Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

卵不使用 コーンチーズマフィン 

2012-02-01 | 洋風♪スィーツ
昨年の11月にレシピをのせた『コーンチーズマフィン』。

いつも仲良くさせていただいているsugarさんから
『卵不使用で作れますかー?』と聞かれて^^
私も少し興味があったので、卵不使用のレシピに挑戦してみました。

これが、なかなか美味しく仕上がって
卵使用のレシピよりも好きかもしれないと思うほど!
(またまた、sugarさんに感謝の気持ちでいっぱいの私です^^)

では早速…♪レシピをのせたいと思います(*´∀`)





卵不使用 コーンチーズマフィン

◎材料(マフィン型4個分)
薄力粉         100g
ベーキングパウダー   小さじ1
無糖ヨーグルト     大さじ3
砂糖          大さじ1
はちみつ        小さじ1
有塩バター       40g
コーン缶(クリーム)   100g
粉チーズ        20g
粉チーズ(トッピング用) 適量


◎作り方
1.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいます。
  (私は…ビニール袋に粉類を入れて、空気を入れて口を縛り、ブンブン振る方法でふるっています。)

2.バターをレンジに少しずつかけながら溶かします。
  マフィン型にパラフィン紙をしいておきます。

3.ボウルに砂糖、はちみつ、ヨーグルトを入れて泡だて器で混ぜ合わせたら
  バター、コーン、粉チーズを入れ、その都度よく混ぜ合わせます。
  ゴムベラに替えて、1の粉類を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

4.マフィン型にスプーンですくいながら入れて、上に粉チーズをふります。
  170度に余熱したオーブンで30分ほど焼いて出来上がり。

  追記:冷めてしまったら、レンジかトースターで加熱すると美味しいです。


いろんなものを足したり引いたり替えたりして作りましたが
卵のコク、ふんわり感がなかなか出ませんでした。

いくつか試した中で、コクが加わったかな?と思えたのがハチミツ。
少量なのですが、コクが少しアップした気がします^^

ふんわり感がなかなか難しくて…
やっぱり卵ってすごいんだなぁ~と、卵を見直したほど^^;
ベーキングパウダーを増やしても
ハンドミキサーを使ってもなかなか思うようにはいかず
最終的には、ふんわり感はそんなになくてもいいかな~という結論になりました(笑)
諦めというわけではなくて、ふくらみが多少少なくても
じゅうぶん美味しい!と感じたからなんですよ~(笑)


味は、卵使用のものより好き(*´Д`)
そして、ほどよいふんわり感としっとり感がある感じが美味しいです。

何より嬉しいのは、これからは卵が無い~!というときも作れること(。-_-。)
やっぱり、sugarさんにありがとう~という気持ちです。

本当は、年を越す前にのせようと思っていましたが
こんなに遅くなってしまって、ごめんなさい!
もう忘れてしまっているかもしれませんが(笑)
もしクリームコーンが余って困ったりしたときに
思い出していただけると嬉しいです。








ランキングを励みにしています!

↓こちらをクリックしていただけたら嬉しいです(´ε`*)


 ←ポチ☆

いつも応援ありがとうございます。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぅわ~ぅわ~! (sugar)
2012-02-01 22:08:16
以前の記事のコメント欄見てびっくりです。
多分、ものすご~~~く軽い気持ちで
“卵入れなくてもできますかね?”と
独り言のようなつぶやきだったのですが。。。
そんなに試行錯誤して卵不使用レシピを生み出してくれたなんて!!!
ありがとうございます~~~(涙)
ってゆうか…すみませ~~~ん!という気持ちです
感謝とか本当に違うと思います~(汗)

これは絶対に作ります
いえ、作らせてください!
きっとウチのお嬢も喜んで食べることでしょう。

本当にありがとうございました~☆
返信する
sugarさん* (yukari)
2012-02-01 23:03:29
何となく、そんな感じかな?とは思ったのですが(笑)
そう聞かれたら、気になってしまって!^^試してみました~

あれこれ試して作るのがとても楽しかったですし
作るたび息子が食べてくれるので、作り甲斐がありました^^
なので、すみませ~ん!だなんてとんでもない!

sugarさんの娘さんにも気に入ってもらえたら嬉しいです(。-_-。)
返信する
Unknown (marron)
2012-02-02 10:54:09
yukariちゃん、こんにちは。(*´∀`*)
これ、今日のランチに食べたいかも~♪
間違えなく2個はペロリといけそう。
私ね、ふんわりって食感より、結構中身が
詰まってる感じの方が好きなのよねー。
(物にもよるけど。笑)
卵不使用だと、アレルギー持ちのお子さんが
いる方にもお助けメニューになるね。
>はなまる見てくれてありがとう♪
着やせするタイプなの。(爆)
出産太りが酷くて、あと6キロ痩せなければ
いけないのよ~。
6キロって今の娘の大きさ・・・。
それだけの贅肉を身にまとってるって考えると
恐ろしい・・・・。(><)
返信する
marronちゃん* (yukari)
2012-02-02 18:34:14
間違いなく2個イケるよ~^^*
息子でも1個半は食べるもんねー
あ、分かる~!私もふんわりより、どっしりずっしり系!
スイーツも一緒。シフォンケーキしかないと、
えー!残念~って思っちゃうタイプ(笑)
産後太り、私もあったな~^^;顔がブクブクしてた。
でも母乳続けてたら、10kgくらい痩せたよ~!
ま、今は結構戻ってきてるけどね(怖くて測ってないのよ~。笑)
返信する
Unknown (satoko)
2012-02-03 19:00:43
卵がダメですってよくあるものね、こういうレシピがあるとアレルギーの場合でも美味しくおやつがいただけてうれしい。

はちみつがしっとりと美味しさのカギだったのね。
卵ないときでも作れちゃう笑
そうね~カロリー減にもなっていいかな☆

返信する
satokoさん* (yukari)
2012-02-03 20:45:51
私も小学生の頃、卵がちょっとダメだったので^^
ひょっとして息子も、少し大きくなってから
アレルギーが出る可能性もあるかな~なんて思うので
そのときはこのレシピで作ろうかな~なんて思いました^^

確かに!カロリーも低くなりますよね^^
気が付かなかった~!
返信する

コメントを投稿