶして、ひき肉と混ぜて、さらにお味を調える。冷まして成型して、いざ、衣をつけようとしたら、ショック。パン粉が切れてた。

 近くのコンビニで調達。レジのおねえさんに言われてしまったよぉ。「暑いのに揚げ物、大変ですね」って。そうなの? 別に調理は苦じゃないし、いたって胃腸は丈夫(笑)。

 今日は二世帯で住む義母も食事に来る日。病気をして、しばらく油っこいものは食べられなかったが、このごろは何でもOK。「天ぷらとかはもう、自分ではしなくなったから、遠慮なくメニューに加えてね」と、言われているんだけど、、。

おいしいお店?

2007-09-01 08:21:20 | 日常
 このごろやたらと主婦が趣味と実益を兼ねて?、食事のお店を出すのが流行っているの? 自宅の居間で、自宅を改装して、または本格的にお店を構えて、人を雇って。ここ2年くらい大阪北摂地方で行っただけでも、ざっと6、7軒。

 共通しているのは、お値段の割りに、食材、品数が豊富。結構主婦仲間には好評。一回主人を連れて行ったら、「あそこはもういい」って、言われてしまったけど。

 ところによっては、自分の趣味の押し売りや、ひとりよがりに陥ってしまうところもあるからご用心。その人を褒めながら食事をしなくてはいけないのが、わずらわしいし、、。そして、やはり微妙にプロにはかなわない? かえって手広くし始めた所の方が、味も安定してくるし、お客をほっといてくれるから、自分たちの会話が楽しめると言うもの。主人も、微妙にそんなところを感じたのかも。もっとも、主人といったところは、主婦のお店にしては、私は好きだったんだけどなぁ。

 ところで、きのう行ったところには参った! 前に行ったときから引き気味だったんだけれど、なぜか、お友達が気に入っているので付き合った。ひとつ、ひとつの料理を自慢げに紹介され、いちいち、こちらもコメント。お皿を褒め、料理の見かけを褒め、お味を褒め、料理法などを興味深そうに質問。ふ~っ!

 そして、一番参ったのは匂い。玄関を入った瞬間から、人工的な甘ったるい匂い。もとをたどればお絞りに含ませられた香水? 手でつまんで食べてくださいと言われても、自分の手に付いた強烈な匂いで食欲減退。口に合わなくて、残そうものなら、もう大変。匂いに弱い私、最後には頭痛がしてくる始末。こんど誘われたら、断固、店替えを提案します。
 
 これって、yumikong、あんなに上手にお料理できないから、辛口トークなのでは(笑)? いえいえ、意外とyumikong、自宅に来ていただいたお客様には評判いいんですよぉ! ・・・・・。やだ、これって、昨日の私のように、皆、気を使っていたんだ~!げ~、今、気が付いた~!