YOMEちゃま日記

自己ベスト3時間12分11秒(ネット)。大阪国際女子マラソンに出るのが夢です!!

冷えすぎ??疲労してる??レースペースが不安になった日(泣)

2015-11-27 10:35:04 | 日記
おはようございまぁす


やっと晴れましたねぇ



昨夜
めずらしく
いまいち・・眠りが浅くって
夜中何度か起きてしまいました


2時25分にいったん起き上がったけど

やっぱり・・早すぎるし
あまり寝てないから
あと30分横になっておこう












どっひゃーーーーーーーーー






今度は
寝坊・・・でーーーすっ

あちゃぁあああああ

3時50分でした



おそろしや・・・二度寝ワールド


巻き気味に家事と
はらみ散歩済ませ

5時20分から

走りました





一気に真冬に・・・

・・・まぁ・・寒いこと


冷え込んだだけでなく
今朝は
霧も出てました




家出る前に

しっかりストレッチしてましたが

GPS待ち中に
すっかり・・冷え冷えに


わたし
走り始めて3年目、3度目の冬RUN

3年間毎年
だいたい11月後半冷え込むようになってから、3月くらいまでかなぁ

足首から膝下すねの部分まで
走り出して1キロ目あたりから4・5キロ走るまで

血流が悪いのか
冷えなのか

痛いんです
すねが、激痛・・

最初のころは「シンスプリント」かなぁ

調べても、症状が該当しないんです


この痛みは
4・5キロ走れば、解消されます

以前
整形外科に行ったときに
先生に質問したら・・・

なんでだろーーーね、難しいねぇ・・謎のまま、終わってしまいました


普段の生活も、全然痛くないんです
ただ、真冬だけ最初の4・5キロまで、起きる不思議な現象・・・

冷え・・なんでしょうか・・老いてきてるから、関節痛みたいな??

春になるまで・・・この現象と付き合いますわ




それましたっ
朝活の話に、戻りますっ


今朝も
冷え込みから

やっぱり・・1キロ過ぎたあたりから
足首・・すね、が痛くなって
1キロごとに休憩して
すねをさすって、温めてを繰り返しました

5キロ過ぎたあたりから
すねの痛みもなくなり
上半身は、汗かいてました


上半身汗かくけど
脚は依然冷えたままで

5キロ過ぎからは、5分切って走りたかったけど
冷えたまま、動きがいまいち・・でした

・・だんだん、やさぐれてきて
もう、かえっちゃおーーかなーーーと・思ったら
10キロ以降は
すこーーし、動きが出てきました

が・・・

やっぱり・・

10キロ以降も・・5分を若干切る程度で

いつもの
余裕度が、なかったです




20キロ(Ave5分05秒)


んんんんんんん


冷えすぎてるため??か?

もしや

わたし、疲労してる??か??




湘南国際は
4分50秒ペースでいくつもりだったけど・・

今朝は

なんだか・・・不安になりました




・・・小心者なので

こうなると・・不安は募る一方・・

もうだめだーーー走れない・・ムリーーーーーの世界にどんどん落ちていくので


明日は
レース前なのに

これでいいのか、とも思いますが

いったん気持ちの仕切り直しで
開き直って

リカバリージョグだと思って

5分30-6分で、走ってみよう
と思います





激冷え対策で

少し日差しが出てから走ろうか、と思います



やばいよーやばいよーー
煮詰まってきたよーー

レース前、恒例の病が・・・きました(笑)度胸がほしい・・






先日
11月22日の

誕生日の朝




九州の友人から

届きましたぁああ


冷凍便です






チーズケーキ




シュークリーム





いずれも・・・わたしの、大好きなものです




20年以上になるかな??
ながーーいお付き合いです


毎年、誕生日には
プレゼントを送ってくれます



チーズケーキ、シュークリーム
もちろん嬉しいけど

自分のことを覚えてくれてて
気遣ってくれる・・・その気持ちが
10000倍くらい、もっともっと嬉しかったです



41歳・・まだまだっ


200歳まで、元気に生きるよーーー




励みになります

ぽちっと応援
お願いします


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (funrunfun)
2015-11-27 11:02:30
着こむと㌔15秒程落ちるんじゃないかな!
最近自分もタイムは余り気にしないようにしてます。もうそろそろ練習量を落としても良い頃だし、気にする必要ないよ。

僕なんか神戸の1週間前に㌔6の10kが精いっぱいだったけど、レースになると走れるもんですよ。  応援の力が大きいね!!

ずーーーーと走り込んできてるんだから、自分を信じるだけ。
もう疲労抜きに徹して下さい。
風邪をひかない事と転ばないこととね(^^!)
返信する
こんにちわ! (あすみん)
2015-11-27 11:32:54
友人からのプレゼント嬉しいよね*\(^o^)/*
いくつになっても誕生日を祝ってもらえるのって嬉しいですね。

今朝もめっちゃ寒かったね!!
もうエアコンいれたよ!(>人<;)
家の中にいても太もも痛くなってきたもん、寒くてー_| ̄|○
そりゃこんな中、走るんだもんね。
スネも痛くなるって(>人<;)
きっと冷えだよ!大事にしてね!!
返信する
Unknown (まりんこ)
2015-11-27 12:11:48
そうそう、友達が誕生日覚えてくれるって、嬉しいですよね~♪
改めて、おめでとうございます!!!

さて、かずみがうら、フルは、まだ走りきる自信がないっす・・・(@Д@|||)→基本、臆病なもので(笑)
10マイルに出ようかと、検討してみます!→昔、一度出たことあり!
返信する
寒い! (TAKA3)
2015-11-27 12:33:52
こんにちは。一気に冬って感じで、昨夜から長袖で走りました。

しかし、その痛み、原因不明のようですが厄介ですねorz

レース前のウォームアップで痛みが取れる直前くらいまで走れると良いんですが…。

僕はゆるゆる2kmジョグでアップ完了です!
返信する
Unknown (mitsu)
2015-11-27 15:41:37
遅くなったけどお誕生日おめでとう
驚異の41才期待しています^^。

そして、足首・すねの痛みだけど、疲労で前脛骨筋が固くなっていると思うのでストレッチやマッサージをしたらいいと思うよ。

わかりやすいHPがあったので参考になればいいんだけど・・。
ダイレクトマッサージと称してやり方が載ってるけど、直接ほぐすのが早く効くので風呂の中とかテレビ見ながらとか時間を見つけでやってみてね。



http://kokansetsu-itami.com/muscle/5873/
返信する
寒くなったね! (みゅう)
2015-11-27 17:41:45
私も寒い日の朝練は、最初の2~3キロは足が何となく痛く感じるよ。
足底だったり、足首だったり股関節だったり・・・
なので、ゆっくりから入って、体を温まってから速度をあげる感じかな。
冬は寒さで筋肉とか関節とか固まっちゃうから、故障しないように気を付けなくては・・・
あと、朝練後は、必ず湯船につかるようにしてるよ!

もうすぐ那覇マラソンです。
暖かいのか、暑いのか?
とにかく神経痛には良いかも~(*^_^*)
返信する
funrunfunさんへ (harami)
2015-11-27 18:27:37
監督!!ありがとうございまぁす

う・・ん・・なんだか、大会が近づくにつれ、不安ばかり・・募ってきました・・やっぱり、何度走ろうが、慣れませんねー(笑)
意識すればするほどに不安になるだけだから、早いけど、明日から、調整に入ろうと思います
返信する
あすみんさんへ (harami)
2015-11-27 18:29:02
ありがとうございます

真夏は真夏で、暑さにバテ・・・真冬は真冬で、寒さに・・くじける・・・あぁ・・

関節痛かなぁ・・・歳ですね・・あははっ

返信する
まりんこさんへ (harami)
2015-11-27 18:31:02
おおおお!!10マイルありましたありました!!走りましょう!!
今年のかすみがうら、蒸し暑くってバッテバテだったんですけど・・・あの大会に出ると、「伴走者になりたい」夢が高まるので、あの大会でまた、元気をもらいたいです

まりんこさんと・・会えるかなぁ・・・
返信する
mitsuさんへ (harami)
2015-11-27 18:33:21
うぅ・・mitsuさん、いつもありがとうございます!!

真冬限定の痛み・・最初の5キロまでが激痛なんです。
最近は、あの痛みがまたくるのか・・と憂鬱です・・

混雑覚悟で、日差しがある日中走ろうかなぁ・・と思ったり・・

マッサージやってみます!!

返信する

コメントを投稿