ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

読書の秋ですね。

2012年10月06日 05時39分50秒 | Weblog

全国各地を忙しく飛び回っていますと、季節の移ろいをつい忘れてしまいそうですが、
一昨日の深夜、軽井沢へ帰還してみると、木々の葉が色好きはじめており、あらためて「秋」を感じます。

今日から三連休。
まさに「忙中閑あり。」といった感じです。

読書の秋ですね。
大好きな、中国古典でも読んでみようかと会社の帰りに本屋へ寄って、北方謙三の『史記 武帝紀 1』 を購入しました。
秋の夜長の睡眠薬のようなもので、寝床で読み始めるといい感じで眠りにつくことができます。
面白い部分になると、逆に睡眠不足にもなりそうです。

読書というものは、人間に「生きざま」や「生きるための知恵」と「勇気」を教えてくれますね、
自分の仕事の「次の企画」や「行動」に向けての起爆剤ともいえます。

最近のITビジネスでも、戦国時代の戦いようなマーケティングや新たな「武器(技術やアイデア)」がカギとなります。
みずからの行動のための「動機づけ」や発想の起爆剤となる導火線として、「読書」も必要だと思うわけです。

遥か昔の中国の歴史に目を向けて、
志を同じにして戦いに挑む「水滸伝」や三国志の『レッドクリフ』のような戦いに挑む英雄達の物語は現代のビジネスにも通じるものがあります。
生死をかけて挑む英雄たちの熱き心を感ずると自分たちの仕事なんて小さなものです。

夢のような、ビジネスドラマを自らの知恵と勇気で創りながら、ビジネスの戦場を駆け巡る。
まさに、「男子の本懐」ともいえるような人生を生きてみたいものです。

今朝は、朝早くから熱が入っています。