ボイボイ日記・ダバオリターンズ

南国フィリピン南部の街ダバオで
はっぴぃな定年ライフを満喫する為の生活情報発信

だむごん

2012年02月08日 | 海外ロングステイ

たった一度しかない人生だから「右へ習え」ではない、自分だけのユニークな生き方をしようと、50歳の誕生日を迎えた頃に、定年退職後は狭い日本を飛び出して海外で暮らそうと決めていました。
在職中にブラジル、シンガポール、メキシコと海外3ケ国で通算16年間暮らしてみて得たことは、言葉や肌の色が違っても人間の「心」は共通なんだな・・・と言う事で、この事に気づいてから外国で暮らすことへの抵抗や不安が自分自身の中から消えていました。
1999年の5月から縁があってフィリピンのダバオシテイで暮らし始め、その一年後の2000年4月に念願だった自分自身のホームページを開設しました。
<はっぴぃ定年ライフ in DAVAO CITY>は開設当初は試行錯誤の連続でしたが、訪問者数も次第に増え、カウンター数が30万を超え、私がチェンマイへ転住する直前まで更新を続けていました。
しかしチェンマイへ移住した後はこのブログ<ボイボイ日記>を開設したこともあって、ダバオのホームページは開店休業状態のまま4年半が経過してしまったのです。
このブログの訪問者の中には<はっぴぃ定年ライフ>の管理人と、この<ボイボイ日記>のブログの管理人が同一人物であることを見付けてくれた方も居ました。
ダバオ時代のホームページで使っていたハンドルネームの「だむごん」とはビサヤ語で<Damgo=夢>の意味から名付けたもので、これからも色々な夢を追い続けて行くつもりです。
今回4年半振りにダバオに戻って来て改めて感じたことは、ダバオの街が相変わらず活気に満ち溢れていることです。
「ダバオシテイ」は日本ではまだまだ知名度の低い街ですが、マニラやセブとは全く違う「顔」を持ち、温かな人々でいっぱいの優しい街です。
2000年4月に開設した当時のホームページのトップページのコピーを改めて読んでみても差ほど違和感なくダバオの魅力を感じることが出来ます。
            
                      年金でらくらく暮らせるダバオ!
       タクシー初乗り60円、乗合自動車(ジプニー)だったら17円!
 果物いっぱい、フレッシュ野菜、新鮮魚介類が日本の半額以下の安さ!
        ビーチリゾート、透明度抜群の美しい海に面したダバオ!
      エメラルドグリーンの海で楽しいスキューバ・ダイビング、シュノーケル!
               光り輝く太陽の下でLet’sプレイ・ゴルフ!
                  そんなダバオ暮らしの魅力を満載。

※現在の為替レートに合わせて記述を更新すると、<タクシー初乗り72円、乗合自動車(ジプニー)だったら15円!>となって、ジプニーの値段は4年半前よりも安くなっていることに気付きました。
お時間のある時に是非一度ダバオのホームページを訪問下さい。
         http://www.geocities.jp/damgon903/

                                 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉本@医師転職)
2012-02-08 23:10:16
海外ロングステイ、憧れです。
人とは違ったユニークな、というのが、
いいなと思いました。
同じように思い、最近環境と仕事を大きく変え、
海外生活を始めたばかりです。
ブログ、ぜひ参考にさせていただきます。
返信する
海外ロングステイ (管理人)
2012-02-09 05:33:15
<杉本@医師転職>さん。
コメントの投稿ありがとうございます。
私の記憶では2002年~04年にかけて第一次海外ロングステイ・ブームがあったことを憶えています。
その後「団塊の世代」が定年退職する時期になって、彼らの多くが海外へ出て行くのではないかとのニュースも一時期流れましたが、想像以上のものではなかったようです。
外務省の統計資料によると平成22年度の調査で海外に長期滞在、或いは永住している日本人は114万3千人余り居るそうですが、私自身が個人的に感じていることは、最近また海外ロングステイに関しての意識がかなり高まっているように思います。
返信する
言葉の宝庫 (Shige)
2012-02-12 06:13:18
管理人さん
ダバオのホームページを訪問しました。
多岐にわたる情報の素晴らしさに感動を覚えます。
フィリピンの観光庁から民間大使として、感謝状・賞金をもらってください。
「だむごん」はビサヤ語で<Damgo=夢>の意味との事ですが、私の直感では、<ダムの言>で、言葉の宝庫を連想しました。
返信する
ホームページ (管理人)
2012-02-12 09:25:12
<Shige>さん。
いつもコメントの投稿ありがとうございます。
ホームページを早速訪問いただいたそうで、有難うございます。
現役時代から自分自身のHPを作成したかったのですが、<テーマ>が見付からず断念していましたが、ダバオ暮らしを始めて2年目にダバオでの日々の暮らしについての情報を発信すれば、それがHPになると気付き、早速HP作成に取りかかりましたが、最初の頃は困難の連続でした。
しかしあのHPを公開してから2年後あたりから訪問者の数が増え始め、遂には私のHPが縁でダバオでロングステイを始められた方も居て、少しはHPがお役に立てたのかな・・・、と思っていました。
今回4年半振りにHPを更新しました。
古くからの訪問者の方々からもメールが届いて、新たな<やる気>も出て来ました。
今後共、ご指導、ご鞭撻のほど宜しく・・・。
返信する
ダバオの日本人の先輩 (SHIN)
2012-02-18 17:11:30
お疲れ様です。

現在、市ヶ谷で仕事をしています。

今年の年始、ダバオにてのんびりしていましたが、先輩方の情報で悲しい知らせがあり、つらいと感じていました。

今後も、貴殿のHP、楽しく拝見します。


SHIN
返信する
ダバオ (管理人)
2012-02-19 02:04:14
<SHIN>さん、
コメントの投稿、ありがとうございます。
今年の年始にダバオでのんびりされていたそうで、ひょっとすると何処かですれ違っていたのかもしれませんね。
今後共宜しくお願い致します。
返信する