Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

海老と豆腐のトロトロ生姜あんかけ丼

2009-04-30 | 豆腐・豆類・卵
最近・・・炭水化物の簡単レシピ系が続いていますが
今日のっけるレシピも、それ系レシピ。笑

連休中、どこも行く予定がなくオウチで過ごすという方の

ごはんのヒントになれば、嬉しいです^^*


* 海老と豆腐のトロトロ生姜あんかけ丼 *



--材料--(2人分)
絹豆腐      1丁
むきえび     80g
生姜のすりおろし 小さじ1
万能ねぎ     適量
ゴマ油      大さじ1

a 水        100ml
a 鶏ガラスープの素 小さじ1/2
a 酒        大さじ1
a 塩        ひとつまみ

醤油       適量

水溶き片栗粉   大さじ1/2

あったかごはん  お茶碗2杯分


--作り方--
1.豆腐は3~4cm角に切ります。
  万能ねぎは小口切りにします。

  えびは酒と塩を(小さじ1ずつ)振り、下味をつけます。


2.フライパンにごま油を熱し、生姜とエビを入れて炒めます。
  2分ほど炒めたら、豆腐とaを入れ、ひと煮立ちしたところで醤油で味を調えます。
  万能ねぎを散らして、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごはんの上に乗っけて完成。 




えびは、鶏ひき肉に替えても美味しいですよ~^^*

豚薄切り肉などでも出来ますが、
むきえびや鶏ひき肉など、切らずに使える材料の方がスピーディに出来ます。

あったかいごはんを用意して
ネギと豆腐さえ切ってしまえば・・・
ものの5分で出来ちゃう、簡単丼♪

これはお好みですが・・・
柚子胡椒を添えても、美味しいのでオススメ。

あと・・・ショウガが好きな方なら
最後にもう少し足しても、美味しいです。


とろーりとろけるお豆腐と
エビの旨みがいっぱいのあんがショウガと合わさって

まさに・・・! マリアージュ



(どう?たらごんちゃん。って思ったけど…

いくつもの具がマリアージュってありえないよね!?笑

じゃあ、、、三角関係・・・? って、まずそう。笑)



お手軽~♪簡単丼♪

忙しい連休のごはんに、いかがー?





 かなごんが、ゴボウと長ネギの新玉マリネを作ってくれましたー♪
      三ツ星☆☆☆だなんて言ってもらえて、幸せ~♪
      旦那さまも食べてくださったそうで、うれしいな^^*
      もりもり食べちゃったみたいだけど・・・
      二人でオナカごろごろしてないかが心配よ~。笑

      かなごん。いつも作ってくれてありがとうねー★

      かなごんの記事はこちらです→




遊びにきてくださってありがとうございます。

そしていつも応援クリックをありがとう~



とても励みになってます

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひいい修羅場! (asacop)
2009-05-01 01:33:39
関係が複雑に・・・!
でもそれでもおいしい関係なわけですから!
いいじゃないっすか!
返信する
はよ~笑 (そらのカナタ)
2009-05-01 08:52:11
おぉぉ。今日は丼メニューですね♪
海老と豆腐のあんかけ。おいっしそう!!豆腐のトロトロ食べたい。笑
生姜の風味が食欲をUP。UP。
へー。ゆず胡椒も合うのねー。簡単に出来る所もグゥー☆
ユカリンのゴボウマリネのおかげで、何だかお腹がすっきりしたみたい♪
これから、出かけてきまーす!!ではまた。笑
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-05-01 11:06:00
おはよ~。
丼ものいいね~。ガッツリ食べたいね。
我が家も今朝は丼ものだったよ。
朝からがっつり・・・太りそうだ。

それから↓美生柑??
初めてきいた。とってもおいしそう。
一瞬生姜かと思ったけど。
返信する
asacop* (yukari)
2009-05-01 13:24:52
うふふ(笑)

修羅場。笑

でもほんとに、全部がトローリ旨みが合わさって~♪
絶妙な味わいになってたよ(^u^)

あ・・・!
マリアージュ…じゃなくて
ハーモニーとか言えばいいのか。
気づくの遅い。笑
返信する
かなごん* (yukari)
2009-05-01 13:28:46
おなかスッキリかなごん。笑
こんにちはー☆

今お出かけ中かな~?

今日は丼メニューだよ♪
(っていうか、また丼?っていう感じかも。笑)

今日の丼は、超スピーディ♪
だけどいろんな旨みが合わさって
なんだか簡単レシピとは思えない美味しさなの^^*
忙しい日のごはんにオススメよん♪
返信する
たらごんちゃん* (yukari)
2009-05-01 13:31:40
朝からガッツリ!ってのは、ぜんぜん大丈夫だよ~^^*
うちらなんか、夜ガッツリ派だから・・・
もう・・・夫婦でプチメタボだわ。笑

美生柑、あんまり知られてない果物みたいだね。
うちは毎年、母が生活クラブの宅配で頼むの。
今年は一緒に共同購入しちゃった♪

ほんと・・・すんごくおいしいんだー^^

一瞬生姜かと思った・・・?(笑)

あ、でもこれ、生姜でも美味しそう!
やってみようかな?
返信する
こんにちは。 (ton)
2009-05-01 16:26:23
丼ものって食べやすくていいですよね。
これは豆腐とあんですすっと入っていきそうですね。

うちは自営業でお休み関係なく仕事です。
私の場合、毎日がゆる~い仕事なので休みたいときに休んでいるんだけど。。

どこか行かれるんですか?
返信する
tonさん* (yukari)
2009-05-01 16:50:59
こんにちは~^^*

これ、ツルツルと食べられちゃうので
二日酔いの朝なんかにも、いいかもと思いました。笑

そうですかぁ。
tonさんは自営業なんですねー!
お休みなし、かぁー!

ウチは一応、カレンダー通りのお休みです。
でも・・・引越しがあるので、どこも行く予定なし~(涙)
返信する
豆腐とご飯 (なま)
2009-05-01 17:31:33
豆腐とご飯、って、一緒にしたことなかったけど、
yukariちゃんがしてるのを見て(過去記事)、するように
なりました!私は、もっぱら朝食用雑炊で、だけど。
簡単レシピ系っていっても、すごーくキレイに仕上げてる
のがいつもすごいー。

例のなす、オイル無しバージョン?気になるよ~。
返信する
なまちゃん* (yukari)
2009-05-01 21:37:27
こんばんは^^*

過去にも、そんな記事のっけたっけかな?笑
あ、でもねぇ、よくやるよ~♪
お豆腐+ごはん。
淡白なもの同士なんだけど、合うんだよね。
栄養的にも、いいって聞いたことがある^^

例のナスねぇ、オイルは使うんだぁー!
あれは、オリーブオイルの風味が決め手だから、外せないの。

でも、レンジの方が簡単だった。やっぱり。
味は多少落ちちゃうかもしれないんだけどね。
もう少しオイルを増やしたら、焼いたときの味と同じになるかも。
美味しくできたら、UPすんね^^♪
返信する

コメントを投稿