Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴボウと長ネギの新玉マリネ

2009-04-27 | やさい&おいも
今日のせるのは、私が大好きな、焼きごぼうの和風ピクルスを
ちょっと進化させたレシピ。

1つのフライパンで次々に材料を焼いて
マリネ液に漬け込むだけの簡単なものなのですが

これ、食べだしたら止まりません。

料理を作りながらパクパクつまみ・・・
あっという間に1人で完食しちゃうという^^;

恐ろしい食べ物です。笑



* ゴボウと長ネギの新玉マリネ *



--作り方--
1.ごぼうは皮を(薄く)ピーラーでむき、お好みの長さに切って水にさらします。
  長ネギも同じくらいの長さに切ります。
  新玉ねぎは薄切りにします。(今回は、厚めの薄切り(?)にしました。)

  酢、醤油、砂糖を3:2:1の割合で混ぜ、マリネ液を作っておきます。

2.フライパンに油を少々塗って、ゴボウを弱火でじっくり焼きます。
  ゴボウが柔らかくなったら取り出し、また再度油を薄く塗り長ネギを焼きます。
  長ネギがくたっとなったら取り出し、油を足して玉ねぎを炒めます。

  ※ 焼き終わったら、その都度(熱いうちに)マリネ液に漬けます。
  
4.1日冷蔵庫に入れて完成。


新たまねぎはもちろん、焼かなくてもOK。

ゴボウ、ネギを食べる時に
一緒に食べると美味しいんです^^*

これに、人参なんかを入れても、きれいかもなぁと思いました♪

お好みの野菜で、作ってみてね♪


ちなみに・・・ これを食べると必ず便秘解消します。。。
(夫は、普段からオナカが弱いので、これをたくさん食べるとオナカをこわします。笑)
箸が止まらなくっても、1回目は様子を見ながら食べた方がいいかも。笑


 かなごんが、豆腐入りふわふわ肉巻き♪ネギとわさびのピリ辛ソースを作ってくれましたー♪
     普段なかなか褒めてくれることのない旦那さまが、褒めてくれたそうなんですよ~!!!
     ほんとに嬉しいなぁー(=´∇`=) ありがとうねぇ♪
     旦那さまにも、よろしくお伝えください♡
     かなごんのつくれぽ記事はこちら→

 asacopが、甘辛ごぼうの和風ポテトサラダ
      ベーコンとごぼうの洋風おこわをのっけてくれてまーす♪
      何度ものっけてくれて!!ホントに幸せ~♪(*´ー`) 
      thank you~♪
      asacopの記事はこちら→




遊びにきてくださってありがとうございます。

そしていつも応援クリックをありがとう~



とても励みになってます
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜えびと三つ葉の香り漂う大根飯 | トップ | レンジで簡単♪納豆キムチうどん »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミっちゃん)
2009-04-27 22:43:14
yukariちゃん、こんばんは♪

ごぼうレシピだ~ぃ♪わいわい^^
マリネにしたことなかったです!
わたしもごぼうマスターにはまだまだですね。笑
盛り付け方もお洒落!綺麗に詰まってるから
なんだか崩すのがもったいない~。
なんて言いつつバクバク食べちゃうけど。ふふふ(´ω`)
そして素通りできない情報が!
必ず便秘解消?!そんな夢みたいなレシピがあったなんて!
わたし・・かなり頑固・・なんです。笑
って、いらない情報流しちゃってすみません。笑
これはますます試したくなっちゃいました♪

あ♪先週の土曜日はyukariちゃんのレシピでランチしました^^
また改めてアップします!すっごい美味しくってハマっちゃいました☆

マリネ☆ (なま)
2009-04-27 23:50:42
たくさん食べてもカラダに良さそうだから
いーね~♪
色もきれいだな~。白とみどりとグレイと茶。
パーティにも喜ばれそう♪
Unknown (くまっこ)
2009-04-28 11:59:27
こんにちは、初めまして!
ごぼうもマリネできるんだ~って気になって
ちょっと遡って拝見させていただきました☆
ケーキも素敵に焼いておられたり
ミカンちゃんもとてもかわいいし
ぜひぜひお近づきになれたらと思って
コメントさせていただいています☆
お写真もとってもいい感じですね♪

またお邪魔してもいいでしょうか?
仲良くしていただけたら嬉しいです、では~
Unknown (タラゴン)
2009-04-28 12:04:40
いや~ん。
これ絶対すき、牛蒡ラブだもん。

確かにこれ、キッチンで瞬く間になくなりそう!

今日ね、ちょっとリンクいただいたよ^。^
ミっちゃん* (yukari)
2009-04-28 15:01:03
焼きごぼうのマリネ、結構ハマるよ~♪
ごぼうの深~い味わいと、酸っぱいマリネ液がすごく美味しくって。
我が家の常備菜なの。(正確には『わたしの』常備菜。笑)

そうそう、便秘解消の話だけど
これを食べて、出なかった日は、ないくらいだよ~!
・・・でもねぇ、レシピブログなのに…そのぉ・・・ここだけの話だけど(笑)
ちょっと、臭いが伴うオ○ラも・・・必ずセットで、ついてくるからー!!(笑)
覚悟しておいて~。笑

わたしのレシピでランチって、何だろなぁ~!!!?

楽しみにしてまぁーす♪
なまちゃん* (yukari)
2009-04-28 15:04:23
カロリーも、塩分もそこまで多くないからね~
ついついたくさん食べちゃっても、
そんなに気にならないんだぁー^^

たしかに、キレイに盛り付ければ
パーティにも、喜ばれそうだね^^♪
(あ!!でもちょっとコレ、オナカにガスが…溜まりやすいから、少し迷惑かも。笑)
くまっこさん* (yukari)
2009-04-28 15:11:15
こんにちは~★ 初めまして。yukariです^^

ご訪問&コメント残してくださって、ありがとうございます~♪
くまっこさんって、名前がとってもかわいいー★
あとで、遊びに伺わせてくださいね^^

ごぼうのマリネ、ごぼうが好きな方ならきっと、喜んでいただけるんじゃないかと思います♪
前にのっけたのは、ゴボウだけのマリネだったんですけどね~
そっちの方が、よく作るんです。

過去の記事も見てくださったということで
ありがとうございますー♪うれしい!

こんなブログですが、ぜひぜひ!
また遊びに来ていただけたらとってもうれしいです(^u^)
たらごんちゃん* (yukari)
2009-04-28 15:13:47
見たよ~見たよ~
例の…リンク、ありがと♪(笑)

何のリンクかと思ったら
○リアージュだとは!!!(笑)

休み時間に、プッってなっちゃったよー

このゴボウ、ほんとに瞬く間に食べちゃうんだ~♪
夫はあんまり好きじゃない(と勝手に思ってる…)からね
いつも、一人占め♪
Unknown (yako)
2009-04-28 17:20:23
ごぼうのピクルスの進化バージョンとは!!
ゴボラーとしては見逃せないレシピだよ(≧∇≦)

ごぼうのピクルスも作りたいリストに入れたままずいぶん日が経っちゃったなあ。。
今度ごぼうを買ったらどちらか作りた~い(*^▽^*)!
yakoちゃん* (yukari)
2009-04-28 21:53:56
こんばんはー★

そうなのよーん
ごぼうのピクルスの進化版♪よーん

ゴボラーなら・・・まずはゴボウだけで
もりもりゴボウを堪能するのがオススメだよ。

新玉ねぎも好きなら
薄切りにして、一緒にマリネするのもいいと思う~♪
ぜひ、やってみてね^^*
ごぼうのマリネ☆ (そらのカナタ)
2009-04-28 22:22:52
こんばんにゃ。笑
このレシピもいただきだわー!!明日早速作らせてね。笑
私も最近運動不足で、お腹にたまってきているかも。。良い機会だからキレイにしようーー!!
…ゴメン。何を書いているんだか。笑

私の記事も載せてくれてありがとう。。
ユカリンのレシピは、ヒット連発しちゃってるからね!!旦那も大喜び♪
明日はごぼうマリネでギャフンって言わせてやるぞー☆
かなごん* (yukari)
2009-04-28 23:01:55
あららぁぁぁー!
ゴボウのマリネも作ってくれるのー???^^

かなごんには、いっぱい作ってもらっちゃって!

yukariごんは、幸せなりー♪♪♪^^

これはねぇ、絶対オナカがきれいになるよぉー
旦那さんはオナカ弱い方じゃない?
・・・うちは、すんごく弱いから
このマリネは、9割私が食べたのよ^^;
もし、弱い方だったら、量を少なめにしてあげてね^^*

ギャフンって言ってもらえたら、私もうれしい!笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。