自分で食べるだけだったら十分すぎるほど採ったコゴメです。
でも、年に一回、ワンチャンスの幸福を皆様にも感じてもらいたくて朝早くから山へ。
キッチンのリフォームを仕掛けていて、業者の来訪予定日。
サービスしてもらいたい。なんて下心は無いけれど、山菜を進呈したいのはスベルベのサービス精神。
午後一番に依頼していた鶏糞が到着。
皆様の依頼分もまとめて注文。これは30袋お持ち帰り願った後の光景です。
大安、戌の日は特に建て前には超の付く吉日なのだとか。
朝早くから、旧農天市場の跡地で建築工事が着手でした。他人事ながら楽しみの行事です。
夕方までには随分組み立てが進みました。
建物の建て前と共に、外構、土地の造成工事も並行して進めているからにぎやかな現場です。
鶏糞を受け取ってから、もう一度山へ向かいコゴメ採り。
実は一人暮らしの高齢の女性たちにも春を味わっていただきたくて訪問・持参するには足らなくなっからでした。
そして、久しぶりに顔を合わせた女性たちと話を交わし、いつも通りの元気な姿を見て帰宅。
帰宅途中で、農道わきで気になる廃棄物を発見。軽トラを停めて確認すると・・・・。
雪が消えたとたん建築ラッシュと山菜採り。山菜というのは春の来た報せですから採らないなんてもったいないです。こちらは今はタケノコ(孟宗)の出盛りで今日も夏野菜の苗を買いに行った直売所にはタケノコがたくさん出ていました。今年は特に豊作のようです。
日々出来上がっていく建物を食堂の窓から見ているのは他人事ながら楽しいですね。
毎年のことながら、畑仕事と山菜取りの両立が難しく、疲れ果てるような日々になりました。
連休明けの藤の花が咲くころになると、きっと根曲がり竹のタケノコが出始めるはずです。