ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

灯油の仕入先確保・相場観

2006年02月01日 10時12分11秒 | Weblog
最近、クライアント(雪ん子の使用ユーザー様)から「灯油の仕入先を紹介してください」という要望が多発中です。現在私は石油業界をビジネスフィールドとしてはいますが流通には無関係なのです。

しかし、私がもともと石油の流通畑に関係していた事をご存知の方が多数いてこのようなご要望が多くなっているのでしょう。

逆に、大手企業からは、「優秀な灯油の販売先を紹介してください」と依頼される事もあります。さすがに、現在の状況で即時調達や出荷対応はどうなるか判りませんが要望が多い事は事実です。

こんな時節に、急に言われても困りますが・・、つい昔の習性で不足しているものを探したり、世話好きな癖が出てしまいそうです。

今年の春頃、需給が安定したら改めて『縁談』をまとめてあげたいクライアントが数社あります。

灯油という商品は、SSにおいてはフィールド外で販売される事が多いため「系列商標権」に抵触しないということやホームセンターなどの販売ですでにブランド力がなくなったことも、灯油の系列外流通の活発化、自社ブランド(PB)灯油が伸びている要因でもあるようです。

どうやら、灯油販売力のある業者が安定的な供給先を確保するためには、「複数仕入れ」は前提となってきたようです。今後この傾向はさらに進行するでしょう。

石油先物市場で、灯油価格に「リスクヘッジ」を掛けることなども工夫されています。
たしかに、相場リスクはありますが、自社で「ある程度」の販売力があればリスクも軽減できるわけですから、灯油の相場観も「頭の体操です」とおっしゃる経営者の方もいらっしゃいます。

今年は、灯油で儲けて、さらに、灯油相場で利益を出したようですからたいしたものです。

うらやましいお話です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿