青空ものぞき始める。
今年は雪が少ないですねー。本来ならば、最も積雪の増える時期なのですがね。
動物の足跡も深く見えるが、下のアスファルト舗装も見える。
餌に見えたのかな、足取りを緩め、雪の上の枯葉を覗き込んだようです。
この足跡の持ち主は誰なんでしようか。
ほぼ、直線に見えてキツネだと思われますが、一種類ではありませんね。
でも、何を急いだのか少し飛び跳ねたようにも見えます。
遊び呆けていて、急に夜明けが迫り巣に帰るのを急いだのでしょうか。
飛ぶように走った足跡は、魚野川に向かっています。
動物たちの足跡は、想像力を掻き立ててくれる嬉しい痕跡です。
(続く)
先日ニュースでヒグマに遭遇した。とありました。冬眠しない熊が近年報告されますよね
足跡があったら恐怖です
先日はイノシシが山道で横切っていきました
車にぶつからなくて良かった〜
クマも一度対岸にいるのを見たことがありますが‥
近くの小学校で、、熊と出会ったらどうするか
専門の方の講習があったそうです。何でも知っておく事は助けになるでしょうね。
足跡ウオッチングも楽しみであり、危険を察知出来る知識となりますね
大雪警報が出ています。スベルべさんにしたら、どうということもない積雪かと思いますが
雪掻きは、何よりのダイエット運動と何時も頑張ります!除雪作業お気をつけ下さい
キツネは結構特徴的で、ほぼ真っ直ぐに歩きます。
タヌキは御存じでしょうが、ヨチヨチ、ヨタヨタって感じの愛嬌のある足跡です。
おー、イノシシ生息密度が結構高いのですね。
熊は今のところ、足跡と柿の木に付けた爪痕だけで本体には出会っていません。
また、雪が落ち着いたら足跡ウォッチングに出かけてみましょうか。
望遠レンズも持って、リスや小鳥たちの姿もカメラに収めて来ましょう。