Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

真ん中ぽっこり*ミルクレープ

2008-02-21 | 洋風♪スィーツ


だいぶ時が経っちゃいましたが・・・
この前のバレンタイン
チョコレートの代わりに?夫が好きなミルクレープを作りました。

ほぼ毎月購読している、きょうの料理ビギナーズの本を何度も読んで予習して
材料も用意していたのですが・・・・・

食器棚に置いてあったホットケーキミックスの袋の裏側に
『ホットケーキミックスで作る簡単クレープ』というレシピを発見してしまい

ついつい… 楽な方を選んでしまいました



バレンタイン前日、ラッキーなことに夫が会議で遅くなるということで
クレープの生地を20枚ほど焼きまくり
(20枚焼くのに、1~2時間もかかってしまいました)

翌朝(14日)夫が出勤してから、自分が出勤するまでの約1時間で
クリームを泡立てて、クレープに塗り塗り

バタバタでしたが、何とか14日に間に合いました。



何か、横から写真撮ったら・・・
ドラクエに出てくる、『はぐれメタル』みたい!?

ブログにのせるのはちょっと格好悪いケーキですけど‥

生クリームに、水切りしたヨーグルトを混ぜる方法だけ
今日の料理ビギナーズを参考にしてみたのですが
そのおかげで、くどくならずに、さっぱりとしたクリームに仕上がりました


2日目、3日目の方が
よりクレープにクリームが馴染んで美味しかったような気がします。



こっちも写真があまりよくないです

簡単で美味しいから、また作りたいなぁ

レシピブログランキングに登録しています
下のマークを1クリックすると1カウントされます。
もしよろしければ応援よろしくおねがいします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぐれメタル!! (アジャ)
2008-02-21 14:19:56
ヨーグルトをまぜるのー?
ほー。さわやかそうね。
分離とかしない??
(生クリームに怯えるアジャ)

旦那さんからしてみたら
いつの間におぬし!?って感じだね。
おいしくできてよかったねえ。
うれしかっただろうねえ
返信する
だいじょぶだよ~ (yukari)
2008-02-21 14:38:13
まるで生クリームだけを使ったかのようななめらかさ。
それでいて、さわやか~な後味♪

ヨーグルトはキッチンペーパーをひいたザルで
1時間~2時間、よーく水切りしておくの。
水が切れたら砂糖を加えてよく混ぜる→角が立つくらい泡立てたクリームと一緒にする という感じ。
おためしあれ~
返信する

コメントを投稿