ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

軽井沢の人生ドラマ

2022年01月31日 09時09分45秒 | Weblog

ようやく1月も終わります。
正月気分を振り払い一直線に仕事モードに突入。

昨日は群馬でゴルフでしたが急に冷え込んできました。
軽井沢の冬は寒いのが当たり前ですが、特に1月末から2月頃は冷え込みますね。

それでも古くからの別荘族は薪ストーブに火を入れて楽しんでいます。
私は過去の別荘では薪を燃やしていたのですが、
今回は木の粉末を固めて燃焼させるペレットストーブにしましたのでだいぶ楽になりました。
周辺の過疎地域の自治体が倒木や間伐材などを活用して作るペレットを使うことで地域貢献。

もちろん、灯油ストーブとの併用です。
灯油の方が着火性が良くてすぐに暖かくなりますが
人間は炎が見えるとなぜか落ち着くような気がしますね。

サッシや窓は二重の合わせガラス、床は強力な床暖房ですから
犬も猫も家内も全く快適なようです。

軽井沢の越冬生活は慣れてくると本当に快適です。
とにかく家の周りで全く音がしません。

我が家の傍には74歳の犬好きの高齢女性がシェパードを5匹くらい飼って
冬でもシェパードと一緒に生活しています。
警察犬を引退した犬なので躾も良くて大変利口なのです。

犬のためにお手伝いさんがいて散歩させています。
都内で大型犬を飼育しているわけですからすごい方のようです。
皆さんが会長さんと呼んでいるので私も会長さんと呼んでいます。

コロナ過で、都内に在住している多くの経営者の方が軽井沢に避難しており
高齢な「会長さん」が多くて、会長さんだらけです。

若い頃から一生懸命仕事に精励し努力して結果を出した勝ち組の人生。
結果だけをみれは羨ましい限りですが、大変な人生を歩んできた方も多いわけです。

他人を羨んだり、妬むよりも
まずは努力、努力、そして努力。

軽薄に軽井沢に移住しても人生に中身が無ければ寂しいものです。
一見華やかに見える軽井沢生活ですが、人生悲喜こもごものドラマがありますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿