ボイボイ日記・ダバオリターンズ

南国フィリピン南部の街ダバオで
はっぴぃな定年ライフを満喫する為の生活情報発信

思い出写真館

2010年05月15日 | 海外ロングステイ

大西洋の虹と船上大運動会

「地球一周の船旅」-2001年7月18日(水)の日記から。
数日前から船旅仲間から誘われて朝8時30分にスタートする「英会話中級」と引き続き9時10分から始まる「上級コース」に顔を出すようになりました。 
どちらのクラスも参加者は10数名と少なく、毎回テーマを決めてクイズをやったりディスカッションをしたりなかなか楽しい雰囲気で毎回盛り上がっています。 
上級コースが始まる直前に、先生が「皆さん、船の前方に素晴らしい虹が見えます」と教えてくれたので、全員が部屋を出て前方のデッキへ向いました。 
私は「先ずはデジカメ!」と考え、部屋に急ぎ足で戻ってデジカメを手にしてからデッキに出てみると素晴らしい虹のアーチが船の前方に見えました。 
虹の半円の真中をくぐるような体勢で船はゆっくり進んでいます。 
カメラのシャッターを何枚か押した後、船が虹のアーチをくぐり抜ける瞬間を見ようと船の最先端に陣取ってみたものの、美しい虹は間もなく大西洋の空から消えてしましました。 
さて、今日は久々の船内大型イベントが開催されました。 
「大運動会」があると知って、余り広くもないデッキで一体どんな競技が展開されるのか興味がありました。 
参加者は誕生月によって春夏秋冬の4チームに分かれ、またそれぞれのチームリーダーの下で前もって「応援チーム」も結成されていて、午後2時から暑い太陽の下で大運動会が始まりました。 
競技種目は「人間バケツリレー」、「障害物リレー」、「借り人競争」、「早食い競技」、「ジェスチャー」、「騎馬戦」、「綱引き」などなどで、気温の上がったデッキの上で熱き闘いが展開されました。 
私も日頃の運動不足解消には打ってつけと考え、「障害物リレー」と「借り人競争」に出場して健闘しました。 
自分の所属する「秋組」はスタートから好調でトップに居ましたが、最終の騎馬戦と綱引きで惜しくも敗れ、残念ながら第3位に終わりました。
今日は朝から素晴らしい「虹」を見て、午後からは久し振りにいい汗をかくことが出来て充実した一日でした。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スポーツの日 (Shige)
2010-05-16 10:41:02
管理人さん
船上での大運動会?思いも寄らないイベントですね。
運動会と言えば、秋の町内大会の地区別対抗リレーの選手に選ばれ、支度金をもらい嬉しかったことを思い出します。しかし、私の地区はいつも予選落ちでしたが。。。
CLLでも年に2回位は、スポーツの日があっても良いと思います。
競技種目は、皆さんの体力を考慮して、バトミントン、ボーリングあたりでしょうか?
体力に自信のある方は、チェンマイにある大学の運動会(あるかどうか知りませんが)への特別参加で友好を築いたらどうでしょう。
返信する
大西洋の虹 (管理人)
2010-05-17 06:37:58
<Shige>さん。
あの船上運動会はスペインのラス・パルマス島からキューバへ向けて大西洋を進んでいる時に開催されました。
写真の左に少しだけ写っていますが、デッキには結構深いプールがあって、運動会の最後にはそのプールに飛び込んで涼を取ったことを思い出しました。
また、運動会が行われたデッキは夜になると「居酒屋」風の屋台が出て、「おでん」、「焼き鳥」、「ラーメン」などが食べれたことも記憶に残っています。
返信する
ご無沙汰いたしております。 (ダバシュー)
2010-05-21 00:43:22
ここのところTVニュースでバンコクの大変な状況が流れております。チェンマイは大丈夫でしょうか・・? どうぞ、気を付けてお過ごし下さい。必要な時はどうぞ、避難のおつもりでご遠慮なくダバオにおいでください。私どもの所でよければ、ご自由に逗留下さい。なにはともあれ・・・ご安全をお祈りします。
返信する
ご無沙汰でした。 (管理人)
2010-05-21 07:53:19
<ダバシュー>さん。
バンコクでの反政府運動は昨日でデモ隊の撤収が始まりましたが、撤収に不満を持つ一部の者が暴徒化して銀行のATMを壊して金を奪ったり、ショッピング・モールに火を放ったりの暴挙が続いていました。
経済的にも大打撃を受け、観光客も激減してしまい本当に困ったものです。
しかしチェンマイは平穏そのもので、空路1時間強離れたバンコクでの騒ぎが嘘のようです。
ご心配、ありがとうございます。
返信する