灯油の小売市況は販売業者自身のマインドで形成されているような気がします。
ホームセンターなどの灯油担当者はセルフSSの価格設定が安すぎて値上げできないと嘆きますし、
SS業者はホームセンターの安売りを嘆いているわけです。
資本主義下の販売競争ですから、致し方のないこととはいえ、
両者の意見が一日に両方から聞こえてくると、さすがに首をかしげてしまいますね。
セルフSSの店頭灯油が売れない。
売れないから、さらに安くしたのだが・・・、
それでも、売れない・・・
なんてバカな話でしょう。
値段を下げれば、売れるという発想自体がおかしいと気がつかないのでしょうか
そんな業者に限って、「灯油配送」はしていない訳です。
自分で市況を下げておきながら、
利幅が無いと嘆いているわけですから、救いようもありません。
しかし、現実のリテール市況の価格決定メカニズムについてはこれが現実のようです。
もう一度、よく考えてみる必要があるように感じています。
ホームセンターなどの灯油担当者はセルフSSの価格設定が安すぎて値上げできないと嘆きますし、
SS業者はホームセンターの安売りを嘆いているわけです。
資本主義下の販売競争ですから、致し方のないこととはいえ、
両者の意見が一日に両方から聞こえてくると、さすがに首をかしげてしまいますね。
セルフSSの店頭灯油が売れない。
売れないから、さらに安くしたのだが・・・、
それでも、売れない・・・
なんてバカな話でしょう。
値段を下げれば、売れるという発想自体がおかしいと気がつかないのでしょうか
そんな業者に限って、「灯油配送」はしていない訳です。
自分で市況を下げておきながら、
利幅が無いと嘆いているわけですから、救いようもありません。
しかし、現実のリテール市況の価格決定メカニズムについてはこれが現実のようです。
もう一度、よく考えてみる必要があるように感じています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます