Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

味噌と豆乳のサクふわバジルスコーン

2012-02-06 | 洋風♪スィーツ
室内で育てているバジルがだいぶ大きくなってきたので
収穫して、スコーンを作ることに(´∀`*)

バジルに合わせるならチーズ入りがいいよね~と思ったのですが…
豆乳と味噌を混ぜると、チーズのような風味が出ることを思い出した私。
思い切ってチーズを入れずに、豆乳と味噌だけで作ってみました。

濃厚なチーズ味は無理でしたが、ほんわ~りチーズっぽい香りが漂って
バジルとの相性バッチリ!美味しいスコーンになりました。

ボウルの中で混ぜるだけで出来ちゃうところもお気に入り(*´ェ`*)
我が家の定番メニューに仲間入り決定です☆




味噌と豆乳のサクふわバジルスコーン

◎材料
薄力粉       150g
ベーキングパウダー 小さじ1
無塩バター     50g
砂糖        20g
豆乳        90ml
味噌        小さじ1
ドライバジル    小さじ1くらい

◎作り方
1.薄力粉とベーキングパウダーをビニールに入れ
  空気を少し入れたら口のところをしっかり閉じてブンブン振ります。
  (もちろん普通にふるってもOK)
  バターはレンジで溶かします。
  天板にオーブンペーパーを敷いておきます。

2.ボウルに砂糖、豆乳、味噌を入れて
  砂糖と味噌がだいたい溶けるまで泡だて器で混ぜます。
  バターを加えて更に混ぜます。

3.粉類とバジルを加えてゴムべらで生地が均一になるまで混ぜ合わせます。

4.天板にスプーンで(好みのサイズに)落としたら
  200度に予熱したオーブンで20分焼いて出来上がり。



写真は生バジルで作っていますが、ちょっと食べにくかったので^^;
生バジルをレンジでドライバジルにして
細かくしてから、再度作ってみました。
・・・そうしたらやっぱり食べやすかったです(笑)



まわりはサクっと♪中はふんわーり。

ついつい全部食べてしまいそうな(笑)軽い食感です。



スコーンにハマってしまった私。
調子に乗って、バナナXレーズンも作りました。

…が!何と失敗~!(´_`。)



牛乳を倍量入れてしまう…という、初歩的なミスをしてしまいました~
(粉類を入れてから気が付いて、粉を足したんですけど…こんな形に。)

息子はすごくお気に入りみたいでしたけど^^;
硬かったようで、すごい顔で食べていました。
次はサクふわ~になるように作ってあげようと思います(´ε`;)




***


レシピブログの「日本食研 HAPPYハンバーグレシピコンテスト」で、
HAPPY賞を頂きました!


受賞したレシピはこちら→

今まで数多くのモニターに参加してきましたが、
こういう形で賞をいただくのは初めてでした。

素晴らしいレシピばかりが並んでいたので、まさか自分が受賞するなんてびっくり!
いただいたメールを何度も読み返してしまいました^^

かなりマイペースに綴っているこのブログですが…
今回このような賞をいただいて、とても励みになりましたし
あらためて日々のごはんをもう少し頑張らなくては!と思った次第です(笑)

審査員の皆さん、レシピブログさんに、この場をお借りして…
本当にありがとうございました。








ランキングを励みにしています!

↓こちらをクリックしていただけたら嬉しいです(´ε`*)


 ←ポチ☆

いつも応援ありがとうございます。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lune)
2012-02-06 14:29:56
こんにちはー

見た見た!受賞してた!
ハートどっかーーーん!!なやつ!!
すごいね~おめでとう(≧∇≦)♪♪

スコーンもおいしそう!
甘いスコーンしか食べたことないかも?
こういうのもいいね♪
味噌とバジルって斬新!
私も試してみようかなっ♪
返信する
luneちゃん* (yukari)
2012-02-06 16:25:19
luneちゃん♪ありがとー!!!
ハートどっかーん!だったから
実はちょっと恥ずかしかったのよ~(笑)

食事系スコーン、結構ハマるよ!
何より息子の食べっぷりがすごくて^^;
でも砂糖控えめだし、これなら子どものおやつにもいいよね☆
ぜひお試しあれ~^^
返信する
工夫してるのね・ (satoko)
2012-02-06 19:23:00
スコーン、素朴な雰囲気でコーヒーでも牛乳でもよく合うし。
午後の一人ティタイムにちょこっと欲しいわ。

バナナとレーズンっていい組み合わせだけど、少し固くなったの?
私美味しそうに見えるわ。
ふわふわ食感でなくてもきっと美味しいよ。

でも育てたバジルで作った方はきっと格別なお味だわ。
返信する
satokoさん* (yukari)
2012-02-07 23:24:16
バナナとレーズンの方は
だいぶ硬くなってしまいました^^;
粉や水分は倍量なのに、ベーキングパウダーの
量がそのままだったせいかもしれません。
見た目もぺちゃんこで^^;

自分で育てたバジルだと、何となく(気分的に?)美味しさ倍増~な気がしました^^*
返信する

コメントを投稿