私のピンクッション

織りといろいろ・・・・♪ からお引越ししてきました。
小さな手作りの 備忘録デス。

しいたけのうま煮・・・🌸

2018-12-31 15:19:01 | グルメ







干ししいたけ   10枚・・・洗って 水に浸して戻し 軸を切る。

戻し汁  適量
砂糖  大さじ1(ラカント)
しょうゆ  大さじ1


鍋に  
しいたけ
戻し汁の上澄みを かぶるくらい加え火にかける
煮立てばあくを取り 落し蓋をして5分煮る。
砂糖を加え 10分煮る。
しょうゆを加え 煮汁が少し残るくらいにに上げる。

このうま煮が好評だった。
甘いんだけれど甘すぎなくて・・・旨いのよねぇ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絹さやの含め煮・・・🌸 | トップ | れんこんの煮しめ・・・🌸 »
最新の画像もっと見る