コンテンツが完成してドキュメント類の制作作業に入っています。カタログ製作はいつもながら骨が折れる仕事です。
工業製品などのカタログは仕様説明や特徴をアピールして、消費者の購買意欲をそそるようなキャッチコピーが必要でしょう。目を引くデザイン性も大切ですね。
我々のような「ソリューションビジネス」では、まずコンテンツの『概念』と『開発コンセプト』が基本となってきます。まず、現場での課題などを掘り起こし創作された『理由』からスタートです。
次に、課題解決の具体的手法、導入効果などをアピールすることになるわけですがこれがなかなか難しい。本当に時間がかかります
最初のうちは本当に大変でした。
あの頃制作したカタログや資料を今見直すと苦労のあとが良く判ります。
自分でモノを作るための企画作業は本当に大変な作業です、創ると言ってもいわゆる「作る」作業ではなくて販売するための手法からマーケティング企画まで想定しながら考えるわけですから時間がかかります。
いつも、夜中や早朝の作業です。
人の寝静まった時間に夜空を見たり、音楽を聞いたりしながら作業していますが、自分なりに成功のイメージを作り上げ、夢を膨らませながら自分自身に気合いを入れて作業を進めています。
今回の『WEB受発注システム』については、基本的となる「ペトロマスターEX」の概念が非常にしっかりしていましたので開発は比較的スムーズに進みました。
開発作業は人数ではありません。基本概念がきちんと共有できていればあとは阿吽(あうん)の呼吸です。プログラマーのS君にとっても一連の開発作業の流れに沿った開発でした。
お陰さまで、気合いの入った資料が完成しました。
近日中に、全国に向けて配布を開始いたします。
よろしくお願いいたします。
工業製品などのカタログは仕様説明や特徴をアピールして、消費者の購買意欲をそそるようなキャッチコピーが必要でしょう。目を引くデザイン性も大切ですね。
我々のような「ソリューションビジネス」では、まずコンテンツの『概念』と『開発コンセプト』が基本となってきます。まず、現場での課題などを掘り起こし創作された『理由』からスタートです。
次に、課題解決の具体的手法、導入効果などをアピールすることになるわけですがこれがなかなか難しい。本当に時間がかかります
最初のうちは本当に大変でした。
あの頃制作したカタログや資料を今見直すと苦労のあとが良く判ります。
自分でモノを作るための企画作業は本当に大変な作業です、創ると言ってもいわゆる「作る」作業ではなくて販売するための手法からマーケティング企画まで想定しながら考えるわけですから時間がかかります。
いつも、夜中や早朝の作業です。
人の寝静まった時間に夜空を見たり、音楽を聞いたりしながら作業していますが、自分なりに成功のイメージを作り上げ、夢を膨らませながら自分自身に気合いを入れて作業を進めています。
今回の『WEB受発注システム』については、基本的となる「ペトロマスターEX」の概念が非常にしっかりしていましたので開発は比較的スムーズに進みました。
開発作業は人数ではありません。基本概念がきちんと共有できていればあとは阿吽(あうん)の呼吸です。プログラマーのS君にとっても一連の開発作業の流れに沿った開発でした。
お陰さまで、気合いの入った資料が完成しました。
近日中に、全国に向けて配布を開始いたします。
よろしくお願いいたします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます